• 締切済み

海外のスポーツ環境

現在草チームなどでスポーツをしていますが、学生時代のように真剣に出来る場所が無いです。 海外では国によって、バスケゴールが色んなところにあるとか、サッカーコートがよくあるといったことを聞きます。日本では大学一部リーグのサッカーコートが土だったり、社会人になるとスポーツを出来る場所が無く、お金がかかることが多いです。 やはりそのあたりの環境は違うのでしょうか?海外では働きながら真剣にスポーツをしている人は多いのでしょうか?海外に居住していたことのある方や、ご存知の方はどうか教えてください。

みんなの回答

  • swoosh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは。僕もアメリカの例ですが、ほぼNO1の方がおっしゃっていた事と同じになりますが、公園に行けば、バスケコート、フィールド、野球場、テニスコート、ローラーホッケーのリンクなど多々あります。それらは普通に行けば無料で使用できますし、あと、そのコミュニティーが管理してるチームとかに入れば、本格的にプレーできます。こちらでは、weekend warriorと呼ばれるアスリートがいて、レベルは様々ですが、レクリエーションレベルから、セミプロに近い形でプレーしている人もいます。ですので、空いてる時間を利用して、本格的にジムでトレーニングをして、その競技に役立てようとしている人もいますし、マラソンとかトライアスロンとかでは、転戦まではしなくても、自分の地域で行われる大会に出場して、賞金や景品を取る人もいます。 ただあくまで、プロと言うわけでなく、仕事がまずあって、その他の空いてる時間を利用して、自分の好きな事に打ち込むといった感じです。なので、そういうアスリートからはエネルギーを感じますし、時間をうまく使っていて、とても充実した感じが皆さんから伺えます。とても生き生きしてて、楽しそうです。 お答えになってるか分かりませんが、普段僕が感じることを事を書き込ませていただきました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 アメリカの例しか知りませんので、その範囲でお答えしますね。 まず、スポーツをできる場所は、実に豊富にあります。たとえば テニスの公営コートはそこら中にあり、料金は数ドルと低額です。 野球場も同様で、知り合いに誘われて草野球をした経験があります。 ゴルフ場も意外に多く、1ラウンド10~20ドルと安いですね。  公営の体育館も多く、草バスケットで汗を流す人は多いです。 ただ、試合形式ではなく、知り合い同士で3on3のような形で 楽しんでいることが多いですね。バスケットのゴールはスポーツ 用品店やトイザらスに売っていて、土台つきのリッパなものでも 250ドル程度。庭にゴールの置いてある家はたまに見かけました。  ジムはもちろんそこら中にあり、月額30ドル程度。24時間の ジムも多いし、大きなアパートなら無料のジムが付いてますね。 私もよくエアロバイクを漕いだりしていました。  ただ、ほとんどのスポーツは、あくまでレクリエーションとして 楽しまれている感じがします。社会人が真剣にスポーツするという 感覚は、あまりないようですね。市民マラソンみたいのはよくあり ますけど、球技の大会はちょっと記憶がありません。地元の新聞に 住民向けの情報が載っていますけど、スポーツ大会に関する情報は 目にした記憶がないです。  アメリカで大人が真剣にスポーツに関わるとしたら、学生スポー ツの審判やコーチではないでしょうか。プロでない人たちはかなり 気楽にスポーツを楽しんでいると思いますよ。

関連するQ&A

  • 皆さんご贔屓の海外サッカーチームとその理由を教えてください。

    今までサッカーに対して、試合時間の長い割になかなか点の入らない退屈なスポーツ、として興味を持っていませんでした。 しかし先日ダラダラと衛星放送をつけていたところ、 海外のサッカーリーグの試合を放送しており、なんとなく観ておりました。 しかし、よくよく注意して観てみると、正確なパス回し、 キーパーが止めない限り、9割以上の確立でゴールを捕らえているシュート、等 観ていてとても面白く、試合が終わるまでテレビの前から離れることができませんでした。 それがきっかけで、もっと海外サッカーリーグについて勉強したいと思うようになりました。 海外にはたくさん素晴らしいチームがあるかと思いますが、 海外サッカーチーム好きの皆さんに、どのチームが好きで、なぜそのチームが好きか、を伺いたいです。 全く知識の無い私に新たな視点、切り口のヒントをくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • スポーツについて

