• ベストアンサー

お弁当に入れていいモノ 駄目なモノ(鮮度)

4月から幼稚園児のお弁当を作ります 偏食で食べられるものを数えた方が早い子なので 入れるもの・・すごく悩みます 例え好物でも『納豆』とかは無理なので・・ そういうものを省き、またこれから質問するものもNGとなると いよいよ困るんですが(泣) 以下のものは朝7~8時頃用意し、お昼まで大丈夫でしょうか?(梅雨時期、夏季も) ・キュウリの漬物 ・軟らかめのスクランブルエッグ(固く焼くと食べません) ・皮を剥いたトマト、プチトマト ・皮を剥いた果物 ・生タラコ 変なものばっかりで恥ずかしいんですがっ・・ 数少ない娘の好物なのです 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生もの(生タラコ)と生野菜の漬物は食中毒の要因になるので止めて置いたほうが安全です。 トマトや果物は皮をむくと痛みが早いのですぐそばにミニカップに入ったプチゼリーを冷凍して置いたり(保冷剤代わりです)お弁当箱の上部にケーキ屋さんでケーキを買うと入れて貰えるミニ保冷剤を冷凍して一緒に包むとかはどうでしょう。

himarayan
質問者

お礼

タラコ・・やっぱり駄目でしたかっ・・ozr おかずが無くても最悪タラコご飯が と思っていたんですが、駄目ですね(泣) 保冷剤を使うのは、いいですね! 果物の時に使いたいと思います 大変参考になりました ありがとうございました

himarayan
質問者

補足

皆様 良回答でポイントで順位を付けるのが忍びなく 締め切れなかったのですが・・ そろそろ・・ 大変申し訳有りませんが決められないので今回は早くに関心を持って頂いた順にポイントさしあげたいと思います 皆様 同じくらいの良回答でした 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • piyo15
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

お子さんの偏食、大変ですよね。 上記のもの、どれもあぶないです。 生もの、そして水気の多いものは止めた方が無難です。 納豆がお好きとのことなので、ギョウザかワンタンの皮に包んで揚げてみたらどうでしょう。食べるときにケチャップをつけてもおいしいです。 その他の材料も、細かく刻んで包んで揚げると(なるべく好きなものと混ぜてわからなくする)食べちゃったりするかもしれませんよ。 腐りやすい時期には、子どもの目の前で、「大事なお弁当を腐らないようにするおまじないだよ」って言いながら、梅干しのかけらをちりばめました。知らないで食べちゃわないように。 いろいろ工夫しても残されると凹みますが、お弁当箱をからっぽにしてくれると、感涙ものでした。 頑張って下さい。

himarayan
質問者

お礼

やはり みんな入れちゃ駄目なんですね・・ あぁ~ 困りました><・・ 納豆の包み揚げ 早速作ってみます 揚げ物の端っこのみ(フライや天ぷらの衣だけ)とかを好んで食べるので(中身は食べない) カリッと揚げれば、もしかして好きな食べ物かもです 大変参考になりました ありがとうございました

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

きゅうりの漬物は市販の古漬けなら大丈夫ですが、浅漬け、特に自分で作ったものだと不安です。 スクランブルエッグは完全に火が通っていればいいのですが、半熟状態ならやめたほうがいいです。 生野菜、生果物は今ならいいのですが、梅雨以降、夏季は入れないほうがいいです。 O157が流行したときには生野菜、生果物は季節を問わず入れないようにと、幼稚園から指導がありました(ずいぶん昔です)。 プチトマトの皮付きなら、ヘタをとってから洗って入れてください。ヘタの部分にばい菌が残るそうです。 皮をむくと水気がでていたみやすくなりますよ。 生たらこは・・・私も怖いのでいれません。 うちの娘も小食と偏食でお弁当に入れるものがあまりありませんでした。 冷凍食品等でなにかお嬢さんの気に入るものはありませんか? 冷凍ピラフや、カップグラタンなどは比較的人気があるのではないでしょうか。 またサンドイッチ等はお嫌いですか? 何かいいものがあるといいですね。 お昼までお弁当を涼しいところにおいてくれる園だといいですね。

