• 締切済み
  • 暇なときにでも

尿をすると右下腹が痛い

先日、腹膜炎について質問をさせていただいたものです。 専門家の方のご回答もいただき、ほんとうに助かりました。 腹膜炎に関しては、約一週間ほど、抗生物質を服用し、発熱もおさまりました。 だいぶよくなったと思っていたのですが、今朝から、右下腹に、たまに鋭い痛みを感じるようになりました。 特に、尿をするときにものすごく痛みます。 これは、腹膜炎の症状でしょうか? それとも何か違う病気の可能性がありますか? また、病院に行くとしたら、何科に行けばよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2369
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.1
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)

どなたも書き込まれていないようですので、一応想像の範囲で書かせていただきます。既に2週間経っていますので、もしかしたらもう解決済みかもしれませんが・・・・ 排尿時の痛みは、通常、膀胱炎のことが多いと思われます。子宮内容摘出術後に骨盤腹膜炎を起こされたようですので、その炎症が膀胱に波及したものではないでしょうか。膀胱と子宮は接していますので。あるいは、それとは全く関係なく、単に膀胱炎を起こしたものかもしれませんし、尿管結石なのかもしれません。 いずれにしろ、婦人科の先生にご相談されれば、尿検査や超音波検査などを施行していただけるものと思いますが。必要があれば、泌尿器科へも回してもらえるでしょう。 お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 右下腹部の痛みが続きます。

    二週間前から右下腹部に痛みがあります。吐き気や食欲不振といったものはとくにありません。1週間前に近くのクリニックで血液検査とX線検査をしたところ、白血球の数は正常値の6500、炎症反応もなく、レントゲン写真で若干ガスのたまりが確認でき、触診の結果から盲腸でしょうと診断されました。症状や検査結果から、抗生物質(クラビット)を処方されたので、それを服用していますが、あまり症状が良くなってきません。症状は右下腹部の痛みのほかに、ガスが溜まるのか、かなりお腹がゴロゴロ、プスプスしています。もう少しこの薬を服用したほうがいいのでしょうか?それとも他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか?またもしそうなら、どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 抗生物質の副作用?について

    今、体調がすぐれない日が続いてます。 先日、排尿時に痛みを感じるようになり、悪い病気にかかったかと思い病院(泌尿器科)に行きました。 9/5(火):病院にて初診。   まず最初の尿検査で菌がいると言われ、   尿道の菌を取り検査。   結果まで約1週間(~9/12)かかるとのこと。   とりあえず抗生物質(ミノマイシン)をもらい、   この日から服用した。(2錠/日) 9/6(水):排尿時の痛みはまだ取れない。   それどころか目が充血しだし、   ここまで菌が回ったのかと心配になった。   この日も服用。 9/9(土):発熱と軽い頭痛がして寝込む。   翌日も寝込む。 薬は服用。 9/11(月):この日も発熱が治まらないので、   1日早いが病院にて結果を聞く。   (病院で新しい薬をもらうかもしれないので、    抗生物質の服用を止めた)   尿道の検査では陰性で、少しバイ菌が入った   のではと言われ 念のためこの日も尿検査を   したが陰性だった。   目の充血と発熱を言うと、服用した薬の   アレルギーだと言われ、もう薬の服用は   止めるように言われた。 これ以来、抗生物質の服用はせず、発熱は治まりました。 排尿時の痛み、目の充血も治まりました。 しかしながら、食欲不振、下腹部のむかむか、時々軽い頭痛等 体調がすぐれません。 薬の服用を止めてから10日近く経つのですが、副作用の影響がこれほど続くのでしょうか? 今週末に念のためまた病院に行く予定です。 専門家の方から何かアドバイス、ご意見を頂ければ嬉しいです。

