• ベストアンサー

リボソームは生体膜でできているのですか?

大学受験生です。 参考書に「核・ミトコンドリア・葉緑体・細胞膜・ゴルジ体・小胞体・リソソーム・液胞は、よく似た構造の膜でできており、これらの膜を生体膜という」と書いてありましたが、リボソームは生体膜でできてないのでしょうか? 細胞小器官のなかで、リボソームだけ書いてなかったので、どうなのかなと思いました。(中心体は膜ではできてないので不思議には思いませんでしたが) 教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 >要するに膜状でもないので、生体膜ではできていないということですよね? そのとおりです。

ayakakaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。補足にも応えて下さって・・・。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の方の回答で、ちょっとだけ気になるので、横から補足させていただきます。 リボソームは、rRNAと、タンパク質からなる粒子です。 粗面小胞体の表面にもありますので、そこから、膜状の構造体と勘違いしたのでしょうか…。

ayakakaya
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。要するに膜状でもないので、生体膜ではできていないということですよね?

• suiran2
回答No.1

リボソームは生体膜でできてないのでしょうか? その通りです。核小体の働きは勉強しませんでしたでしょうか。核小体ではリボゾームを造るRNAを合成しています。つまり,リボゾームはrRNAと呼ばれるRNAから出来ただるま型の粒子です。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/celltop.htm
ayakakaya
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。なぞがとけてすっきりしました。本当にどうもありがとうございました!