デジカメで撮った画像のブログへのアップロードで困ってます

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った写真をブログに掲載する方法について教えてください。
  • Livedoorブログの容量制限により、デジカメで撮った画像をアップロードできません。
  • 他のブログサービスを利用することで、容量制限の問題を解消できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメで撮った画像のブログへのアップロードで困ってます

初歩的なことで恐縮ですがお教え下さい。 ブログにて、デジカメで撮った写真を掲載する操作についてです。 先日、新しくデジカメを購入し、撮った写真を自分のブログにアップロードしようとすると「容量オーバー」で不可能なようです。 (デジカメ:Panasonic Lumix FX35、ブログサービス:Livedoorブログの無料サービス) 確認したところ、Livedoorブログの容量の上限が「500KB」のようで、それに対して私がアップロードしようとしている画像は「約5MB」です。 これまで使用していたデジカメは結構古い機種で、100KB強なのでこういったことは発生しませんでした。 みなさんきれいな写真の画像をブログに掲載されてますが、何かソフトウェアなどを介して編集されているのでしようか?もしくは無料のブログサービスではこういうものなんでしょうか?他のブログサービスに変えると解消法があるのでしょうか? よろしければお教え下さい。

• TN888
  • お礼率56% (30/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeebar
回答No.1

仮に5MBのファイルを載せられるサービスがあったとしても、あなたのブログの閲覧者はその画像を読み込むのに非常に時間がかかり、写真が表示されるまで長時間待たなくてはいけないので、嫌気が差すと思います。写真は大きくても100KB、出来れば20KB位に抑えたいですね。 IrfanView などの画像閲覧・加工ソフトを使って、デジカメで撮った画像を加工しましょう。まずはサイズです。実際にブログ上で表示させたいサイズに縮めます(500×375等)。そして保存する時に、JPEGの圧縮率を聞かれますので、自分が納得できる画質かつサイズを小さく出来る程度の%にします(70~80%でも十分きれいだと思います)。 もし閲覧者が大きなサイズで、最高画質の写真を望んでいると思われるのでしたら、「フォト蔵」などの写真共有サービスに写真アップロードして、そのリンクをブログに載せるという方法がお勧めです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html,http://photozou.jp/
TN888
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。