• ベストアンサー

ダブルorシングル×2

今度結婚するのですが、ベッドのサイズで悩んでいます。 過去の質問も参考にしたのですが、再度アドバイスをお願いしたいと思います。 実用性を考えるとシングルなのですが やはり新婚と言うこともあり気持ちとしてはダブルがいいと今は思います。 先輩カップルにぜひお聞きしたいです。 結婚して数年後、やっぱりシングル×2にすればよかったってことになりましたか? 2人とも眠りは深いので隣が気になるってことはなさそうです。寝るのが大好きです。 寝室は8畳あり、ウォークインクローゼットも別についているので シングル×2もスペースとしては置けます。

• yuko6
  • お礼率90% (445/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。結婚するに至ってやっぱりベッドはなくてはならないものですよね(笑) 私もベッドのことは悩みました。私はあまり二人寝てぴったりしすぎるよりも、少し二人の間に余裕が出来る位のスペースがあるほうが良かったので、キングサイズよりも、また更に大きい特別サイズのベッドを購入しました。ちょっと贅沢をしてしまったと思いましたけど、でも、ベッドのサイズは大きいとやっぱりいいものです(笑) でもシングルはやっぱり実用性を考えれば、買っていいものだと思います。私達の場合、シングルのベッドが寝室にないので、どちらかが風邪をひいてしまった時は、客室用のベッドがありますので(そちらはクイーンサイズです)、あまりにひどい症状の場合は、病人が特別キングサイズに寝て、看病人はクイーンサイズのベッドで寝ることもたまにあります。そういうことを考えると、やっぱりシングルのほうが良かったのかもなって思ってしまいますけど、でも、やっぱり普段だんなと一緒に一つのベッドで寝るのが好きです(笑)

yuko6
質問者

お礼

キングサイズより大きいのがあるんですね! さすがにうちでは部屋がいっぱいになってしまいそう。 でも大きめのを彼も望んでいるようなので 今までのみなさんのアドバイスを参考に 選びたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• DHIOBAN
回答No.11

ものすごくいいベットならダブル。 そこそこならシングルとセミダブル。 いいベットなら後から仕事で遅くなって帰ってきても、朝に奥様が料理を作るのに先に起きたりしても気になりません。 そこそこの場合響いたり、きしんだりして気を使うのでシングルとセミダブル。 おすすめは(スペース的にはいけると思いますが)今の仲の良いときにはセミダブルで一緒に仲良く少し狭くてもくっついて寝て。 で、将来お子様が出来たり口もききたく無い時が出てくるようになったらシングルを買い足すのはいかがでしょうか? うちはこれですが..........。 理由はご想像にお任せしますが、疲れてると広いのはいいですよ。

yuko6
質問者

お礼

昨日見に行きました。 実際に寝てみて、 やっぱりクイーンがいいねってことになりました。 子供も予定はしてませんが 何らかの理由で別々に寝るときは客間に布団敷くことになりそうです。

• E-1077
回答No.9

No3です。補足します。  「用事」は・・・そのうちイヤになったりする時期があります。新婚さんにこんな話したくないけど。 妊娠中とかつわり中とか、子どもが産まれて夜中の授乳とか・・・・。落ち着いて寝ていられない時期ってのが来るんですよ。  ましてねえ、風邪でもひかれたら何処に寝ればいいのよ!ってなかんじ。シングルに一つとかの方がすごく偉く感じます。私がワガママなのかな。  「用事」は最初からの雰囲気じゃん?!  8畳は結構狭くなりますよ。掃除のこととかも考えた方が良いかもね。  何にしても幸せなお悩みなので・・・。  お幸せにね!!!

yuko6
質問者

お礼

子供は私が望んでいないのと 付き合っている時期が短かったのと遠距離だったので 今はわからないのですが これから長く一緒にいればイヤになっちゃうこともあるのでしょうね。 お客様用の布団があるので風邪引いたり 喧嘩したり(笑)したときはそこかなと考えていました。 色々参考になりました。二度もありがとうございました。

