• ベストアンサー

アプレットの設置方法

JAVAアプレットを使いたいのですが、一つのClassファイルだけなら使えるのですが、2つ以上のClassファイルを使えません。<APPLET CODEBASE="http://.."" CODE="*.class"...の方法でどなたか教えていただけませんか? 花びらが落ちてくる等の花びらの画像がClassファイルと別になってる場合等も"http://..."でひっぱる方法しかありません。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PecoPlus
回答No.6

残念。  惜しいです。  ちょっと、手順を間違えてしまいましたね。  (1)(2)の手順のところがちょっと違います。  このやり方でできたaa.zipを解凍してみてください。  aa というフォルダができ、開けてみると、さらに aa と言うフォルダがあり、その中に Fire.class と MemoryImage.class があります。  これでは、駄目なのです。  解凍してできたフォルダの直下にクラスファイルが来なくてはいけません。  正しい手順としては、 (1) Fire.class と MemoryImage.class をフォルダに入れず、そのまま、複数選択します。 (2)複数選択したファイルを右クリックして、送る → 圧縮(zip形式)フォルダ  後の手順は同様です。  もう少しです。  がんばってください。

giko001
質問者

お礼

できました!! ヽ(・∀・)ノ ワッチョーイ♪ 本当に親切に説明していただきありがとうございました。 又何かのご縁がありましたらよろしくお願いします。 <(_ _)>

その他の回答 (5)

• PecoPlus
回答No.5

#1です。  クラブの資料室というところにファイルをアップするのですね。  で、ここから想像なんですが、資料室に複数のファイルをアップするとそれぞれ違うディレクトリに入ってしまい、アプレットとしてうまく機能しないということでしょうか?  とにかく、ファイルが一つなら、うまくいくのですね?  ファイルを一つにしてしまう方法なら、あります。  ちょっと、ややこしいですが、説明いたします。  Fireアプレットを例にすると、 1.アプレットに必要なファイルを一つのZipファイルとして圧縮します。  この場合、Fire.class と MemoryImage.class を圧縮し、Fire.zip にします。  Zipファイルの名前はわかりやすければ、何でもいいです。 2.できたZipファイルの拡張子を.jarに変更する。  Fire.zip ができたので、これを Fire.jar に変更します。  これは、ファイルを変換するとかいうことではなく、単にファイル名の拡張子部分を変えるだけです。 3.できた Jarファイルをアップロードする。  クラブの資料室にアップロードしてください。 4.アプレットを表示したい HTMLファイルに archive要素を追加したアプレットタグを書き込む。 <applet codebase="Jarファイルのあるディレクトリ" archive="Fire.jar" code="Fire.class" width=600 height=60> <param name=Title value="Time Tripper's Java"> <param name=pixelSize value="2"> <param name=FontSize value="24"> </applet>  codebase にはJarファイルをアップしてディレクトリを指定  archive にはJarファイルの名前(この要素を新しく追加する)  code にはJarファイルの中に入っているメインのクラスファイルを指定する事を忘れないでください。  パラメータ設定は同じです。  画像ファイルなどのクラスファイル以外のファイルを必要とするアプレットの時は、それらのファイルも必要な物はすべて1.の手順の時に Zipファイルとして圧縮します。  あとは、同様です。  うまくいくと良いのですが。

giko001
質問者

補足

してみましたが、出来ませんでした。 (-公-、) やってみた方法は (1) 新しいフォルダを作り、その中にFire.class と MemoryImage.class を入れた。 名前はaa (2) aaを右クリックして送る → 圧縮(zip形式)フォルダ  (3) zip形式の名前を変更 aa.jar  この時に拡張子を変更するとファイルを使えなくなる場合がありますが・・・と出るが、無視してはいをクリック (4) クラブにアップして、 <applet codebase="http://boardr.sayclub.jp/files/boards/blob4/sayclub/../../../../../../../" archive="aa.jar" code="Fire.class" width=600 height=60> <param name=Title value="Time Tripper's Java"> <param name=pixelSize value="2"> <param name=FontSize value="24"> </applet> です。 これとは別の2つ以上使用するアプレットも試してみましたが、出来ませんでした。 もとから、jarで配布されてたのは使えました。 手順が間違っていたのでしょうか? よろしくお願いします。 お手間を取らせて申し訳ありません。<(_ _)>   

