• 締切済み

児童手当(特別給付金)について教えてください

関西に住んでおりますが,主人の転勤の為関東に引っ越しすることになりました。 持ち家がある関係上,主人は関西, 妻(本人)と子供は関東に, 住民票が別々になりますが,関東に一緒に居住します。 住民票上では,私が関東では世帯主になるんですよね。 専業主婦なのですが。。。 このような場合の特別給付金の申請は私がする事になると思うのですが,主人の課税証明書の書類で良いのでしょうか? 土日がお休みで伺う事が出来ず,このような件にお詳しい方,教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• tnmk
回答No.1

こんにちは。 私もつい最近、児童手当の申請をしたのですが、 主人の社宅に義母が住んでいるため、 私と主人の住民票が別々になっています。 別々にしたのは、児童手当の申請後だったので、 区役所に聞いたところ、同居していても、 別居養護となってしまうけど、 きちんと児童手当は貰えるとのことでした。 住所変更の手続きをしただけで終わったのですが、 私の場合は、同じ市内で住所が別という場合なので、 市外や県外の場合はもしかしたら違うかもしれません。 一度、管轄の区役所へ電話で聞いてみてはどうですか? 私も手続きをする前に区役所へ電話をして聞いて教えてもらいましたよ。

tuyohiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされたお話はとても参考になりました。