• 締切済み

海外のスポーツ環境

現在草チームなどでスポーツをしていますが、学生時代のように真剣に出来る場所が無いです。 海外では国によって、バスケゴールが色んなところにあるとか、サッカーコートがよくあるといったことを聞きます。日本では大学一部リーグのサッカーコートが土だったり、社会人になるとスポーツを出来る場所が無く、お金がかかることが多いです。 やはりそのあたりの環境は違うのでしょうか?海外では働きながら真剣にスポーツをしている人は多いのでしょうか?海外に居住していたことのある方や、ご存知の方はどうか教えてください。

みんなの回答

• swoosh
回答No.2

こんばんは。僕もアメリカの例ですが、ほぼNO1の方がおっしゃっていた事と同じになりますが、公園に行けば、バスケコート、フィールド、野球場、テニスコート、ローラーホッケーのリンクなど多々あります。それらは普通に行けば無料で使用できますし、あと、そのコミュニティーが管理してるチームとかに入れば、本格的にプレーできます。こちらでは、weekend warriorと呼ばれるアスリートがいて、レベルは様々ですが、レクリエーションレベルから、セミプロに近い形でプレーしている人もいます。ですので、空いてる時間を利用して、本格的にジムでトレーニングをして、その競技に役立てようとしている人もいますし、マラソンとかトライアスロンとかでは、転戦まではしなくても、自分の地域で行われる大会に出場して、賞金や景品を取る人もいます。 ただあくまで、プロと言うわけでなく、仕事がまずあって、その他の空いてる時間を利用して、自分の好きな事に打ち込むといった感じです。なので、そういうアスリートからはエネルギーを感じますし、時間をうまく使っていて、とても充実した感じが皆さんから伺えます。とても生き生きしてて、楽しそうです。 お答えになってるか分かりませんが、普段僕が感じることを事を書き込ませていただきました。

• nidonen
回答No.1

アメリカの例しか知りませんので、その範囲でお答えしますね。 まず、スポーツをできる場所は、実に豊富にあります。たとえば テニスの公営コートはそこら中にあり、料金は数ドルと低額です。 野球場も同様で、知り合いに誘われて草野球をした経験があります。 ゴルフ場も意外に多く、1ラウンド10~20ドルと安いですね。  公営の体育館も多く、草バスケットで汗を流す人は多いです。 ただ、試合形式ではなく、知り合い同士で3on3のような形で 楽しんでいることが多いですね。バスケットのゴールはスポーツ 用品店やトイザらスに売っていて、土台つきのリッパなものでも 250ドル程度。庭にゴールの置いてある家はたまに見かけました。  ジムはもちろんそこら中にあり、月額30ドル程度。24時間の ジムも多いし、大きなアパートなら無料のジムが付いてますね。 私もよくエアロバイクを漕いだりしていました。  ただ、ほとんどのスポーツは、あくまでレクリエーションとして 楽しまれている感じがします。社会人が真剣にスポーツするという 感覚は、あまりないようですね。市民マラソンみたいのはよくあり ますけど、球技の大会はちょっと記憶がありません。地元の新聞に 住民向けの情報が載っていますけど、スポーツ大会に関する情報は 目にした記憶がないです。  アメリカで大人が真剣にスポーツに関わるとしたら、学生スポー ツの審判やコーチではないでしょうか。プロでない人たちはかなり 気楽にスポーツを楽しんでいると思いますよ。