himarayan
質問者

お礼

キュウリは浅漬しか食べないんです・・ タマゴも、完全に火を通すと食べないんです>< サンドイッチも好きでは無く、パンの食べ方で好んで食べるのは、トーストに何も塗らないで・・ と、本当 偏食なんです プチトマトも皮を剥かないと駄目で・・ いよいよ何も無くなりますね 頑張ってせめてプチトマトを皮付きで食べられる様に練習させたいと思います 冷食は、今まであまり食べさせた事が無いので、これから色々買ってきて試してみたいと思います 何か1つでも気にいるものが見つかると楽なんですが・・ 大変参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。

    大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。 我が家の庭で野菜づくりをしています。 おかげさまで野菜はすくすく育っているのですが きゅうり、プチトマトが豊作で ご近所や知り合いにおすそ分けをしていますが それでも、食べきれず、困っています。 せっかく生育した野菜なので、できれば 全部消化したいと思います。 大量に消化できて、保存が可能な料理方法はないものでしょうか? ちなみに、きゅうりは漬物、トマトはトマトソースとして加工済みで 大きくなりすぎたきゅうりは煮物やあんかけにしています。 その他になにかいい方法があったら、教えてください。 野菜たちのために、ちゃんと全部食べてあげたいので よろしくお願いします。

  • カリウムが制限された食事

    腎臓の機能が悪くカリウムを制限された義父は,果物も生野菜も,漬物もほとんど食べられずがっくりしています。トマト,スイカ,きゅうりなど大好きです。どうにか火を通さずに食べる方法はないのでしょうか,カリウムのない果物や野菜はないのでしょうか。また,おいしい料理法があれば教えてください。

  • スイカの皮の漬物と同じ様なものを食べたい

    スイカの皮の漬物が大好きで、旬である今の時期は漬物を食べたいのでスイカを買うといっても過言ではないくらい好物です。 ですが夏が終わると漬物も食べられないので大変残念です、で スイカの漬物に近い味の出る別の食材というのをご存じ無いでしょうか?作り方は一般的な塩をまぶして水気を抜いて、しょうゆとゴマをまぶす方法です。やはりキュウリが一番近いでしょうか。

  • 朝ごはんのおかず 簡単和食で

    旦那が朝ごはんを食べるのですが、 ごはんでないといけません。(私や子供がパンでも別に作ってます) 基本的に、味噌汁、漬物はありますが、おかずがいります。 何か簡単なものありますか。 多く作るのは、焼き魚、目玉焼きなんですが、マンネリで。 旦那が良く自身で作るのは、 スクランブルエッグとウィンナー(ベーコン)等です。 毎晩冷奴は食べるので、出きればそれ以外と納豆は嫌いです。 時折、ひじき煮とか、切り干し大根の煮物をまとめて作るのですが、 毎日出すのも・・・って感じです。 皆さん、どうしてますか。

