• 締切済み

編入学について

東北大学保健学科の編入学は 大学2年次修了見込みで 受験できますか(゜゜)? 募集要項を見たのですが よくわかりませんでした(XX) 誰かわかる方教えてください!

みんなの回答

noname#150824
noname#150824
回答No.1

残念ですが、「(特に国立の)大学への編入学」は 「一般入試不合格者の敗者復活戦」ではありません。 「東北大学医学部保健学科3年次編入学学生募集要項」 http://www.med.tohoku.ac.jp/examinee/doc/110523hg.pdf ○看護学専攻 『看護師国家試験に合格した者又はその受験資格を有する者若しくは受験資格取得見込みの者』 で、次のいずれかに該当する者 (1) 『大学又は短期大学の《看護関係学科を卒業した者》又は平成24年3月《卒業見込みの者》』 (2) 『専修学校(専門課程)の《看護関係学科を修了した者》又は平成24年3月《修了見込みの者》で(注)に該当する者』 ○ 放射線技術科学専攻 『診療放射線技師国家試験に合格した者又はその受験資格を有する者若しくは受験資格取得見込みの者』で、次のいずれかに該当する者 (1) 『大学又は短期大学の《診療放射線技術関係学科を卒業した者》又は平成24年3月《卒業見込 みの者》』 (2) 『専修学校(専門課程)の《診療放射線技術関係学科を修了した者》又は平成24年3月《修了見込みの者》で(注)に該当する者』 ○ 検査技術科学専攻 『臨床検査技師国家試験に合格した者又はその受験資格を有する者若しくは受験資格取得見込みの者』で、次のいずれかに該当する者(15.参考を参照してください。) (1)『大学又は短期大学の《臨床検査技術関係学科を卒業した者》又は平成24年3月《卒業見込み の者》』 (2)『専修学校(専門課程)の《臨床検査技術関係学科を修了した者》又は平成24年3月《修了見込 みの者》で(注)に該当する者』 募集要項を『きちんと』読めば(=まともな読解力があれば)、 「大学2年修了の者」には受験資格が無い事なぞ (もっと言えば、他学部他学科他専攻卒業者にも受験資格が無い事も) 一目瞭然です。 こんなに「明白に、分かりやすく書いてある文章を読んでも、書かれている内容が理解出来ない」のであれば、残念ですが、 東北大学のみならず他の国立大学で学ぶレベルには、到底及びません。 まあ、絵文字を使っている所からして、「本気で編入を考えている訳ではない」のでしょうが。

15374037
質問者

お礼

すみません国語力が 足りないもので..( --) ただ国立で学ぶレベルに及ばないというのは私よりできない人に失礼です.. みんな立派に国立大学に通っています! とりあえずこの件は ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 編入学について

    大学の3年次編入を考えています。 編入の募集要項を見ると、編入資格の項目に 「学校教育法施行規則第92条3の規定により、大学の3年次に編入学することができる方」 というものがありました。 これはどういう人が対象なのでしょうか? 大学にも問い合わせましたが編入に詳しい方が不在で、よくわからなかったので 知っている方がいれば教えていただきたいです。

  • 大学中退者の編入学試験受験資格について

    2年前に4年制大学を中退し、来年度、他大学の編入試験の受験を考えております。 そこで気になったのが受験資格です。 私の現状を先に述べますと、 中退した大学の在学期間は5年間 取得した単位は78単位 その内訳として、卒業に必要な一般教養の単位数が4単位足りていない状況です いくつかの大学の募集要項を確認したところ、 「修業年限4年以上の大学に2年以上在学し、その大学において62単位以上修得したもの」 という条件が多く、この条件は満たせていることはわかります。 しかし、ある大学の募集要項では、これに加え、 「2年次修了に必要な要件を満たし」 という表記があります。 2年次修了に必要な要件というのは、一般教養の単位全てということでしょうか? 私立大学では進級制がある大学も多いと聞きますが、 私が通っていた大学では、単位数に関係なく次の学年に進級(こういう表現は使いませんが)できたので、 この条件を満たすことができるのか気になっています。 また、このような表現がないにしても、一般教養の単位が全て揃っていない場合、 入試において不利になることはあるのでしょうか? (この場では編入先大学において修得しなければならないので入学後不利、ということは置いておき、 書類で切られることはあるのかということを確認したいです) 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 編入学について

    群馬大学医学部保健学科看護学専攻の3年次編入学の出願資格について わかる方がいましたら教えていただきたいです。 調べてもよくわからなくて… よろしくお願いいたします。