    私は子供の頃からスポーツ観戦をするのが好きで、最近ではラグビーに嵌まってました。 コロナウイルスの影響で最近は観戦できていません。 今までいろんなスポーツを観てきたのですが、サッカーだけは何故か観戦したいと思わないんですよね。 野球、ラグビー、卓球、バドミントン、バレー、バスケットボール、競馬、アイススケート、プロレス等は、誘われたら何時でも行ってたのですが、何故かサッカーだけは行きたいと思えないんです。 サッカー大好きな人には申し訳ないのですが、サッカーの世界的な順位もほとんど上がらないままですよね。 海外の国のように、エースストライカーと言われる選手が居ませんよね。 なのに、ワールドカップが近付くと、解説の人や番組に出ているサッカー好きのタレントさんは日本は優勝出来ると大半の人が言いますよね。 それは一体何を根拠に言っておられるのでしょうか? 昔々、オリンピックで釜本さんが活躍されてメダルを取られたのは存じ上げてるのですが、その後は何も目立った活躍もないのにここまで日本のサッカーを評価するのは何故なのか教えてください。 それと、Jリーグのチームも多すぎませんか? 今は何チーム有るのか知りませんが、毎年だいたい同じチームが優勝争いをして、毎年同じチームが下部への入れ替え戦をしていますよね。 これって応援している方は納得しておられるのでしょうか? 私は一時的にチームを減らしてもっと活力のあるサッカーを観てみたいと思っています。 くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 海外とJの違い

    どうも!サッカーバカなるものです。 サッカーの番組は欠かさず見ています。(すぽるとのMF、スーパーサッカー、やべっちFC…)とくに、MFは大好きです。海外のスーパースターのゴールを中心に見せてくれます。 そこで、思うのですが、海外のリーグのゴールシーンを見ていると、おのずと「おおっ、すげー」とか、「うわっ、何者だ!こいつは」などと口から出てきます。しかし、Jリーグのゴールシーンを見ていても「あっ、はいった」と心の中で思うぐらいでそこまで感嘆しません。似たような一対一からのシュートでも、海外の方はすごいなと思ってしまいます。この違いは何なのでしょうか?皆さんの意見お待ちしています。

  • 高校で海外遠征のあるスポーツ

    サッカーしかピンとこないのですが、 クラブチーム単位ではなく、 高校生として、海外遠征しているスポーツを教えてください。

  • 練習用のサッカーゴールについて

    屋外で草サッカーチームを作って練習しています。 大体は、コーンをゴールに見立てて 練習するのですが、やはりネットのあるゴールが 欲しいです。 ある程度、お金を出しあって簡易な サッカーゴールを購入したいのですが、 (以前材料を買い、自作したがモロい・・) 何かいい案、購入場所ありませんか? 『分解して、持ち運びができるもの』が希望です。 それほど、大きいゴールでなくてもいいです。 http://www.fuji-sports.com/shop/net/football/shop.html

  • スポーツの見方について

    私はスポーツにあまり興味があるほうではありませんので、聞きたいことがあります。 私のサッカーの見方は、「点が入りそうになったらワーッと盛り上がり、逆に点を取られたらワーッとがっかりする」という感じで、それはそれでまぁ楽しいのですが、サッカーだけでなく、バスケやバレーを見るときもそうなのです。テレビでサッカーを見ているときに、それがバスケでもバレーでも私は多分どうでもよいのです。しかし日本では、サッカーとバスケとバレーの中継ならサッカーが一番人気があることから、世間の人は、「私と同じように、サッカーもバスケもバレーも同じ見方をする」のではないことが分かります。そこで、皆さんがどういうふうにサッカーを見ているのか知りたいのです。 なぜバスケやバレーではなくサッカーなのかが私には全く分からないのです。