  • 2歳児の献立、ひどいと言われました

    子供と関わる仕事の母から、私が娘に作っている食事がひどいと指摘されました。これじゃ食べるわけない、と。 母は仕事で4歳~中学生くらいの子供と接していて、彼らのお弁当を見ており、「きれいで栄養バランスも素晴らしい」と毎日のように言います。 私はシングルで2歳の女児を育てていますが、仕事をかけもっている(在宅とアルバイト外勤)こともあり、「いつも家にいるママさんよりは手抜きになってしまっているんだろうな…」「粗食で申し訳ない…」と日々反省しています。 けれど、もともと料理が大好きで、娘にご飯を作るのも楽しみのひとつです。少ない食材でも工夫はしているつもりです。 おやつは果物やヨーグルトなどが多いですが、市販のものにもよく頼ります。しかし、時間があれば、ブルーベリーマフィンやバナナケーキなどを作ったりします。 さて、指摘を受けた献立は以下です。 (標準的な我が家の一日の献立です) 朝: チーズのトースト、スクランブルエッグ、プチトマト、牛乳、果物 昼: 味噌煮込みうどん(その時ある野菜を入れてます)、プチトマト、ほうじ茶 おやつ: バナナ 夜: シャケのバタ焼き、納豆、お味噌汁(お豆腐とその時ある野菜で)、プチトマト、ご飯、ほうじ茶 こんな感じが平均的な一日です。 プチトマトは娘が大好きなので、毎回あげてしまっています。 書いていて、品数も少ないし手抜きメニューだな…とは思います。 言い訳かもしれませんが、娘はイヤイヤ期マックスで、家事の間、まわりをうろちょろ、遊んで~だっこ~→ちょっと待ってね→イヤだ~の繰り返しで、5分で終わることが一時間かかってしまったりします。料理の時も、たいてい片手で抱っこになります。 また、どうやら偏食もマックスの時期で、大好きなハンバーグに細かくしたにんじんやほうれん草を忍ばせてみても、うまくよりわけて食べるほどです。。 娘の寝ている間に作ったりすればいいのでしょうけれど、娘就寝後、三時間は在宅の仕事関係や資格の勉強に費やし、それが終わるとぐったりして寝てしまいます。 こんな状況なので、正直、母からの言葉にはショックを受けました。 しかし、反省もしています。 この献立、やはりひどいでしょうか。 何か工夫や改善点はありますでしょうか。 娘と楽しく美味しく食卓を囲みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 旅館の朝食バイキング・・皆さんだったら何を食べる?

    週末は東北の花巻、平泉方面に旅行でした。 で、最近はどこの旅館やホテルでも、朝食はバイキングというところが多いと思います。 で、ちょっと見たら、食べにやってくる人は、ご飯中心、パン中心、両方混合という3パターンに分かれる感じがします。 しかも、てんこ盛りで持ってきながら食べきれずに残す人もいます。 そこで、皆さんだったら、どういう組み合わせで食べますか? 一応以下のメニューを用意しましたので、この中から自由に選んでください。 あくまでも、食べ切れる量とします。 「主食」 ご飯、おかゆ、ロールパン、食パン、クロワッサン 「汁物」 みそ汁、お吸い物、クラムチャウダー、コンソメスープ 「おかず系」 納豆、味付け海苔、焼き鮭、焼き塩さば、ひじき煮物、きんぴら、厚焼き卵、スクランブルエッグ、ウインナ、ベーコン、フライドポテト、生たらこ、イカの塩辛、海苔の佃煮、煮豆、しゅうまい、大根おろし、しらす、豆腐、ほうれん草のおひたし、ハム、スパゲティ、ゆで卵、生卵 「サラダ・フルーツ系」 プチトマト、キャベツの千切り、レタス、パイナップル、オレンジ、バナナ、ポテトサラダ、マカロニサラダ 「ドリンク系」 牛乳、オレンジジュース、グレープジュース、リンゴジュース、トマトジュース、ウーロン茶、コーヒー、紅茶、日本茶、ミネラルウォーター 「漬物系」 梅干、しば漬け、たくあん、わさび漬け 「その他」 イチゴジャム、マーマレード、バター

  • 偏食に困ってます

    1歳7ヶ月の娘の偏食に困っています。いつもちゃんと食べてくれるのは、納豆、トマト、きゅうり、ほうれん草、豆腐の味噌汁、ジャムをつけた食パン、バナナなどのフルーツくらいでしょうか。それ以外はどう調理してもほとんど口にしてくれず、楽しい雰囲気で(リズムに乗せたりして)食べさせようとしてもだめ、仕方なく強制すると怒ってお皿を投げたりされてしまいます。特に気になるのは、お肉、お魚を拒否されることです。ちなみに今日はハンバーグにしたのですがだめでした。お魚は前は食べていたのに、最近受け付けてくれなくなりました。味付け、結構工夫しているつもりなのですが、、、。ちなみにチーズとかオムライスとか子供が好きそうなものも苦手みたいです。なぜか。 ちなみに苦手な食べ物を混ぜて作れるというホットケーキとかお好み焼きなんかも挑戦したのですが、あまり食べてもらえませんでした。 こんな偏食でも、いつか治るのでしょうか。それと、食べない食材について、本人が泣いても無理に食べるように強制したほうが本人のためなのでしょうか。それともあきらめて割り切るべきなのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 野菜を食べさせるために