  • 産婦人科で腹膜炎と言われましたが・・・

    先日の緊急避妊後の尿検査(妊娠検査)に併せて下腹部に違和感を感じていたこともあり、 本日産婦人科へ行ってきました。 下腹部の違和感について、お医者さまは最初、 「排卵痛」だろうと言われ診断終了となりそうでしたが、 生理中から違和感があり、今でも続いていることを伝えると、 超音波と触診をしていただき、 触診の際に痛みのある箇所を強く押され、 「ここが痛いでしょう?」 と言われた後、その場で”腹膜炎”との診断をされました。 無知であった私はその場ですんなり「腹膜炎なのか・・・」と思い、 処方してもらった炎症止めや痛み止めの抗生物質等をもらい帰宅しました。 (ちなみに朝・昼・晩の5日分を処方いただき、 次回1週間後に再診ということになりました。) 自宅で腹膜炎を調べたところ、たくさんの種類があり、 しかも婦人科であれば「骨盤腹膜炎」という軽度のものではない 結果しか探せませんでした。 どんどん調べていくとクラミジア等の感染の可能性もあるとのこと・・・ かなり怖くなってきています。 特に性交を禁止されてもいませんし、検査についての話もありませんでした。 質問は以下のとおりです。 (1)このままこの医院に罹りつけにになってもよいものなのでしょうか? それとも別な病院にかえたほうがいいのでしょうか? (2)もしくは、性感染などではなく骨盤腹膜炎とも違う腹膜炎があり、 お医者様はそれをわかってのことなのでしょうか? とりあえず、症状としては下腹部の違和感や痛み(ひきつり?)、 腰痛がぼんやりある程度です。発熱も激痛もありません。 ご回答の程、何卒宜しくお願いいたします。

  • 下腹痛がありました。

    黴菌が入ったため約二カ月程抗生物質を飲みました。 今月に入って下腹痛がおきて受診しました。 レントゲン写真を立った姿勢で1枚、ベッドに寝て1枚 撮りました。 結果は腸に少し黒いところがあるけれどそれは抗生物質を 長く飲むと腸がこのようになる事がある。 特別な事はないけれど様子見で行きましょう。 大したことはないと思うよというお話でした。 お薬も何も出ませんでした。 このように長期に抗生物質を飲むとこういう風になる ことがあるのでしょうか。 下腹痛は二、三日で治り現在は元気です。

  • 膀胱炎で薬服用後も残尿感と頻尿が続いて困っています

    年末から膀胱炎で泌尿器科にかかり、残尿感が取れないので一週間ほど前まで薬を服用していました。泌尿器科がお休みだったので、内科で抗生物質を4日分処方されました。残尿感が続くので泌尿器科でまず抗生物質を7日分処方してもらい、その後さらに膀胱機能を安定させる薬も10日分処方してもらいました。それでもまだ残尿感が続いていたので、さらに抗生物質と猪苓湯を4日分処方されました。最後の治療時にお医者様からは、抗生物質もかなり服用したので菌はいない可能性もあると言われました。 しかし、いまだに残尿感がとれないことと尿の出る部分に違和感が続いていること、あとこの数日間は頻尿が続いています。朝起きた時は残尿感や違和感はほとんどないのですが、夕方以降だんだんと頻尿がひどくなり残尿感・違和感も増す感じです。 あまりに続くので、11月に出産したことも関係あるのではと思えてきました。 本当は病院へ再度行くのがいいとは思いますが、子供も小さくなかなか行きにくいのが現状です。 何か良い方法、または薬があれば教えていただきたいです。 また、泌尿器科ではなく産婦人科でもよいのでしょうか?産婦人科だと小さい子供や赤ちゃんも連れて行きやすいような気がします。

  • 腹筋に力を入れると、下腹が痛み、お腹が熱くなります

    30代の女性です 二年程前、夜型の生活、過労、ストレス等で免疫力が落ちていて 慢性疲労に悩まされていた時 腹筋をかなり酷使する状況になり、腹筋に力を入れ続けたあげくに、下腹が痛く なってしまいました、その後腹筋に力を入れると、痛く、腹が熱っぽくなります そして、全身がだるくなり発熱してはすぐに治る事をくりかえしています 医者にもいきましたが、慢性的な膀胱炎で、尿の細菌培養をしたところ 4種類ほどの菌がいたそうです、(外陰部に皮膚炎がある為繰り返しているのだと 思います) 4日間抗生物質をもらい、のんでも何度も又繰り返しています そして、尿を調べるといつも血尿が出ます でも医者は、膀胱炎だと言うだけです でもはっきり言って、膀胱炎の症状の自覚は全くないのです トイレも近くないし、排尿時の痛みも全くありません ただ、下腹にかなりの力を入れた時のみお腹が痛くなり、下腹が熱っぽくなり鈍く痛むだけです でも菌が出た以上膀胱炎には変わりないからと言う事で 繰り返し抗生物質を飲んでいますが、もう二年も力んだ時の下腹痛が、治らないのです、 しかも腹筋に力を入れなければ、普段は全く痛くないと言っても良い位です 私は歌を教えたり、歌う仕事をしている為 どうしても腹筋に支えを持たないと、大きな声を出せません ので困っています これは、膀胱炎(細菌)のせいなのでしょうか? 又は、腹筋の酷使の為、筋肉のどこかが裂けたかどうかしおたのでしょうか? (驚くとは思いますが、オペラ等ではかなりの腹筋を使います) それとも肝臓か何かがおかしいのでしょうか? このまま今の治療を続けても、何もかわらないと思います 新たにかかるのなら、泌尿器科でしょうか? 私の下腹痛の原因として考えられる、病気、思い当たる事があれば 何でも結構です 是非教えてください!宜しくお願いします。

