• 締切済み

WMPとiTunesの取り込みについて

現在、WMPとiTunesの両方の音楽プレーヤーソフトを使用しています。 まず最初iTunesにCDやCD-Rを取り込むと、自動的にWMPにも同じCDやCD-Rが取り込めるような設定になっています。 iTunesを優先的に取り込むと、CDの曲情報などは大体正確に読み込めるのですが(たまに年情報などがいい加減なこともありますが)、アルバムアート(アートワーク)がどうも読み込めません。 反対に、WMPを優先的に取り込むと、今度はCDの曲情報がどうもいい加減で、アルバムアートは正確に読み込めます。 どちらも一長一短あると言うことですが、WMPを優先的に取り込んでも、iTunesには同じ曲を取り込めません。 WMPを優先的に取り込んで、iTunesにも同じCDを取り込むためにはどうしたら良いのでしょうか? また、WMPとiTunesについて同じCDやCD-Rを、別々に取り込むことは可能でしょうか? さらにWMPについて、iTunesで取り込んだアルバムアートには「m4a」、WMPで取り込んだアルバムアートには、「wma」と言うマークが付くアルバムと、全く区別のつかないアルバムがあるのですが、これは一体なぜでしょうか?

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.2

Windows Media Player はマイクロソフト社、iTunes はアップル社。 ライバル関係なので、質問者様の希望には添えないでしょう。 取り込む事は出来ても、タグ形式が違うので、同じように表示されず、 不明のアーチストと、なります。 Windows Media Playerの取り込み初期設定はWMA-128Kbs 保護するになってます。 拡張子は.wmaです。 iTunesの初期設定はAAC-128Kbsで拡張子はm4aです。 汎用性の高い、WAVEエンコーダーかMp3エンコーダーに変更した方が良いでしょう。 データベースはiTunesの方が90%以上表示してくれます。 WMPは洋楽は90%以上ですが、邦楽関係は70%程度で、更に悪い事に、 最近は、大陸の御方の悪さ?で漢字だけの表記に成るのが増えてます、誠に 迷惑極まりなく、腹立だしい限りです。 ソニーが管理している、データベースを使用しているらしい?iTunesの方が データベースだけを見ると、軍配が上がります。 アルバムアートはどちらのソフトも後から貼り付けが出来ます。 年情報は複数回発売されているのは、区別が付かないので、正確な表示は、 難しいかと・・・ 曲情報の再検索で修正される事は有りますが、手動で書き換えた方が早いでしょう。 御節介ついでに、自動での取り込みの設定は後々の修正作業を考えると、如何な物でしょう、 音楽CDをセットして「何もしない」が宜しいかと・・・

noname#197279
質問者

お礼

この度は、ご親切にご丁寧なご回答をいただきまして、本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

>WMPを優先的に取り込んでも、iTunesには同じ曲を取り込めません。 WMPで .wmaで取り込んだ曲を、iTunesで「ファイルをライブラリに追加」 できないということですか?それなら、WMPで .wmaで取り込むとき 「取り込んだ音楽を保護する」にチェックが入っているからかもしれません。 保護するにチェックが入っていない場合は変換してライブラリに追加して くれるはずです。 >WMPとiTunesについて同じCDやCD-Rを、別々に取り込むことは >可能でしょうか? 可能です。 >WMPを優先的に取り込んで、iTunesにも同じCDを取り込むためには >どうしたら良いのでしょうか? 優先的に取り込むという意味がわかりません。 オーディオCDを挿入した時の自動再生で「毎回動作を確認する」 にしておいて、WMPでも iTunes でも取り込めばいいだけです。 >さらにWMPについて、iTunesで取り込んだアルバムアートには「m4a」、 >WMPで取り込んだアルバムアートには、「wma」と言うマークが付く >アルバムと、全く区別のつかない よく理解できません。すべてWMPについての質問ですか? できたら、その拡張子が何なのか調べてください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - WMPで .wmaで取り込むとき「取り込んだ音楽を保護する」にチェックを 入れるとその後に扱いにくくなりますので、チェックははずしたほうがいいです。 場合によってはWMPでは.mp3で取り込んだほうがいいです。

noname#197279
質問者

お礼

この度は、ご親切にご丁寧なご回答をいただきまして、本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • itunes使いにくすぎる?(wmpと同じ機能ありますか?)

    ずっとWMPを使っているものですが、ipod買ったのでitunes使いたいのですが、非常に使いにくいように思えて仕方がなく。。。使い方が間違っているのでしょうか。。 ・wmpはCDから曲を入れると、勝手にアルバムとかアーティストでリスティングされますよね?「ライブラリ」の「アルバム」とか「アーティスト」とかで簡単にソートできる。 itunesは毎回毎回自分でプレイリスト作らないといけないのでしょうか。 ・wmpは勝手にジャケット表示してくれるけど、itunesは登録(クレジット登録まで)しないとできない!? ipodうまく使いたいんですが>_<

  • itunes、wmpに変わるプレイヤー

    itunesやwmpを使っていたのですがitunesは重くwmpは音楽の情報取得機能がいまいちなのでこれら変わるフリーのメディアプレイヤーを探しています。 求める機能は 1、ジャケット(アートワーク)の自動取得 2、CDの取り込み 3、動作が軽い 4、コーディックが不要 です。 おすすめや、良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • iTunesの曲をWMPに移す方法がわかりません。

    メディアプレイヤーに入っている曲とiTunesの曲を同じCD-Rに書き込むことはできますか 。iTunesの曲(ダウンロードした曲)をWMPに移す方法を具体的に教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • WMPとItunes

    itunesを使用しながら(と、言っても開いているだけで 何も作業は行っていません。) WMPに入っている曲をCD-RWに書き込もうとしたら ROMが動かなくなりました。何をしても反応がなく 故障かと思いきや、ITunesのディスク取り出しには 反応し、出てきてくれ、WMPでの書き込みができなくなってしまいました。どうしてでしょうか?

