• 締切済み

脳神経外科の腕のいい先生は?

右耳の後ろぐらいにある血管が、つまり気味で しびれや、右眼のまぶたが閉じなくなったり、口が閉じなくなったり、障害があります。10ヶ月ほど前にぶつけました。どこかに腕のいい先生いらっしゃいませんか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.2

ぶつけたときの状況がよくわかりません。ぶつけたときのことが原因でこのような症状になったのか、その因果関係がわかりません。 もし外傷であるなら、脳神経外科でなくとも、耳鼻科や麻酔科でみてもらえます。 この文面だけではわからないのですが、まずベル麻痺という原因不明の顔面神経麻痺を疑ったもので。顔面神経麻痺は、耳鼻科や麻酔科でみますよ。脳神経外科の守備範囲になるのは、その顔面神経麻痺が腫瘍や明らかな外傷によるものによるものとわかったときでしょう。その診断をつけるために耳鼻科、麻酔科の受診をおすすめします。 もし脳神経外科の守備範囲でしたら、MiJun氏の情報は詳しいので参考になると思います。(あの方はどこから仕入れてきたのか知りませんが、いろいろなネットの情報を知っています) ちなみに、脳神経外科は、外科の粋を集めたようなものなので、どこの病院に行っても立派な先生にみてもらえますよ。

tukuba
質問者

お礼

とりあえず、地元の大きな病院へ行って診察を受けてきます。ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

どちらにお住まいか分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「脳ドッグのあるおもな病院」 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/data5.htm
tukuba
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳神経外科を受診するには。

    首と腕に痺れがあり3か月ほど症状が出たり出なかったりしてます。 整形外科でリハビリを受けていたのですが、改善が見られません。 脳神経外科で一度見てもらおうと思うのですが、いきなり 脳神経外科を訪ねて診察して頂けるのでしょうか? それとも、紹介状などを持って診察を受けるのが通常なのでしょうか? 教えてください。

  • これは不安神経症でしょうか?

    これは不安神経症でしょうか? 二か月ぐらい前から両足の指先がしびれるようになりました。 しびれは断続的ではなくしびれっぱなしです。だた我慢できないほどではないです。 また口のしびれ、まぶたのけいれんも起こしますがこちらは断続的です。 ゆうべは足のしびれがいたみに代わりあまり眠れませんでした。 そうしたら昼間急に動悸が始まりました。動悸は初めてです。 まったく動くことが出来ず死ぬかと思いましたが、30分ぐらいで収まりました。 それから動悸が始まりそうになったら深呼吸するようにすれば落ち着いています。 また胃が悪い時になるような背中の痛みもちょくちょくあるので、以前処方された潰瘍の薬を飲んでいます。 また痛風の薬アロリン錠は常用しています。 アドバイスお願いします。

  • 男性の腕の血管「血管すごいね!」

    昨日、女性から「腕の血管すごいね!」とちょっと驚いたように言われました。 自分でも血管浮き出てるな~程度に感じてましたが、 やせ気味(身長160センチに体重50キロくらい)で、色白(腕の内側は特に)なので男性としての魅力ないんだろうなって思っていました。 なので少しでも男性っぽいところを自分でも見つけられたら良いなと思って質問します。 昨日「腕の血管すごいね!」と言われた時は、「特に腕の内側とかすごい」とも言われました。 「腕の血管すごいね!」と言うのって、 (1)浮き出ててすごい のか、それとも (2)血管が見えてすごい(色白だからか、青い血管が通ってるのが薄らと見えます) のか、どちらを指すのでしょうか? 少し前にも他の方(女性)からも「血管がすごい」と言われたことありましたが、血管好きって多いのでしょうか? よく「声好き」は聞きますが、血管好きも多いのかなと気になりました。 (ちなみに自分は「声が良い」とも言われるのですが、これってポイント高いのでしょうか?) お忙しいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 腕のしゃこつ神経って?

    採血後のしびれに悩まされています。20代の男です。 2ヶ月ほどまえ採血をして、腕や手のひらに猛烈な痺れと鈍痛を感じました。 現在は、小指と薬指のみにかすかな痺れと力が入らないという症状があります。 症状は改善しつつあるようですが、ここ三週間はあまり改善していないです。 採血をした医療機関の医師によれば、 小指と薬指のしびれはしゃこつ神経が影響していることが考えられるが、 しゃこつ神経は肘の外側を走っており、肘の内側での採血によってしゃこつ神経を損傷することは考えられないので、 採血が原因とするしびれとは考えなれない。 とのことでした。 いままで、このような症状が出たことはなく、採血が原因としかかんがえられないのですが。 気になるならなら他の医療機関で診察を受けることも勧められましたが、どうすべきなのでしょう。 このまま直ればよいのですが、どうすればよいかわからず困ってしまいます。

  • 内科、眼科、脳外科で診断出来ない

    48歳男性です。 2年前に頭痛を伴わない閃輝性暗点を発症、以後症状が出てくるのは、疲れた時(朝より夕方)に出る。 昨年11月に物が二重に見えるのと右側の瞼が下がってくるので掛かり付け医より眼科を紹介してもらう。 眼底、眼圧は異常はなく、視力低下も無いが、ゴールドマン視野検査で右目の異常が見つかり脳外科を紹介してもらう。 脳外科では、グラフを見てこんな出方はしない、念のためCTを撮って貰ったが視神経を圧迫している所見は見当たらない。 しばらく様子見になりましたが、最近、右目の瞼が下がってくる(朝より夕方に下がる)症状が出始め(出る日もあれば出ない日もある)ました、右目の下辺りに痙攣が出ます。 再度、掛かり付け医より眼科を紹介されましたが、前回と同じです。 右目の中心から内側(左にかけて)に視野異常(検査の光が見えない)がありますが、こんな見えかたはないのでしょうか? 今の症状は閃輝暗点と右側の眼瞼下垂と右目の下辺りの痙攣で困っています。 症状は出る日、出ない日があり、1日では夕方に出ます。 初期の胸腺腫が昨年見つかっています。 抗アセチルコリン受容体は陰性でMGは否定されましたが、その後に上記症状が出てます。 しばらく様子見でいいのでしょうか? 掛かり付け医、眼科、脳外科何処も診断が出ません。 症状はあるのに。

