• ベストアンサー

大きい画像をブログで扱いたい

じゅげむでイラストを展示するブログを始めようとしたのですが、画像1枚につき100kbしかアップロードできなくて困っています。 最低300kb以上、できれば500kb以上のサイズの画像を扱いたいのですがどこかお勧めのブログはありませんか? 記事内に画像を表示できれば、ウェブアルバム(ストレージ?)などほかのサービスを使って画像を管理する事も考えています。 無料のサービスでお勧めがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.2

あの、すみません、余計なお世話かもしれないのですが、 私もイラストをブログで展示していますが、壁紙用に作った1280*1024(pixel)という大きなサイズのイラストでも(ブログ上の表示はもちろんサムネイルを使います)、画像形式jpgに変換して、100KB前後で済んでいます。イラストで使われる色数やサイズにもよるとは思いますが、300KBはちょっと大きすぎるような気がするのですが…。 というのは、ブロードバンド環境でない方だと、100KBを超える画像を表示するのにとても時間がかかってしまうのです。うちも一応ブロードバンドですが、たまにやけに重い大きい画像を載せているブログに遭遇することがあって、あまりのストレスに、画像が開ききる前にウインドウを閉じてしまうことがあります。これではどんなにいい画像を掲載していても、見てもらうことすらできません。 誰にでもイラストを見てもらいたい、と思われるのであれば、画質をキレイに保ったまま高い圧縮率で保存できるソフトを使って、WEB用に最適化された方がよろしいかと思います。ソフトによってこの能力にはかなり差があります。有料のものは有料なりに(フォトショImageReadyなど)、キレイなままで、サイズをかなり小さくできます。 …それとも、ブログサービスをサーバーとして機能させようとしていらっしゃるのでしょうか…????それにしても500KBの画像をそのままブログに表示させるのはちょっとどうかと…

yuri0987
質問者

お礼

今日いろいろと試してみたら、どうやらペインター6でJPG保存すると画像が荒れるのにあまりサイズが減らないことに気づきました… 保存するソフトによってぜんぜん圧縮率が違うんですね! 調べて、縮小専用ソフトを使ったら満足できる画質で100kb以内に収まりましたので解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Fuu1962
回答No.1

イラストであれば、*.gifか、*.pngあたりで保存したらいいと思います。 ファイルはそうは大きくならないと思います。 ちなみにエキサイトであれば、500KBまでです。 画像を扱う人に人気です。 ただしネームカードを導入しないとトータル30MBまでなんですけどね。 18歳未満は利用できません。

参考URL:
http://www.ma-mate.com/log/eid415.html
yuri0987
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像を扱う人が多いほど友達作れそうでいいですね。 検討してみます。