  • 曲のWMP→iTunesの取り込み

    現在、gigabeat系とipod系を持っています。 gigabeatはv60eという物で、ミュージックプレイヤーというより 動画などを中心に入れています。 ですがgigabeatはwmpに対応し、音楽も聴け容量的も余裕があるので 現在wmpで一度曲を取り込み、itunes上でAACに変換しています。 この場合、直接iTunesで取り込む場合と音質などが違ってくるのでしょうか。 やはりCDからそれぞれのソフトを使って直接取り込んだほうがいいのでしょうか?

  • iTunesの曲をWMPにうつしたいのですが、うまくできません。

    iTunesにCDから入れた曲をWMP(ウィンドウズメディアプレーヤー)にうつしたいのですが、うまくできません。 ライブラリに追加というのをしても、追加したようになるのですがライブラリにはありません。 WMPからiTunesにうつすときは、iTunesの方のライブラリに追加をすればできます。 iTunesからWMPにうつす場合はどうすればいいのでしょうか?

  • WMPでCDコピー

    WMPでWMAロスレスでCDの曲を取り込んでそのままWMPでCD-Rに書き込みすれば劣化なしにCDをコピーできますか。それともほかのソフトでWMAロスレスをWAVに解凍(?)してから書き込まないといけないんですか。

  • itunesからwmpへ曲を移動

    今までipod を使っていてiaudio7に買い換えたためitunesからwmpへ曲を移動使用と思い、wmpのライブラリの追加からitunesフォルダを選んだのですが数枚のアルバムしか追加されません。itunesには100枚近くアルバムがあるのになぜでしょうか? もし原因がファイル形式がmp3でないためだったら一曲一曲を一つずつmp3に変換しなければならないのでしょうか?ものすごく時間がかかるような気がするのですが・・・ パソコンがどうも苦手なので教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • WMPとiTunesの混在している状態でCDに出来るでしょうか?

    WMPとiTunesの混在している状態でCDに出来るでしょうか? こんばんは。 PC初心者で用語などもよく解りません。 子供の音楽をダウンロードしてCD-Rに焼きたいと思いたち、ダウンロードしました。 しかし、ツタヤとiTunesでダウンロードしたのです(欲しい曲がツタヤにあったりiTunesにあったりしたので・・・しょうがなくでした)が、はっと気がついたのですが、拡張子が違う・・・。 ということは音楽形式が違うのでは?と思い出し、この二種類のものを一緒に一枚のCDに焼けるのかしら?と思っているのです・・・。 一応、WMPにiTunesで購入した曲を入れてみようと四苦八苦して見たのですが全くわかりませんでした。 どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えてくださいませ。よろしくおねがいします。

  • WIndows8 RP搭載のWMP12

    WIndows8 RPに搭載されているWMP12について Windows8 RPを試しにインストールすることにします。 このバージョンに搭載されているWindowsMediaPlayer12でWAV音楽ファイルを読み込んで アルバムアートやタグ情報などを編集し、ある場所に格納しているウインドウズメディアファイルを 別のHDDにバックアップした後、10/26に正式に発売されるWindows 8 の正式版(64bit) を購入し、デスクトップPCにインストールし、正式版のWindows8 に搭載のWindowsMediaPlayer12に、 バックアップしておいたWindows8 RPのWMP12で作成した曲情報やアルバムアート情報などを 移植できるのでしょうか?移植できたとして、正確にアーティスト名や曲名やアルバム名やアルバムアートが きちんと表示されますでしょうか?  それとも、正式版を待って、そのWMP12でタグ情報などを編集したほうが確実に文字化けやアルバムアートの 歯抜け、曲名やアルバム名やアーティスト名が間違って別の曲のものになっているといった現象を防ぐことが できますでしょうか?  これは、WIndows7にもいえますが、Windows7 64bit Proに搭載のWMP12で音楽のWAVファイルにアルバムアート や正確な曲名、アーティスト名、アルバム名を付与したとして、その情報が格納されている場所にある、ウインドウズ メディアファイルをバックアップしておいて、Windows8の正式版を購入しPCにインストールしWMP12のウインドウズ メディアファイル格納場所に、バックアップしておいたデータを移植しても、Windows8 の正式版のWMP12で 正確に曲情報やアルバムアートが表示される可能性はありますか? C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Media Player\各種wmdbファイル、wplファイル(プレイリスト) などのWindowsメディアファイル、Windows Media 再生リストなどです。これを外部HDDにバックアップしておいて、 もちろんアルバムアート画像も。新しくWindows 8 64bit正式版が発売された場合にそのWMP12のWIndowsメディアファイル やWindows Media再生リストなどを格納しているMedia Playerフォルダにもう一度コピーすれば、Windows8搭載のWMP12 で正確に曲情報やアーティスト、アルバム情報などが表示されますか?アルバムアート画像は、WAV音楽ファイルの保存して あるフォルダと一緒にFolder.jpgという画像で保存しておけば、WMP12で自然に表示されます。

このQ&Aのポイント
  • 少額投資での経験は大切
  • 少額投資での失敗は大きな額の投資時に問題になる可能性あり
  • 少額投資は勉強になるが、無駄になる可能性もある
回答を見る

専門家に質問してみよう