  • 海外クラブを応援するようになった理由

     私は最近欧州リーグをテレビで結構観るようになりました。JスポーツとWOWOWが見られるので、リーガ・エスパニョーラとプレミア・リーグを主に見ています。(セリエも見てみたいのですがスカパーに加入しなきゃいけないようで・・・。)  それでよく欧州リーグの内容を扱ったブログなんかにお伺いするようになったのですが、結構海外の1クラブを熱心に応援されている方がいらっしゃって驚いています。  私はJリーグでは、地元だからという理由でけで1クラブを応援するようになったのですが、海外クラブに関しては何をキッカケにそのクラブを応援しはじめたらいいのかがわかりません。。  じゃあ別に好きなクラブ決めなくていいじゃん、と言われてしまいそうですが、強豪クラブが何チームもひしめいていて、リーグ自体も人気なもので3リーグもある欧州サッカーを見るにあたって、決めないでいると、どれも中途半端な見方になってしまって落ち着きません。  それに、Jリーグで1クラブを応援しているので分かるのですが、やはり1チームに肩入れして観ることは、スポーツ観戦を楽しむために非常に大きな要素であるとも思います。  この様な理由から、自分が応援したいと思えるようなクラブを探しています。そこで、是非みなさんの応援している海外クラブの良さ、好きになった理由などを教えていただけたら、と思いまして投稿いたしました。。是非参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 海外サッカーに詳しい方、アドバイス下さい

    海外のサッカーでお勧めのリーグやチーム、選手があれば教えて下さいm(._.)m Jリーグも好きで視聴しますが海外サッカーもチームを絞って観たいと思ってます。 状況と嗜好はざっと下記の通りです。 •日韓W杯をきっかけにサッカーを見出した(それまではトヨタ杯くらい) •やべっちFCでCロナウドに興味を持ちマンUのゲーム(リーグ戦のみ)をほぼ全部観るようになった(移籍前の2シーズンくらいから) •実際にはルーニー、チチャ、ビディッチ、引退したスコールズの方が好きになった •香川の入団は凄く嬉しかったが香川の出ない試合が『ハズレ』に思えて却って観る回数が減った •監督がかわって単調で弱くなったので他のチームに乗り換えようか思案中 •Jリーグではセレッソが好き •ケーブルに加入しておりJスポーツ1.2.3とBSは視聴可。WOWOWは加入予定無し •日本人の在籍にはこだわらない •どうせなら応援してるチームに勝って欲しいのであまり弱いチームは避けたい •『この選手を観ろ』的な目玉があると嬉しい 非常に漠然としてますし個人の趣味の問題なので回答しにくいかとは思いますがよろしくお願いします。

  • どんなスポーツが一番惚れますか?

    自分はずっと野球をしているんですが、バスケとかサッカーの試合を見ていると、なんか野球とちがって爽やかっていうかカッコイイよな~とか思ってしまい、絶対サッカーとかバスケの方が女子からモテるだろうと思っていましたがこの前友達としゃべっていたらサッカーとかバスケはユニフォームがだらしない感じがヤダ、野球はユニフォームがカッコイイからいい、と言っていました。 実際女子から見てどのスポーツが一般的にカッコイイとか特定のスポーツはありますか? あと、全然関係ない話なんですけど女子から見て身長高すぎる(190くらい)とひきますか? やっぱ高すぎも低すぎもしない180くらいが理想なんでしょうか? いろいろ質問してすみません。自分にとってはけっこう深刻な悩みです。 よろしくお願いします

  • 米国でのサッカー不人気の理由

    日本にもJリーグがあり、ヨーロッパでは プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、セリエA、ブンデスリーガ、リーグ・アンなど、伝統あるサッカーリーグがあります。 お金のかからないスポーツとして、サッカーは世界的に人気のあるスポーツですが、 GDPが世界でトップの国であるアメリカでは、何故か人気がありません。 MLB(野球),NBA(バスケ),NFL(アメフト),NHL(アイスホッケー)等、様々なスポーツのリーグがあって、 サッカーのリーグもあれば面白いと思うのに、 何故アメリカ国民の方々は、サッカーという球技に興味を示さないのでしょうか?

専門家に質問してみよう