• ベストアンサー

副作用で15kg増!?!?

5年程前から心療内科に通い、抗うつ剤、安定剤などを朝夕服用して、寝る前に睡眠導入剤を飲むのですが、必ずといっていいほど、寝る前の薬を服用後20分くらいすると菓子類やパンなどを大量に食べてしまいます。ダイエットコークや低カロリービスケットなどを買っているのですが、基本的にはそれらを無視して高カロリーの物ばかり食べまくり、朝起きるとベッドの中にお菓子のかけらやパンのかじった跡などが出てきます。食べている時は意識しているのかもしれませんが、その暴食している事を記憶していないので、朝起きてビックリします。薬を飲み始めて体重が15kgほど増え、運動もしているのですがいかんせん追いつきません。洋服も着れなくなり、体重計に乗る度に落ち込みます。睡眠導入剤はハルシオン、デパス、マイスリー、プロチアデン、レンドルミンです。同じ様に悩んでいる方、アドバイス頂ける方、是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.4

こういうことは一日のリズムを細かく医師に伝える方がいいのですか?>>>> 伝えるというより、事実を日記のように、書いて、自分で目標を決め、自制することしか、ありません。 医師は、アドバイスはしますが、守らなければ、何もならないです。 まず、菓子や、パンを、出来るだけ、家に、夜、置かないこと、別室に置いて、面倒くさくしておくこと。 袋などに、小分けして、どれだけ食べたか、空袋で、自覚できるようにすること。 なにより、普通の食事をして、パンや菓子など、間食を止めることです。 間食を止めやすい薬とか、生活法もありますので、とにかく、事実をきちんと、記録して自覚することから、始めましょう。

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

#2さnの意見に賛成します。 睡眠薬って、寝る寸前に、飲むものとは、決まっていません。ハルシオンのよいに、割と、寝る前に飲むタイプと、夕食後の飲んで、寝る頃、効果があるものと、色々です。 現在の睡眠薬も、飲んでも中々、眠たくならないので、もっと眠れる薬をください。と書いてあるよな、処方ですが、飲めば効くものでなくて、効かせるような状況に、体を持っていかないと、どんな状況でも薬で、コロンと寝れる=記憶が飛ぶ時間が、出来る、朝、昼など、時間の感覚が、体内時計と実時間が、ずれる。と悪循環です。 そして、寝れないという、不安から何かしないと。。。と、脳が命令しますので、薬の代りに、過食。。。です。 うつの薬は、書かれていませんが、トータルで、もう一度、医師と相談くださいね。うつの薬の影響での過食もありえます(例えば、ドグマティールとか。) 睡眠薬も、本来は、種類を、もう少しへらして、眠気のくるピークを調整してもらってください。 あとは、体内リズムの元。朝日を浴びる。昼間、太陽光に、1時間以上あたる。風呂に、同じ時間につかる。などなど。。。 薬以外のものと、連携でなおしてください。 睡眠薬は、飲むタイミングと飲むときの、心のありかたで、効き目が、全く異なります。まさか、パソコン画面なんか、見てませんよね。。。。(逆効果ですので。)

momomidori
質問者

お礼

aozoraxさん、ご回答ありがとうございました。朝夕のお薬は、デプロメール、アモキサン、ルジオミール、リチオマールです。おっしゃるように以前は寝る前の薬を飲んだ後、眠くなるのを待っていろんな事をしていました。最近は12時に寝る事を目標に11時半には薬を飲んで「30分で効くぞ」と言い聞かせるとだんだん眠れるようになってきました。でも、そこから過食に走ってしまうのです・・・。もう少し早く寝たらいいんでしょうか。最近は朝だと7時ごろ、夕方だと6時ごろに30~40分くらいウォーキングしています。昼間も出来るだけ予定を入れて昼寝もあまりしないようにしました。生活リズムの見直しが必要なんですね。こういうことは一日のリズムを細かく医師に伝える方がいいのですか?

