• 締切済み

高校生物の細胞についての質問です。

高校生物の細胞についての質問です。 細胞のなかで、ミトコンドリアからはエネルギー、葉緑体からは有機物(ぶどう糖?)、リボソームからはタンパク質が作られますよね? タンパク質は少胞体を通ってゴルジ体に届き、細胞外(血液中???)へ分泌されていくんですよね?? そしたら、エネルギーや有機物はどこを通ってどこへ行くんでしょうか?? それぞれの行き先とその過程がイメージしにくくてつまづいています(´ω`) 教えていただけたら嬉しいです~

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

以前にもお会いしたことがあるかニャン。 エネルギーと言うとイメージが湧かないと思いますが、実際には還元型のNADHとATPですね。これらは通常細胞内で使われてしまうので分泌はされません。必要な細胞でミトコンドリアが作ります。 有機物(ブドウ糖)は体液(植物でも動物でも)を経由して必要な細胞、もしくは蓄積を担当する組織へ流れていきます。体液の流れは定常的なもので取り込みにはエネルギーが必要です。

goma3116
質問者

お礼

「以前にもお会いしたことがあるかニャン。」というお言葉をうけまして、過去の質問にたいする回答者さんのなかからdoc_sundayさんのお名前を探してみましたが、見つけることがきませんで、、、すみません。。でもきっとどこかでお助けいただいていたのですね!また今回もお答えいただいてありがとうございますv そしてよろしければ今後もよろしくお願いしますvv エネルギーのほうは、そっか!!と思いました~ エネルギーっていう物質はないですもんね。細胞内で使われてしまう、ということでスッキリしました。ありがとうございます☆ それから、有機物のほうは、植物でいうなら光合成でつくられたブドウ糖が師管を通って全身をめぐる、という感じでしょうか??師管の中身って細胞質基質ということになりますか?? 動物でいうなら、食べ物から摂取した糖(?腸で吸収される?)が血管を通って全身をめぐる、という感じでいいのでしょうか?? たびたびの質問、お手数おかけしてすみませんが、、確認させていただきたいです~