    こんにちは。 間もなく2歳の娘がいます。 離乳食もなかなかきちんと色々なものを食べずにきました。今も偏食で白いご飯、きなこご飯、きゅうり、魚、ミンチカツ、納豆、出汁巻き、みそ汁ぐらいしか食べません。ほんの気まぐれに人参、大根、かぼちゃを食べたり小松菜の芯の部分を食べたりです。離乳食の後期ぐらいから特に青菜系を食べなくなりました。 一緒に食べているので私の皿からやろうとしても拒否したりちょっと試してもべーっと出します。そのうち、と思っていましたがなかなか食べません。ご飯に混ぜたり卵に混ぜたりするとそれ自体食べません。がんもどきやお好み焼きも、蒸しパンに混ぜ込んでもダメでした。 また、和食党のようでホワイトソースやトマトソースも受け付けません。素材の味を・・・と思っていたことが却ってメニューの幅を狭めてしまいました。 私としては食事として食べさせたかったこと、あまり甘い物ばかり食べさせたくなかったこともあり、ホットケーキやプリンのようなものに混ぜ込むことをしてきませんでした。でもとりあえず野菜を食べるためにはそれも大事かなと思うようになりました。ただ、気になるのはおやつばかり要求するようにはならないのだろうか、ということです。 小児科の先生は果物や牛乳を摂取しているなら神経質にはならなくてもまだ大丈夫とおっしゃるのですが、どうしていったらいいのか考えています。 何でもいいから野菜を食べさせた方がいいよ、とかこんな工夫でいいおかずもあるよとかアドバイスをいただけると有り難いです。 子供は食べること自体は好きで食べれる物は量もしっかり食べます。 よろしくお願いいたします。

  • 今夜勤中で,明日の朝食が思いつきません.何かいい料理ありませんか?

    突然失礼いたします.今日グループホームで夜勤で3時間後には朝食をつくらなければいけません., 普段まったく料理しないので,いつも僕が夜勤の時は朝食が,ご飯,味噌汁,スクランブルエッグ(ソーセージ入ったりベーコン入ったりいろいろ)と漬物だけなんですが,今日は卵がありません・・・ 皆さんよければ,いい料理ありませんか? 食材は以下の通りです. >>肉類 豚肉(薄くきってある)・・・・冷凍 鶏肉・・・・冷凍 >>野菜 なす(15本くらい) 白菜(半分) にんじん(5本) こまつな(4袋) エリンギ(2パック) トマト(4つ) きゃべつ(半玉) これ以外にもいろいろあります. 「○○はあるのかい?」などありましたらお願いします. 量は,高齢者8人と成人男性1人分です. ネットでいろいろ検索してたんですが,なんとも手の込んだ難しそうなものばかりで... よろしくお願いいたします.

  • 1日3食の量のバランス

    1日3食、朝昼晩、きちんと決まった時間に食べています。 が、朝ご飯の量が以上に多いのです。 例)玄米ごはん2~3杯   納豆か豆腐   大豆プロティン、プルーン、ヨーグルトを混ぜたもの   トマト、きゅうりなどの野菜   果物   焼き魚など、魚料理 食べているものは健康的なものばかりですが、量が・・・ 朝いっぱい食べるので昼は軽いものしか食べれず、 (煮野菜やこんにゃくなどを少し) 夜は朝いっぱい食べた恐怖で、豆乳だけとかの毎日です。 2週間くらい経ちますが今のところまったく体重に変化はないです。 でもこれから先、太っていくのかと心配です。 このバランスはどうなのでしょう??? ※夕食後毎日1時間のウォーキングをしています。

専門家に質問してみよう