• ベストアンサー

ルービックキューブについて

noname#161684の回答

noname#161684
noname#161684
回答No.6

#3です 回りが悪いということですが 分解しますと駆動部があります その回る所にミシン油(って私は言ってましたが機械油というんでしょうか(汗))を注すと回りが良くなります ただし安物の難点として早い回転に伴って 分解しやすくなってしまうというのがありました はたして今のモノがどうか。。。 解法は 当時ケイスごとのいろいろな揃え方が記されたモノ(アンチョコって言うんでしょうか)が出まして それを見ながら何回か揃えているうちに それを見なくても一分程度で出来るようになったものでした(親父と一緒になって熱中したのを覚えてます) もっとも子供だったので集中力や記憶力も今の数倍はあったでしょうけど。。。 今の私はとてもあの頃のように熱中できないだろうなぁ^^; 質問者氏が狙っていたわけでないでしょうが 私 久し振りに懐かしく楽しい気分になりました ありがとうございました あっ! どうか6面揃うよう頑張ってください 解法を紹介しているサイトがあるかもしれませんよ 無責任な回答で スミマセンでした

otaks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m ミシン油ですね、調べてみようと思います。 今は解放手順書みたいなものを見れば6面完成 できるようになりました。見ずにできる ようになりたいので、何回もやるしかないですよね^^; 頑張りたいと思います。