  • 原因不明の右下腹部痛と右腰痛

    中2の女の子です。4月中旬より右下腹部、右腰の痛みが続いたので、内科、胃腸科を受診、盲腸は否定され、尿にタンパク、細菌が異常と言われ紹介状を持ち大きな病院にかかりました。腎盂腎炎ではないかという事で、抗生物質を3週間近く服用し、ひととおり、あらゆる検査をしました。尿道に管を入れ造影剤を入れて尿の逆流の検査もしましたが、異常がみつからないとのことでした。泌尿器科から今度は婦人科の検査をするとの事です。現在の症状は、不規則に襲ってくる激しい痛みで、痛み止めはほとんど効かず、学校はずっと休んでいます。このような症例をご存知の方教えて下さい。

  • 右下腹部痛

    30代女性です。 昨夜から右の下腹部に痛みがあります。 ちょうど盲腸の時に痛む部分だと思います(虫垂炎にはなったことはありません)。 10年以上前から時々痛むことがあり、8年位前当時付き合っていた人に非常に心配され夜中に病院に連れていたかれた時は、虫垂炎の兆候(発熱、白血球数の上昇)はみられないもののエコーで見て少し腫れている?らしいということで抗生物質をもらって帰りました。その時も1,2日で治まりました。 これは、慢性の虫垂炎なのでしょうか? それとも、何か婦人科系の病気なのでしょうか?他の病気なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 右下腹部の痛み

    22歳女性です 1週間前に早朝から下腹部の痛みで目が覚めました その時は特に気にせず、仕事に支障をきたさないようにと ロキソニンを飲んで出社しました が次の日も痛みがあり 日が重なるごとに痛みも増し、痛みの持続性も 長くなり、右下腹部に集中してきて、右足裏まで キューと力が入るようになってきたので 昨日、内科にかかったんですが 採血、CRP共に異常はなく ただガスがパンパンだということ まだ盲腸じゃないとは言い切れない ということで1日様子見で 点滴し、整腸剤、抗生物質をだされました 次の日も病院に行き再度、点滴と採血を 受けましたがやはり異常はありませんでした 痛みは変わらずあります 明後日に市民病院に紹介してもらい 外科に行って来るよう指示を受けました 病院は行きますが みなさんの意見も頂戴したいと思い質問させてください 〈症状〉 右下腹部から右足裏の痛み キューとする、ズキズキする(生理痛に近い) 仰向け、圧迫、足を曲げて歩くと更に痛みは増します 吐き気、熱はありません。食欲も普通にある 今はロキソニンを飲まないとずっと痛い 等です。 文面を読んで予測でいいですので どんな病気を考えられますでしょうか? また外科ではどんな診察をしてもらえるのでしょうか? 女性なので子宮の病気も頭に過りましたが そこらへんも調べてもらえるのか分からないし 結局何も異常は見つからなく帰らされ ずっとロキソニンを飲み続けることになったら 嫌だなと心配になります(外科に行くのは初めてで、、) どうか意見をお願いします

  • 右耳が急に聞こえにくくなりました。

    右耳が急に聞こえにくくなりました。 症状としては、耳の中に水が溜まって聞こえにくくなったような感覚です、痛みはありません。 スパイラル式耳栓を長時間利用していたら(夜、寝るときにあまりにも蝉の鳴き声がうるさくて眠れないので、耳栓して寝てました。)、右耳が聞こえにくくなりました。 思い当たる原因と症状は、右耳の奥に刺し過ぎてしまって鼓膜に触れてしまい、炎症を起こしているのか、汗が耳の中に溜まり、汗の塩分や雑菌で炎症を起こしてしまっているからだと思われます。 今、以前、同じような症状でもらった、錠剤タイプの抗生物質を飲んでいます。 この症状は、抗生物質の服用と、自己治癒力で直りますか?

専門家に質問してみよう