• 締切済み

編入学について

東北大学保健学科の編入学は 大学2年次修了見込みで 受験できますか(゜゜)? 募集要項を見たのですが よくわかりませんでした(XX) 誰かわかる方教えてください!

みんなの回答

noname#150824
noname#150824
回答No.1

残念ですが、「(特に国立の)大学への編入学」は 「一般入試不合格者の敗者復活戦」ではありません。 「東北大学医学部保健学科3年次編入学学生募集要項」 http://www.med.tohoku.ac.jp/examinee/doc/110523hg.pdf ○看護学専攻 『看護師国家試験に合格した者又はその受験資格を有する者若しくは受験資格取得見込みの者』 で、次のいずれかに該当する者 (1) 『大学又は短期大学の《看護関係学科を卒業した者》又は平成24年3月《卒業見込みの者》』 (2) 『専修学校(専門課程)の《看護関係学科を修了した者》又は平成24年3月《修了見込みの者》で(注)に該当する者』 ○ 放射線技術科学専攻 『診療放射線技師国家試験に合格した者又はその受験資格を有する者若しくは受験資格取得見込みの者』で、次のいずれかに該当する者 (1) 『大学又は短期大学の《診療放射線技術関係学科を卒業した者》又は平成24年3月《卒業見込 みの者》』 (2) 『専修学校(専門課程)の《診療放射線技術関係学科を修了した者》又は平成24年3月《修了見込みの者》で(注)に該当する者』 ○ 検査技術科学専攻 『臨床検査技師国家試験に合格した者又はその受験資格を有する者若しくは受験資格取得見込みの者』で、次のいずれかに該当する者(15.参考を参照してください。) (1)『大学又は短期大学の《臨床検査技術関係学科を卒業した者》又は平成24年3月《卒業見込み の者》』 (2)『専修学校(専門課程)の《臨床検査技術関係学科を修了した者》又は平成24年3月《修了見込 みの者》で(注)に該当する者』 募集要項を『きちんと』読めば(=まともな読解力があれば)、 「大学2年修了の者」には受験資格が無い事なぞ (もっと言えば、他学部他学科他専攻卒業者にも受験資格が無い事も) 一目瞭然です。 こんなに「明白に、分かりやすく書いてある文章を読んでも、書かれている内容が理解出来ない」のであれば、残念ですが、 東北大学のみならず他の国立大学で学ぶレベルには、到底及びません。 まあ、絵文字を使っている所からして、「本気で編入を考えている訳ではない」のでしょうが。

15374037
質問者

お礼

すみません国語力が 足りないもので..( --) ただ国立で学ぶレベルに及ばないというのは私よりできない人に失礼です.. みんな立派に国立大学に通っています! とりあえずこの件は ありがとうございました!