• 締切済み

ブログなどの動く画像について

最近、よくブログなどで顔写真やキャラクターなどを 動画で掲載してあるのをみかけますがこれはどうやって いるのでしょうか。よくわからないので教えてください。 GIFアニメなのでしょうかMotionJPEGなどでしょうか。 フリーソフトやデジカメに付属している画像編集ソフト で簡単に動画作成できるものなのでしょうか? GIFは使用権などの問題でPHPが主流になって再び GIFにもどってきた?という経緯があるようですが そのへんもよくわかりません。

みんなの回答

• hiroko771
回答No.3

自分のブログでも使ってます。 一般的には gifアニメですけど、JavaScriptを挿入してのjpegのスライドショーなんてのも広い意味では動画です。 また、使ってるブログによっては、動画の拡張子(avi、mpegなど)を禁止してる所も有るので 動画ファイルを外部HPから呼び出す方法で表示は簡単に出来ますよ。 >GIFは使用権… 今は問題なく使用出来ます。

• mendokusa
回答No.2

その画像を右クリックしてプロパティを見るか保存すれば分かると思いますよ。

• deputy
回答No.1

MotionJPEGやwindows mediaなどの動画的な配信は、動画ニュースなどの配信で多いです。 動く画像には、GIFアニメのほかに、最近はショックウェーブのフラッシュなんかも見かけます。 此方が中心だと思います。 gifアニメは、パラパラ漫画のように画像を用意して、フリーソフトでまとめる事が出来たはずです。 フラッシュは作成ソフトがいると思います。