• 締切済み

税金の種類について

こんにちは。 現在フリーターをしており、年収は180万円くらいです。 生活設計をするために、義務として払わなければならない税金(保険料)にはどのようなものがあるか、知りたいと思っています。 そこで、整理してみたのですが、 1.所得税:仕事先で引かれるので特に考える必要なし 2.住民税:前年の1/1に住んでいた町に、3月に払う 3.国民健康保険:毎月払う 4.国民年金:毎月払う。13300円。 これだけ払えば、義務を果たしていることになるのでしょうか?? また、月々の金額の概算をしたいのですが、2と3は、いくらなのでしょうか?(だいたいでいいので教えていただきたいです。) また、これらを払わない場合、どうなってしまうでしょうか? たとえばの話、健康保険に、10割負担でもいいから加入しない、などということはできるのでしょうか。所得税は払わないと脱税になってしまうと思うのですが、国民年金は、「払っていない」という話をたびたび聞きます。(NHKの受信料みたいな扱いですか?)2~4に、強制力はどの程度あるのかどうかが、はっきりしませんので、ぜひ教えてください。 払いたくないから、というのではないのですが、どれを払うか払わないか、決めれるならば知っておきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11476
回答No.5

>あとは、だいたい年どれくらいの保険料がかかるのかを教えてくださると、よく分かります。 国民年金は13300円/月で260円ずつ毎年値上げ予定です。 国民健康保険は所得で大きく変わるのでなんともいえません。また自治体により3倍くらいの格差があったりします。最高額は年間53万!です。こういう場合は社会保険の健康保険の方がずっと安くなります。 >これからの高齢化社会、年金制度を本当に信頼できるのかが、ますます疑問です。 不信感というのは恐ろしいものですね。本当は昔ほど得ではなくなってきているというだけなのですが。 単に老齢だけではなく障害・遺族年金の機能もあることもお忘れなく。 >未加入率も、4割と聞きました。個人的には、あまり信頼はできないのですが… 国民年金1号被保険者のことですね。 国民年金2号、3号被保険者も含めると実は90%以上の加入率です。 ただ本音の部分を言うと、未加入者が増える->将来の年金は安泰になるという図式が実は成立しますが。 (原因は小子化なので、将来受給出来る人が減れば楽になる) ただ無年金の人が生活保護を受けると増税という形で跳ね返ってきますけど。。。

crooked_man
質問者

補足

>国民健康保険は所得で大きく変わるのでなんともいえません。また自治体により3倍くらいの格差があったりします。最高額は年間53万!です。 !!! 絶対に出せない金額です(笑) >単に老齢だけではなく障害・遺族年金の機能もあることもお忘れなく。 遺族年金は絶対にいらないのですが…… 北欧のように、国民を裏切らない福祉制度があれば、未加入率や不信感も減少するかもしれませんね。 確かに、年金を払わないことを選択したのに、生活保護などの形で結局お金を受け取る人が出てきそうですね。 大変勉強になりました!

• hirona
回答No.4

書かれている内容は、ちょっと微妙に違う気がします。 1. 「考える必要が無い」ということは、ありません。 仕事先では、源泉徴収といって、仮の計算で徴収されているだけです。 複数の会社から支払いがあった場合、全ての収入を合計して精算する必要があります(=確定申告します)。また、1つの会社からしか支払いを受けてなくても、仮の計算でしか所得税を払っていないので、会社で年末調整をしてもらうか、確定申告をします。 その結果、仮に払っていた所得税が払いすぎだったら戻ってくるのでラッキーですが、足りない場合は追加で払わなくてはいけません。 2. 「前年」ではありません。 たとえば平成16年分の収入でしたら、それに対する住民税は、「平成17年1月1日」(つまり翌年)の居所に対して、「平成17年6月~平成18年5月まで」の期間に払います。

crooked_man
質問者

補足

ありがとうございます。 源泉徴収の意味合いが、わかりました! つまり、徴収された時点ではまだ金額は仮の状態で、どちらにせよ、あとで確定申告の時期に金額を正しいものに調整する必要があるということですね。それを会社でやってくれるのが、年末調整ということなのでしょうか。 住民税についても、知識不足でした。 ふと思ったのですが、よくテレビで貧乏な人を紹介したりしていますが、支出の内訳に、「税金」というのがたいていありませんが、そういう人は払っていないことをテレビで明示してもいいのでしょうか…??