• ruremi
回答No.8

こんにちわ 夫婦は以前からダブルで寝てますが 去年子供が誕生して今はベビーベットに寝かせてます そろそろ寝返りなどしだし ダブルベットで親子三人川の字で寝てますと どうしても、おふとんの両端が開いて (パパとママ)風が入り寒いです 結局シングルの追加購入を考え、 同じ部屋でシングルにパパを寝かせて ダブルに私と子供二人寝るという結論になりました ツイン仕様です。 うー、、入るけど、、狭いっ・・・です。。。 うちも新築しまして 今のダブルは以前の住まいからのものなのですが 私はシングル×2をおすすめします まだお子さんがいらっしゃらないようなので 初めは2台くっつけて クイーンサイズのベットパットか 200×200のフリーカバーなどで 境をなくしてみてはいかがですか? 既製品でいくらでもあると思います ダブルより広々ですし もちろん離して使うのもいいですし、 なんといっても後々子供にも譲れますし 余談ですが、 あとはカバーリングのコストですよね うちもベットファブリックは好きで いろいろ集めてきましたが ダブルとシングルの違いで思ったのは、 シングルは安いカバーリングでも 2台ともカラーや柄を合わせると とてもいい感じに仕上がります

yuko6
質問者

お礼

私は子供を望んでいないので(今のところは) あまり将来のことは考えていませんでした。 2台くっつけてベットパットをクイーンという方法も あるんですね。 パットだけでもそうすれば隙間が寝づらいなんてことはないでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.7

結婚おめでとうございます^^ 私も入籍を済ませ、6月には新居へ引越しです^^ 当面節約で布団生活ですが、買うならクイーンサイズ! アーバーナイン?あれが欲しいです^^ 寝室のサイズは一緒です。 モデルハウスにあって気に入ってしまいました★

yuko6
質問者

お礼

クイーンいいですよね! 8畳ならおけますよね。 窓際に椅子なんかおいたりしてホテルみたいにするのが理想です。

回答No.6

結婚8年目の主婦です。 うちは布団で寝てますが、今度ベッドを買うつもりです。うちの場合は絶対シングル2つですね。なぜかと言うと、旦那が暑がりで寒がりで上にかけるものにうるさいんです。そのため、季節の変わり目にいつから毛布(タオルケットや掛け布団)を使うか?で意見が違います。 だいたいは男の人の方が女性より暑がりらしいですよ。

yuko6
質問者

お礼

暑がり、寒がりは私も気にかかります。 女性は冷え性が多いですしね。 結婚8年目のご意見、参考になりました。 ありがとうございます。

• nao70chan
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。準備が大変だと思いますがその準備が楽しいですよね。 私の場合はセミとシングルです。 繋げて使ってますが境目にはまったりします。あと中心から外に向かって斜めになるのでちょと寝にくかったりします。ダブルの方が良かったかなあとも思いますが広く使える分とても満足してます。子供はまだですが一緒に川の字になって寝るのが今の理想です(^^ 他の方も書かれていますが、ベッドの硬さの好みが分かれます。私の場合はベットは同じ物ですが、マットレスとその上のクッションみたいなヤツはそれぞれ違います。なので柔らかさが違うベットが2台ありますが見た目には同じベットです。 広さに余裕があるならシングル2つがお勧めですが、まだ子供生まれていない若輩夫婦ですのでご参考までに。

yuko6
質問者

お礼

2つをくっつけるのも考えましたが境目は私も気になりました。 シングル2つがおすすめなんですね。 参考になりました。

回答No.4

ご結婚おめでとうございます! ・・・これは、悩みますよね・・・。 自分の場合は、 相方の寝相が悪い。 生活時間のズレが生じる可能性が高い。 ふとんの奪い合いが発生する。 友人が泊まりに来ることが多い。 という事を考えて、 寝室を2部屋。(2LDKだったのですが・・・。) 各部屋に1つずつシングルベッドにしました。 うち、ひとつはソファー兼用でソファーベッドです。 結局は新婚さんなのでシングルベッドで一緒に寝ることが多かった記憶があります・・・(汗) 参考まで!

