• ベストアンサー

iTunesに取り込んだ曲を他の音楽ソフトへ取り込みは可能?

le_noyauの回答

• le_noyau
回答No.5

全ての疑問に答えられるかは自信が無いのですが・・・ ちなみに私の環境はWindows2000で、 iPod 4G 40GBを所有しています。 iTunes(Windows)では、 *PCで音楽を聴く 可能です。 *お気に入り曲リストが作れる プレイリストを作る事ができます。 また、iTunesでは、"最近聴いた曲15"等のリストも 作る事ができます。 *CDが焼ける ライブラリのプレイリストからCDを作成することができます。 ただし、元のファイルがMP3やAACの場合、 元のCDより音質は劣化します。 *ipodに転送できる 可能です。 *iTunesのライブラリにフォルダを作れるか 無理みたいです。ライブラリに全部入れて、 そこからプレイリストに抜き出す、という形のようです。 (私はiTunesを使わずにフォルダで管理をしています。) 下記のAACとMP3の音質の比較ですが、 当てはまるのは中低ビットレートの話で、 高ビットレートではほとんど差がわからないと思います。 中低ビットレートでも、よっぽど環境を整えて聴かないと判らないはずです。 なので、とりあえずMP3の高ビットレート(たとえば最高ビットレートの320kbps)にしておけば、 iTunes、WMP、RealPlayerやiPodでも聴く事ができて、 普通に聴く分は、問題無い音質だと思います。 (iTunesでは編集->設定->インポート->MP3エンコーダ,カスタム->ステレオビットレート 320kbps) ただし、1曲当たりのファイルサイズは大きくなります。 音質に見合った必要十分なファイルサイズであるか、 というと疑問があります。 また、iPod等のオーディオプレイヤーは、記憶容量が決まっていますから、 転送する事のできる総曲数は減少します。 音質の問題は、ご本人が自分の使用する範囲で割り切るしかないかもしれません。 割り切れない場合は、ファイルサイズという保険をかける形になるかと思います。 劣化させずに取り込む、については、 WAVE(PCM),AIFFではファイルサイズが大きいので、 iTunesであればApple ロスレス・エンコーダ (編集->設定->インポート->Apple ロスレス・エンコーダ) WMPも設定にlosslessがあるかと思います。 (手元のWMP9では確認できませんでした、9も搭載してるはずなのですが・・・) 他にはFLAC、Monkey's Audio、True Audioがあります。 この場合の劣化しないとは、聴いて区別がつかない、ではなく、波形が完全に一致する事を意味します。 ただし、圧縮率はかなり劣って、1/2程度になります。 (MP3やAAC等のlossyは1/10程度) また、変換しないとiPod等では聴くことができませんが、再変換による劣化はありません。

momoji19
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 音質については今のMP3/192kbpsやAAC/128kbpsあたりでいいかなと思っています。 まだCDをPCで焼いたことがないのでどの程度の音質か分かりませんがあまり酷くなければいいかなと思います。 おそらくPCで焼いたCDをPCで聴くと元のPCで聴いてる音と同じくらいなのではと思います(少しは劣化します?) ですがPCで焼いたCDをオーディオで聴くとやはり音は悪くなるのですかねぇ。 オーディオでCDをMDに録音するより音質は落ちますか? また、WMPにMP3で入れていたらCDに焼くことができて、普通のオーディオで聴けますか? それならとりあえずはiTunesはAACでWMPはmp3で保存しておこうかと思いました。 MP3とWMAを聴き比べててみたらWMAのほうが良く聴こえたように思いましたがMP3のほうが何かと便利そうなので。。 もしくは、iTunesにMP3で取り込むか・・です。 iTunesのMP3音楽をWMPに取り込むときは(またはその逆の場合も)音質の劣化はないのでしょうか。 ほんと、しつこくてすみません。。。 今回の質問のまとめです↓ *PCで焼いたCDをオーディオで聴くと音は悪くなる? *WMPにMP3で入れていたらCDに焼くことができて、普通のオーディオで聴けますか? *iTunesのMP3で保存している音楽をWMPに取り込むときは(またはその逆の場合も)音質の劣化はないのでしょうか。

momoji19
質問者

補足

*PCで焼いたCDをオーディオで聴くと音は悪くなる? は、「悪くなる」とお答えいただいていました。 すみません。。