回答No.3

答えは既に出ておりますが、少し補足しましょう。 所得税・住民税の目的は言わずもがなでご存知と思いますので、残りの必要性を上げておきます。 会社で社会保険に加入する場合には健康保険と厚生年金は会社を通じて加入しますので3&4は必要ありません。 3.国民健康保険  日本は居住する人は全員強制加入という方法をとっています。  これにより実は任意の国より大分医療費は安く済んでいます。  未加入の場合、10割の負担ですむことはまずないです。  保険の適用が受けられない=自由診療となります。大抵の病院では自由診療は保険適用より高額に設定し、更に受診に先立って万単位の保証金を求める病院もあります。大体保険適用の2倍程度の金額が多いですね。 つまり20割負担です。病院によっては保険がない場合には診療拒否をするところもあります。 自由診療の金額が高いので有名なのは歯医者ですが、それだけではないということです。 あと医療費が一ヶ月に高額にかかったときには負担を軽減する高額療養費という制度もあります。 4.国民年金  障害を負った場合に受け取れる障害年金、子供のいる男性が亡くなった場合に遺族が貰える遺族年金、老齢になったときにもらえる老齢年金の3点セットの保障です。 会社で加入する厚生年金などはこの基本セット+αとなっており、更に保障は充実しています。 国民年金は最低限の保障ですね。

crooked_man
質問者

補足

ありがとうございます。 国民健康保険の必要性がよくわかりました。 保険に入っているということは、病院から見れば信頼性ということにもつながるのですね。 あとは、だいたい年どれくらいの保険料がかかるのかを教えてくださると、よく分かります。 国民年金は、義務だということは理解しました。 ただ、これからの高齢化社会、年金制度を本当に信頼できるのかが、ますます疑問です。未加入率も、4割と聞きました。個人的には、あまり信頼はできないのですが…

noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.所得税:仕事先で引かれるので特に考える必要なし ただし、勤務先に「扶養控除等申告書」を提出していなければ、年末調整がされませんからね本人が確定申告をします。 又、医療費控除などは年末調整では処理できませんから、この場合も確定申告が必要になります。 2.住民税:前年の1/1に住んでいた町に、年4回に分けて支払う。 会社が給与から控除して、市に納付する方法(特別徴収)もあります。 3.国民健康保険:毎月払う 市によっては、年10回に分けて納付するところも有ります。 4.国民年金:毎月払う。13300円。 今年四月分から280円値上がりし、13580円になります。 また、まとめて支払うと割引になります。 http://www.city.numazu.shizuoka.jp/e-sigoto/nenkin/menu_4/menu_4_1.htm 年金は20歳以上の国民は、国民年金や厚生年金などの公的年金制度に加入する義務があります。 医療保険についても、健康保険や国保などのいずれかの公的医療保険に加入する義務がありますから、払う・払わないを選択することは出来ません。 ただし、収入が少なくて支払が困難な場合は、減免の制度があります。

crooked_man
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.は、会社に扶養控除等の申告書を出して、年末調整も行ってもらいました。 2,3,4もやはり義務があるんですね。 フリーターにはかなり厳しい出費になりそうです。

回答No.1

>1.所得税:仕事先で引かれるので特に考える必要なし × 年末調整をしてもらえなかった場合、確定申告をします >2.住民税:前年の1/1に住んでいた町に、3月に払う × 翌年の1/1に住んでいた町に、翌年、年4回に分けて払う >3.国民健康保険:毎月払う × 前年の収入に応じ、世帯主あてに請求が来ます 4月から10ヶ月間支払います >4.国民年金:毎月払う。13,300円。 ○ まとめて支払うことも出来ます (半年、年) >2と3は、いくらなのでしょうか 2.所得税よりちょっと高いくらいでしょう 3.市区町村によって計算式が違うので、どこの市区町村か書いてくれないと(または、計算式を提示してくれないと)回答できません。 でも、大体5万円くらいじゃないかな >10割負担でもいいから加入しない、などということはできるのでしょうか 国民皆保険ですので、いずれかの健保に加入義務があります。健保に加入しないのは、脱税に等しいです。 ですので、1~4は、すべて支払義務があります

crooked_man
質問者

補足

ありがとうございます。 ずいぶんと、知識不足で大変恥ずかしいです。 >3.市区町村によって計算式が違うので、どこの市区町村か書いてくれないと(または、計算式を提示してくれないと)回答できません。 でも、大体5万円くらいじゃないかな 東京都調布市です。大体5万円、ということですが、月でしょうか、総計ででしょうか。 >国民皆保険ですので、いずれかの健保に加入義務があります。健保に加入しないのは、脱税に等しいです。 やはり、加入義務はあるのですね。 住民税の高さにビックリしました。 所得税より少し高い、ということは、月1万くらいはかかるということですね。