• 締切済み

WMPとiTunesの取り込みについて

現在、WMPとiTunesの両方の音楽プレーヤーソフトを使用しています。 まず最初iTunesにCDやCD-Rを取り込むと、自動的にWMPにも同じCDやCD-Rが取り込めるような設定になっています。 iTunesを優先的に取り込むと、CDの曲情報などは大体正確に読み込めるのですが(たまに年情報などがいい加減なこともありますが)、アルバムアート(アートワーク)がどうも読み込めません。 反対に、WMPを優先的に取り込むと、今度はCDの曲情報がどうもいい加減で、アルバムアートは正確に読み込めます。 どちらも一長一短あると言うことですが、WMPを優先的に取り込んでも、iTunesには同じ曲を取り込めません。 WMPを優先的に取り込んで、iTunesにも同じCDを取り込むためにはどうしたら良いのでしょうか? また、WMPとiTunesについて同じCDやCD-Rを、別々に取り込むことは可能でしょうか? さらにWMPについて、iTunesで取り込んだアルバムアートには「m4a」、WMPで取り込んだアルバムアートには、「wma」と言うマークが付くアルバムと、全く区別のつかないアルバムがあるのですが、これは一体なぜでしょうか?

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.2

Windows Media Player はマイクロソフト社、iTunes はアップル社。 ライバル関係なので、質問者様の希望には添えないでしょう。 取り込む事は出来ても、タグ形式が違うので、同じように表示されず、 不明のアーチストと、なります。 Windows Media Playerの取り込み初期設定はWMA-128Kbs 保護するになってます。 拡張子は.wmaです。 iTunesの初期設定はAAC-128Kbsで拡張子はm4aです。 汎用性の高い、WAVEエンコーダーかMp3エンコーダーに変更した方が良いでしょう。 データベースはiTunesの方が90%以上表示してくれます。 WMPは洋楽は90%以上ですが、邦楽関係は70%程度で、更に悪い事に、 最近は、大陸の御方の悪さ?で漢字だけの表記に成るのが増えてます、誠に 迷惑極まりなく、腹立だしい限りです。 ソニーが管理している、データベースを使用しているらしい?iTunesの方が データベースだけを見ると、軍配が上がります。 アルバムアートはどちらのソフトも後から貼り付けが出来ます。 年情報は複数回発売されているのは、区別が付かないので、正確な表示は、 難しいかと・・・ 曲情報の再検索で修正される事は有りますが、手動で書き換えた方が早いでしょう。 御節介ついでに、自動での取り込みの設定は後々の修正作業を考えると、如何な物でしょう、 音楽CDをセットして「何もしない」が宜しいかと・・・

noname#197279
質問者

お礼

この度は、ご親切にご丁寧なご回答をいただきまして、本当にどうもありがとうございました。

• mmni
回答No.1

>WMPを優先的に取り込んでも、iTunesには同じ曲を取り込めません。 WMPで .wmaで取り込んだ曲を、iTunesで「ファイルをライブラリに追加」 できないということですか?それなら、WMPで .wmaで取り込むとき 「取り込んだ音楽を保護する」にチェックが入っているからかもしれません。 保護するにチェックが入っていない場合は変換してライブラリに追加して くれるはずです。 >WMPとiTunesについて同じCDやCD-Rを、別々に取り込むことは >可能でしょうか? 可能です。 >WMPを優先的に取り込んで、iTunesにも同じCDを取り込むためには >どうしたら良いのでしょうか? 優先的に取り込むという意味がわかりません。 オーディオCDを挿入した時の自動再生で「毎回動作を確認する」 にしておいて、WMPでも iTunes でも取り込めばいいだけです。 >さらにWMPについて、iTunesで取り込んだアルバムアートには「m4a」、 >WMPで取り込んだアルバムアートには、「wma」と言うマークが付く >アルバムと、全く区別のつかない よく理解できません。すべてWMPについての質問ですか? できたら、その拡張子が何なのか調べてください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - WMPで .wmaで取り込むとき「取り込んだ音楽を保護する」にチェックを 入れるとその後に扱いにくくなりますので、チェックははずしたほうがいいです。 場合によってはWMPでは.mp3で取り込んだほうがいいです。

noname#197279
質問者

お礼

この度は、ご親切にご丁寧なご回答をいただきまして、本当にどうもありがとうございました。