noname#10209
noname#10209
回答No.2

16のときから通院歴13年です。 ベンゾジアゼピン系の薬っておなかすきますよね(現在処方される、安定剤、睡眠導入剤などは、ほとんど、ベンゾジアゼピン系です) 夕食の前に飲んで、夕食を食べて、そのまま寝てしまうというのはどうでしょうか。 自分はそうしています。

momomidori
質問者

お礼

noreternさん、アドバイスありがとうございました。なるほど、まだ空腹感が無いうちに寝てしまうのですね。参考にしてみますね。

  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.1

私も一時期暴飲暴食で一気に10Kgほど太りました。食事をしていて、隣で夫が止めさせようとするのですが、いくら食べても満足しませんでした。薬によっては副作用があるのかもしれませんが、私の場合は、不安感から食べていました。お医者さんに相談して、食欲を抑える薬を出してもらい、2ヶ月ほどで落ち着いてきました。でもそのとき太った体重は戻らず悩んでいます。家族の協力に頼り、菓子類は目に付かないようにしてもらうようにしたり、止めてもらう事は出来ますか?

momomidori
質問者

お礼

MAKO27さん、ご回答ありがとうございました。同じ立場の人がいらっしゃるということで心強かったです。食欲を抑える薬があるのですね。今度、先生に聞いてみます。一応先生にも話してはいるんですが、「食べた分、運動したらいいんですよ」とだけ言われました。でも追いつかないんですよね・・・。もしよろしければその薬の名前を教えて頂けませんか?夫も止めてくれているのですが、振り切って食べたり、主人が寝た後に一人で食べてしまいます。お互い、体重を落とせたらいいですね。

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤について

    40代半ばの会社員です。職場の組織変更等でかなり精神的に 不安定になり、なかなか眠れず心療内科にかかりました。 精神を落ち着かせる薬で「セルシン」という薬を処方してもらい この薬は特に問題ないのですが、眠れないとのことで 「レンドルミン」という睡眠導入剤を処方してもらいました。 やはり2~3時間寝付けずいつも眠るのが夜中の2時~3時位になります。 朝は6時前に起きなければなりません。起きても「レンドルミン」が まだ効いているみたいで、薬を飲む前より眠さ、だるさがありました ので違う睡眠導入剤を処方してもらいました。 医者は「ハルシオン」と「マイスリー」を悩んでましたが、 結局「ハルシオン0.25」を処方してもらいましたが、やはりなかなか 眠れません。「レンドルミン」よりは朝がすっきりしているような気がしますが・・。 「ハルシオン」と「マイスリー」ではどちらが良い薬なのでしょうか? 一長一短あると思いますが、医者にも相談してみようと思いますが、 薬を飲まれている方の意見が聞きたいです。

  • 1週間で4kg増・・・

    今は元気に学校に行っていますが、精神的なことと体調不良で、約1週間学校休んでいました。 そのときに相当食べてしまい、1週間で4kg近く体重が増え体脂肪率は約5%増えてしまいました。 学校に行くのに、さぁ、制服を着よう!! と思ったら、スカートがキツクてかなりショックをうけました。 食生活に問題があるのはわかっているんですけど・・・ どうにかして体重を戻したいです。 どなたかアドバイスお願いします。 ここ2週間くらいの食生活です↓ 高3(18歳)女 身長159cm 体重:55.6kg 体脂肪率30% 朝:ヨーグルトとバナナ 昼:(普通サイズの)お弁当 間食:菓子パン、ポテトチップス、チョコレート、その他お菓子 夜:おかずを1品か2品くらい 2日くらいは間食を我慢できるのですが、3日目になると我慢できずに間食してしまいます。

  • ロヒブノールという睡眠薬の強さ

    現在、不眠症で抗不安薬、睡眠薬を服用しているものですが、 デパス、レンドルミンx2を飲んでいましたが、仕事のストレスがつよすぎるのか、 寝るとき寝れるのですが、遅くまで仕事をしていたりする日などは 中途覚醒の不眠や朝起きるのがつらいなど続いていました。 レンドルミンは飲んだ感じは比較的穏やかに効く感じで、飲みやすかったのですが、 薬自体が弱いみたいで、効かないときは全くききませんでした。 その後医師からロヒプノールという薬を処方されました。 飲んだことが方にお聞きしたいのですがこの薬は上記の薬と比べてどのように飲んだ感じははどのように違うのでしょうか。 (薬のの効き方、副作用など、何倍くらい強いとか) ちなみにハルシオンという薬も飲んだことはあるのですが、効かないときは 全く効きませんでした。 強いくすりときいているのですが、それでも効いてくれるくらい効果は期待できるのでしょうか。 睡眠薬、抗不安薬に詳しい方教えてください

