• ベストアンサー

iTunesに取り込んだ曲を他の音楽ソフトへ取り込みは可能?

le_noyauの回答

• le_noyau
回答No.2

sanpin-chaさんの回答を踏まえた上で、 iPodで使用する為であれば、AACでいいです。 理由は、同一ファイルサイズでMP3とAACを比較した場合、 一般的にはAACの方が音質が良いとされるからです。 また、同じ音質で作成すると仮定すれば、 MP3よりAACの方がファイルサイズが小さくて済みます。 また、基本的にMP3やAACなどのlossy(不可逆)の形式のものを再変換すると音質は更に劣化します。 CDが手元にまだあるのなら、できるだけ再変換は避けた方がよいでしょう。 (もう返してしまったものはしょうがないですが。) ここで、結論を出す為には、目的をはっきりさせなければいけません。 目的が変われば、目的を達成するための方法ももちろん変わりますので。 その目的はmomoji19さんが決める事ですので、 私が口出しするのも気が引けますが、 一方的に投げかけるのもどうかと思いますので、 いくつか上げてみます。 1,1曲当たり1つのファイルでiTunesでもWMPでも再生できるようにしたい。 2,1曲当たり2つ以上のファイルができてもいいので、iPod等の携帯プレイヤー向けのファイルも作成したい。 3,今後どんな形で曲を利用するかわからないので、劣化させずに曲をPCに取り込みたい。

momoji19
質問者

お礼

すみません。さらに補足です。 もし今後PCでCDを焼くことを考えた場合、どの形式でどのプレイヤーにどういった形で保存しておけばよいのでしょう。 オーディオでも聴けるように焼くことも可能なのでしょうか?その場合ファイルサイズなどに決まりはあるのでしょうか。 沢山聴いてすみません。。 今はまだそんなに沢山CDを取り込んでいない段階で、これからどんどんレンタルをとりこんでいくつもりですので今のうちにベストな保存方法を見つけたいです。

momoji19
質問者

補足

お答えありがとうございます! 音質はやはりAACがよいのですね~。 パソコンはまだ初心者でして探り探りやってる状態なんで自分でもよくわかっていなくて、MP3がどういうときに役立つのかとか、今後必要なのかなどもわからなかったりします・・。 という状態であることを前置きしておきますね^^; まず、確認ですが、iTunesにAACで取り込んでおいて、後にWMPやRealPlayerにも取り込みたくなったときに音質そのままで取り込めるのでは?と思ったのですが、 他のプレイヤーに取り込むにはMP3への変換が必要でそうすると音質が劣化してしまうということで合ってますでしょうか? もしそうなるのでしたら、音質劣化させずに曲を取り込みたいです。 今のところの利用目的は *PCで音楽を聴く *お気に入り曲リストが作れる(iTunesやWMPでこれはできるのでしょうか??) *CDが焼ける *ipodに転送できる そのすべてで、音ができるだけ良いのがいいです。 以上のことはiTunesだけで十分ですかね? で、先々の他のプレイヤー利用を考えるとMP3形式による曲保存が必要なんですよね。 もしiTunesの中に同じ曲をAAC形式とMP3形式の両方で取り込んでおくとしたら、それはフォルダなどで分けて整理することはできるのでしょうか? また、ipodに取り込むときややこしいですかね?? ややこしそうなら、やはりWMPはWMA、iTunesはAAC、RealPlayerはMP3とプレイヤーごとに形式を変えて入れておくのが便利か、どうでしょう?どのような利用をするかはまだわからないですがそこまでする必要はあるでしょうか?? WMAは必要ですか? ちなみに前回レンタルしたときは念のためにWMP、iTunes、RealPlayerの3つに取り込みしました。でも3番目に取り込んだのがRealPlayer(自動的にMP3)だったんですがそうすると自動的にWMPにもMP3で入っていましたが。 le_noyauさんがあげてくださった目的ですが、逆に聴いてしまいすみませんが、どうするのがお勧めでしょうか。 長々とまとまりなく書いてすみません。自分でも頭がごちゃごちゃしてきました(>_<; 私の文がよく分からないようでしたらまた補足要求しお願いします!