  • 編入学についていろいろと教えてください

    理系大学への3年次編入についてですが、受験科目や日程、何校受験できるのか、難易度、etc・・・。 まったくわからないのでわかる方教えてください。あと関連のHPなど教えていただければうれしいです。

  • 看護大学からの編入について

    現在、看護大学に通っているのですが、他の医療系の学部に編入しようかと迷っています。でも、編入というのは同じような系統からでなければ認められないと聞いたのですがそれは本当なのでしょうか?それと、私は二年次編入を考えているのですが、考えている大学の募集要項を見たところ二年次・三年次編入は同じ終了課程を修得していないと受験資格得られないみたいなのですが、それはどうしてでしょうか?それは、二年次希望の場合、二年次を二回やるということになりますよね?下手な文章なので分かりにくいかと思いますが宜しくお願いします。

  • 大学の編入学試験について

    大学の編入学試験について 大学の編入学試験についての質問です。 受験要項に「2 年以上在学し,○○単位以上を取得した者(取得見込みの者を含む)」と記載されている場合、 現在大学2年生で進級する見込みがある人 大学3年生以上の人 大学を2年生の進級確定後または3年生以上で中退した人 で、必要な単位が認められた人に受験資格があると考えてよろしいでしょうか? すでに大学を中退していても編入学試験の受験は可能でしょうか? 要項の「2 年以上在学し,○○単位以上を取得した者」というのは、過去に2年以上在学したことがあるという意味で捉えて良いですか? また、2年生の途中や留年が決まって3年生に進級できない状態で中退した場合、 「2年以上在学・・・」には当てはまらず、「1年以上在学・・・」で2年次編入の受験資格はあるという考え方で良いでしょうか? 質問が多くすみません。 よろしくお願いします。

  • 大学3年次編入学について

    私は現在某大学の2013年度3年次編入学試験に合格し入学手続をしているものです. 編入学試験は以前私立大学の2年生に在籍している時に受験し,2013年3月までに在籍期間が2年間になる見込みという募集要項の要件を満たした状態で合格しました. そして今年の1月末日に2年生までの講義がすべて終了したので2月の後半に退学届けを提出しました. そして現在編入先の手続きで問題になっていることがこの退学時期についてです.私は2年生後期分の成績が確定した状態で大学を2年間在籍したことになるのかと思っていたのですが,編入先の事務は退学証明書が2月某日になっているため募集要項の要件に満たず入学は難しいと言っています. しかし私は募集要項の3月の部分が気になっていたので退学届けを提出する前に編入先の大学に電話をし,2月に退学をしても編入学は可能であるかどうか質問したところ大丈夫だという返答がありました.なぜ2月に退学をしたのかというと退学届を提出してから教授会の承認を経て退学証明書が発行されるまでに1ヶ月近い時間がかかり,その証明書を提出する入学手続日にギリギリで間に合うかどうかという状態だったからです.もちろん退学した大学には日付を3月末日にしていただけないのかという相談をしたのですが,出来ないとのことでした. 今,編入先の大学に相談中ですが,このままでは入学は危ういとの事です.しかし電話で確認した時には上記の状態で大丈夫と言われたので安心しきっていました.入学許可書はすでに受けとっています. この件で入学取り消しになることはありえますか? 精神的に不安定で文章もうまく書けていませんが,どうぞよろしくお願い致します.

  • 編入学後について

     編入学経験者や関係者の方にお聞きします。 私はこの度、某大学の史学科日本史専攻三年次編入に合格しました。しかし、編入以前は福祉を勉強していたため、ある程度の苦労は覚悟していますが違う学科で学ぶ不安があります。 そこで、以下の質問への回答をお願いします。  (1)入学までにしておいたほうが良い勉強とは?  (2)在学生と編入生の学力の差はどれ程か?  (3)三年次編入生は留年なしに図書館司書資格、博物館学芸員資格を取得出来るか  (4)就職活動においてのメリットとデメリット 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 編入学について

    編入学についての質問です。 私は今、アメリカのカレッジに通っている大学1年生です。 留学は自分に合わないと思うので、日本の大学に編入しようと考えております。 日本である程度知られている大学に編入したいです。 そこで質問なのですが、 1)2年次から編入できる大学(3年次から編入する事が一般的と知っているのですが出来るだけ早く編入したいと考えています) 2)条件、試験の内容など を教えてください。お願い致します。

  • 大学の編入試験について

    年次:2年次 受験資格(見込み含):大2以上在学 と要項にあるのですが 私が大3になるときに その大学に大2で入る ってことですか??? 見込み含ってことは 大1のときにも見込みがあれば 受けれるのでしょうか?