yuko6
質問者

お礼

シングルで一緒ですか!ラブラブですね! たぶん私たちはその場合別々に寝てしまう気がします。 私はよくても相手が寝づらいんじゃないかなとか 気使ってしまうからです。 でもお客様用の部屋が1つあるので 何かあるときにはそこに布団敷いて寝ようと思います。

• E-1077
回答No.3

我が家では以前はセミダブルとシングルでした。 用事があるとき(エー新婚だしね^^;)はセミダブルで・・・普通はシングルでと・・・。  子どもが一緒になるようになってからは二つつなげてクイーンサイズ並みのベットにしていて、最近シングルを子どもにやって新しくセミダブルを買い、二つに離れて寝ています・・・。それでもまだ用事があるときは(ははは^^;)どっちかに移動します。 セミダブルだとそんなに狭くないですよ。  風邪もひくし、ケンカもするし・・・。 熱いの寒いのと、毛布は取り合うし・・・・。 我が家は今の状態が安定しています。はははは。

yuko6
質問者

お礼

セミダブル+シングルも考えました。 ただその「用事」っていうのがベッドが別々だと 自然と・・ってわけにはいかなくなりそうなのが 考えてしまった一番の原因です。 どちらかが意識的に行動を起こさないと「用事」にならないわけですよね・・。 なので別々だと「用事」も減りそうな・・。 考えすぎですか?

noname#10851
noname#10851
回答No.2

こんにちは。 まずはご結婚、おめでとうございます! 準備に追われて大変なこともあると思いますが、きっとそれも楽しんでいらっしゃることでしょう。 がんばってくださいね。 私はインテリアの勉強をしていますので、ご参考までにと思い投稿しています。 さて、本題ですが… ベッドサイズはどのカップルも悩むようです。 私の友人で2年前に結婚した夫婦もやはり悩み、結局ダブルにしました。 でもやっぱりシングル×2台にすればよかったなーと言っていました。 ベッドに入る時間が同じであればいいのですが、どちらかが先に眠っている場合、どんなに熟睡していてもパートナーがベッドに入ってくるときが解るのだそうです。気にならなければいいけれど、やっぱり一度眠りが妨げられるのはどうも…と言っています。 それとマットレスの硬さも重要です。 男性は硬めのマットレスを好むのに対し、女性は柔らかめを好む傾向にあるそうです。これは暮らしてみないと解らないことですから、1台のベッドだとあとで困りそうですよね。 もしダブルがいいなと思うなら、参考URLの商品のようにフレームが1つでマットレスが2つに分かれているものもあるようですよ。見た目にもいいですしね。 ベッドの商品陳列数の多いショールームに行って、既婚の店員さんに聞くのも正直な意見が聞けていいですよ。 あと、ベッドを置くスペースはよくてもお部屋の入り口のサイズは大丈夫ですか? 意外に忘れていて、ベッドが入らなくて困ったという話もよく聞きます。

参考URL:
http://www.dinos.co.jp/s/p221584/
yuko6
質問者

お礼

ありがとうございました。 眠りが妨げられるのはやっぱり気になるようになるんですかね。 彼も硬めが好きです。 私はどっちがいいのかわかりません。 でもずっとお布団だったので硬いのでいいと思っています。 お部屋の入口も大丈夫だと思います。 私もdinosがいいと聞いてカタログ買いました!

回答No.1

一生使うものでなければ,ダブルベッドの方が新婚さん気分を味わえて楽しいのではないでしょうか. 私などはシングル2つ買っても,結局1つのベッドでしか寝ないだろうなあと思います. お子さんができて,一緒に寝られなくなったときに新しくシングルベッドを一つ買い,どちらかがダブルで寝て,どちらかがシングルで寝るというのはどうでしょうか.

yuko6
質問者

お礼

そうですね。ずっと遠距離だったのでなるべく一緒にいたいなと思います。相手はどう思ってるかわかりませんが・・・(笑)