• PecoPlus
回答No.4

#1です。 >ちなみにしているサイトはセイクラブというところで  ああ、なるほど、普通のホームページではないのですね。  ちょっと、見てみたのですが、どうも、よくわかりません。  そもそも、そこはアプレットタグが使用可能なのでしょうか?  それと、クラスファイルをアップロードすることはできるのですか? >両方ともいったん別々に、アップしてから、 >それをhttp://で呼ばないとだめなんです。  これは、どこにアップロードしているのでしょうか?  セイクラブのホムピィにアップしているのですか?  それとも、また、別にホームページ領域を持っていて、そこにアップしているのですか? >一つのClassファイルだけなら使えるのですが  クラスファイルが一つならアプレットが使えるとのことですが、この時の手順を詳しく説明してくれませんか。 >ディレクトリに置けるのは一つずつなんですが、 >二つ指定するにはどうしたらよいでしょうか?  この説明も、ちょっと、よく理解できません。  クラスファイルが2つの時の手順も、何をどのようにして、どこで詰まっているのか、もう少し詳しく補足をお願いします。

giko001
質問者

補足

見ていただきありがとうございます^^ クラスファイルなどの形式はホムピではアップできないので、セイクラブ内に自分のクラブを持ち、そこでアップします。そのURLを取得してからになります。 私のホムピで使ってるのは色々ですが、 例 <APPLET CODEBASE="http://boardr.sayclub.jp/files/boards/blob3/sayclub/.../.../.../../../" CODE="*.class" WIDTH="267" HEIGHT="200"> <PARAM NAME="IMG" VALUE="画像のURL"></applet> こんな感じです。 この時の画像のURLもクラブに一度アップしてから、URLを取得します。 2つの時の手順は一向にわかりません_| ̄|○ドォーン・・・

• PecoPlus
回答No.3

#1です。  作者さんのページを見てみました。 >ディレクトリに置けるのは一つずつなんですが、 >二つ指定するにはどうしたらよいでしょうか?  どこで、つまずいていらっしゃるのか、ちょっと、よくわからないのですが、Fireアプレットの設置手順を説明します。 1.作者さんのページからfire.lzhをダウンロードして、解凍する。 2.解凍してできた Fire.class と MemoryImage.class を自分のホームページにアップロードする。 3.アプレットを表示するHTMLファイルの中にアプレットタグを書き込む。 <applet code=Fire.class width=600 height=60> <param name=Title value="Time Tripper's Java"> <param name=pixelSize value="2"> <param name=FontSize value="24"> </applet>  ここの code= で指定するクラスファイルは Fire.class だけで充分です。  MemoryImage.class は Fire.class が勝手に呼び出して使うので、気にすることはありません。  アプレットタグを書き込むHTMLファイルとアプレットのクラスファイルが違うディレクトリにある場合は codebase= でクラスファイルのあるディレクトリを指定してください。  各パラメータ設定の説明は作者さんのページを参考にしてください。

giko001
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 つまずいているのは、 2.解凍してできた Fire.class と MemoryImage.class を自分のホームページにアップロードする。 ここです。 両方ともいったん別々に、アップしてから、それをhttp://で呼ばないとだめなんです。 Fire.classを指定することはできても、MemoryImage.classを指定することができません。 ちなみにしているサイトはセイクラブというところで、 http://www.sayclub.jp/ です。 初心者のためのHP遊びの場所です。 ややこしい事を聞いてしまってスミマセン><

• PecoPlus
回答No.2

#1です。  通常、クラスファイルが複数あったり、画像ファイルを使ったりしていても、ちゃんと、すべてのファイルがcodebaseのディレクトリにあれば、appletタグのcodeでメインのクラスファイルを指定してさえあげれば、動くように作ってあると思うのですが、動きませんか?  案外、どの画像ファイルを使うのかparamタグで指定する仕様なのかも知れません。  でも、もしそうなら、結局、どのように指定するのかは、そのアプレットを作った人に聞くしかないですねぇ。  作者さんのホームページとかないのでしょうか?

giko001
質問者

補足

ディレクトリに置けるのは一つずつなんですが、 二つ指定するにはどうしたらよいでしょうか? 作者様のホームページはhttp://www1.jawink.ne.jp/koji-y/ 私がしたいのはFIRE です よろしくお願いします。 <(_ _)>

• PecoPlus
回答No.1

こんにちは。  これは、 1.自分でアプレットを自作したいのだが、うまくいかないということでしょうか?  それとも、 2.既に作られているアプレットを自分のホームページに設置したいのだがうまくいかないということでしょうか?  もし2.ならそのアプレットの設置の仕方が説明してあるページはないのですか?

giko001
質問者

補足

既に作られているアプレットですが、色々なページを見ましたが載っていませんでした。 自分のHPにのせる方法しか書いていません。 たとえば <applet code=*.class width=160 height=300> </applet>