  • サインバルタの副作用:耳鳴り・体重増加はありますか

    ADDの二次障害で抑うつと診断され、長い間抗うつ剤を服用しています。 いろいろな薬を試し、デプロメールが私に一番合っていたのでそれを服用していましたが、2010年に心療内科の先生が急にデプロメールをやめて、サインバルタにしましょうとおっしゃりました。 何も問題がなかったので変えたくなかったのですが、強い勧めにより服用を開始しました。 今思い返せば、それから耳鳴りが、朝起きた時から夜寝る時までずーっとなり続けていると思います。 高い音で、右耳からキーンという音がします。 耳鼻科にかかりましたが、原因不明でした。 でも、サインバルタを飲み始めてからすぐというわけではなく、あるストレスが2週間くらい加わった時からそれは始まりました。 なので、これがサインバルタの副作用かどうかはわかりません。 これもまた思い返せば、3年前から体重がどんどん増加し始めた気がします。 5,6Kg増えて、服のサイズが合わなくなって困っています。 甘いものがやめられません。 甘いものを我慢していると、寝る前に(睡眠薬・マイスリーorハルシオン服用中)甘いものを食べています。 睡眠薬を飲んだ後なので、記憶が飛んでしまい、朝になって空になったお菓子の箱を見てびっくりするのです。 このような症状を経験された方はいますでしょうか? 来週診察があるので先生には相談しますが、先に予備知識として知りたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カロリーが高いのはどれ??

    お餅、パン、ビスケット系のお菓子の中だとどれが一番カロリーが高いでしょうか?? 中身にもよりますが、パンやビスケット系のお菓子はバターなど使っているので脂質が高いですよね!? お餅の中にあんこ(大福)が入っているものはカロリー高いんでしょうか?? ご回答お待ちしております。

  • 2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

    2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ? おはようございます。 体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。 私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。 これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。 しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。 ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。 揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。 この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが 5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。 毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。 運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?) もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

  • 薬の副作用

    現在レキソタンとドクマチールを1日3回服用しています。 寝る前に睡眠導入剤も服用しています。 日中に眠気がすごくでます。(目を開けるのがつらいくらい) 薬の副作用はこれほどすごいものなのでしょうか?

  • ハルシオンとレンドルミン以外の睡眠導入剤を列挙してください

    いろいろと睡眠導入剤をためして、体制がついたら別の種類のに、、、 で、また体制がついたら別の種類のに、、、としてきました。 ですが、最近転院して、ハルラック(ハルシオンのゾロ)をだされまして、どうも最近効かなくなったので、他のにかえてくれませんか?と頼んだら、 グッドミンを出されました。(で、あとで気づいたのですが、これ、レンドルミンのゾロでして、まず自分には体験上効きません) まだこの病院に転院して日が短いので、 いままで6年ほどで試した睡眠導入剤のうち、効いたことのある薬をリクエストしたいと思います。 が、いままでどんな睡眠導入剤を出されたか、忘れてしまいました。 また、睡眠導入剤とそうでないものの見分けもついてません。 そこで、ハルとレンドルミン(個人的にはラムネと一緒)以外の睡眠導入剤を列挙していただけないでしょうか? それで思い出して、あ、そのくすり効いたことあるから、だしてもらおうかな、、、と思ってます。 お願いします。

  • 睡眠薬について

    私は毎晩、空腹状態で レンドルミン&ロヒプノール&ハルシオン&レキソタンを服用してすぐ眠りについていますが。。 たまに、お腹が空いて食事を取ってしまうと↓ 食事後、1時間後ぐら い経ってから薬を服用しても~薬が効かなくて 2~3時間は眠れなくなってしまいます! やっぱり 睡眠薬は風邪薬と違って、空腹時に飲まないと効かないものですか? 他の方々の話も聞きたくて質問しました。

  • 睡眠障害

    寝つきはよいのですが、3~4時間で目覚めてしまします。 睡眠薬はレンドルミン、ハルシオン、ベンザリンを服用しています。 長時間眠るためにはどんな眠剤を処方してもらえばよいでしょうか?