  • 採血3日後から腕の痺れが収まらない

    今から10日ほど前に採血検査をしてもらった後、 3日後ぐらいから針を刺された方の右腕に内出血と痺れに気づきました 内出血はその後収まりましたが、手の痺れが未だに残っていて困っています 自覚症状が出た3日後あたりに採血してもらった病院に診てもらったところ、 おそらく採血が原因だろうということで、メチコバールとユベラという薬を処方され現在服用中です ネットで痺れの件で調べていたところ、神経の回復速度は遅く、1ヶ月以上かかることもあるらしいのですが、 万が一、末梢神経障害やCRPSだと発覚して一生痺れと付き合わなければいけないかと思うと正直不安です 質問なのですが、 ・今からでも早く痺れを治すために出来ること、しない方が良いことはないか ・痺れた腕は力を加えずなるべく安静にしておいた方が良いか ・採血で痺れた体験をした方、治るまでどのくらいかかったか よろしくお願いします

  • 脳梗塞の後遺症

    病院の検査で脳梗塞と診断されました。でもその時点では体も正常でどこにも障害はありませんでしたが、血管が詰まりかけているので何年かの内に倒れる可能性があると言われました。そこで今の内に手術をして将来障害が残らないようにと思い決心して手術を受けました。手術自体は成功ですぐにリハビリも始まりましたが、左足にしびれが残り腕はまったく動かなくなりました。こんなことなら手術をしなければ例えしばらくの間でも五体満足に生活できたかと思うと割り切れません。同じような経験の方、専門の方のお話を聞かせてください。手術をする前は正常だったのに手術後に脳梗塞の後遺症ってでるものなんでしょうか?

  • 脳神経外科???

    2ヶ月くらい前から、常に軽く、クラクラするような感覚があります。 1回目に内科に行った時は、少し微熱もあったので、そのせいかと思い、 血液検査をしてもらったら、細菌に感染していると言われ、抗生物質を 頂いて、飲んでいたら、微熱はおさまったのですが、クラクラする感覚は そのままでした。この症状が現れ出したのが、虫歯が痛み出してから だったので、それが原因かと、その虫歯も治療したのですが変わらず・・。 2回目に違う病院で、見てもらったら、今度は起立性低血圧ではないか? と言われ、リズミックという(血圧を上げる薬?)をもらい飲んでいたのですが 、症状が良くなるわけでも、悪くなるわけでもなく、全く効果が現れません。 先生にも、これで治らなかったら、1回くらいCTをやってみてもいいかもね なんて言われたのですが、、、脳に関係してるというのも考えられるのでしょうか ???今の症状として、めまいや立ちくらみとは、ちょっと違う常にフラフラする 様な感覚。(立っていても座っていても感じます。ただ普通に生活できるし、 ちょっと違う事に集中していると忘れてしまう程度です)車酔いした時のような、軽い気持ち悪さ。本当にたまに、頭の表面がピキピキと痛むような感じ。視界が何だか、今までと違う気がする。 ただ、ものすごいめまいや、ものすごい頭痛、吐き気というわけでは決してない ので、この程度で、脳神経外科に行っても良いべきか、迷っています。 ただの起立性低血圧でしょうか??長文ですいません。。。

  • 形成外科の権威ある(有名な)病院を教えてください

    1歳6カ月になる息子がおります。 下唇および、口の中に血管腫があり、昭和大学病院(品川区)の先生に見ていただいており、一か月おきにレーザー治療を行っております。 下唇はレーザーの成果が出ているのですが、口の中は成果がなかなか出ず、除去手術を行ったほうがいいのではないだろうかと先生からお話がありました。 近所の皮膚科、荏原病院の皮膚科と通い、昭和大学病院にたどり着きました。 今見ていただいている先生に不満があるわけではないのですが、手術となったため、セカンドオピニオンを行いたいと考えております。 形成外科の血管腫(血管奇形)で良い病院がありましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 1ヶ月前に足の痺れ・麻痺が始まり、その後頭痛・眩暈が酷くなり脳神経外科

    1ヶ月前に足の痺れ・麻痺が始まり、その後頭痛・眩暈が酷くなり脳神経外科に行ったところ「低髄液圧症候群」と判断され治療入院しました。その後10日くらいで髄液の漏れもなくなりMR検査も良好で退院したのですが、左足の麻痺と痺れはおさまらず、今では激痛で薬も効かない状態です。再度、MR検査で頭腰を検査したのですが異常なし。でも麻痺・痺れ・薬の効かない激痛は続きます。中腰になって立ち上がった瞬間には足先から痺れと激痛が合わさったような症状もでます。先生は異常ないと痛み止めしか処方してくれませんが、薬も効きません。このような状態になった経験のあるかたいらっしゃいませんか?アドバイスあればよろしくお願いいたします;;

専門家に質問してみよう