• ベストアンサー

ルービックキューブについて

RubikCubeの回答

• ベストアンサー
回答No.10

自分はルービックキューブ大好き人間です。 かなりハマってます。 >ルービックキューブはパズルなので、(1面揃えるなり、6面揃えるなりして)一回解いたら、また新しい問題を作るために自分でランダムにいろいろ回転させるのでしょうか? この質問に関してですが、 ただ練習をしたいだけなら、適当にいろいろ回転させれば問題ないです。 コンピューターに解かせると、25手前後で完成させてしまうので、 公式には、25回転させればバラバラになっている、ということができます。 そろっているキューブをバラバラにすることを「スクランブル」といいます。 >決まった問題の作り方はあるのでしょうか 決まったものは、特にないです。(と思います) でも毎回同じ人がスクランブルすると、そのひとの癖が出てしまうので、 「JessTimer」というソフト(ソフト名ではないが皆そう呼んでいる)を使ってみてはいかがですか。 URLがなくてすみませんが、「JessTimer」で検索すると、 ある英語のサイトが出てくると思います。 そのサイトの真ん中辺りにある「The timer」という枠の中の、 「download」のリンクをクリックします。 そして、出てきたページの真ん中の下のほうに、 「Puzzle timer」という枠がありますから、 その枠の右端にある紙のマークのところをクリックすることでダウンロードできます。 そのソフトを使うと、1回1回違う崩し方を得ることができます。 回転記号をご存じでしたら、使ってみてはいかがですか。 自分も使っていましたので、危険なものではないです。 ちなみに、ルービックキューブの大会は今でも開かれているみたいですよ。 自分も参加してみたいです。 わからない点があったら、また質問して下されば、できる範囲でお答えします。

otaks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも毎回同じ人がスクランブルすると、そのひとの癖が出てしまうの で、 そうですよね。なんか無意識にでも規則的になってしまう気がします。 >「JessTimer」というソフト(ソフト名ではないが皆そう呼んでいる)>を使ってみてはいかがですか。 こんなものあるですね! 回転記号は今は分かりませんが、覚えていこうと思います。 >ちなみに、ルービックキューブの大会は今でも開かれているみたいですよ。 >自分も参加してみたいです。 大会なんか出たら、汗で滑って落としてしまいそう^^; 私はぜんぜん初心者なんで出られるわけもありませんが^^;