• ベストアンサー

一本の髪の毛を作るためにどのくらいの数の細胞が協力しているのですか?

よく毛根の図を見ますが,一本の髪の毛の太さは細胞とは比べ物にならないほど太いと思いますが,1個の細胞が分泌したタンパクが集まって一本になるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagfish
回答No.1

たしか、毛母細胞がたえず細胞分裂していてその細胞たちが硬くなって髪の毛になるはずですよ。つまり、髪の毛は細胞の変化したものであり、髪の毛が長くなればなるほど多くの細胞が使われているはずです。 毛根の構造はhttp://www2.menard.co.jp/beauty_health/yougo/contents/07-8.htmがわかりやすいですよ。毛母細胞に注目。髪の毛の生える原理はhttp://www.hairdoctor.co.jp/science/index.aspを参照。もっと詳しく説明されているはずです

kaitaradou
質問者

お礼

いろいろ教えていただいて有難うございました。