• ベストアンサー

どの成分がよくないの?

現在6ヶ月です。 とあるドリンク(美容食品)を買いました。缶の注意書きに、「妊娠中の方がご利用になる場合は、事前に医師にご相談ください」とあります。 原材料:加糖ぶどう糖液糖、コンニャク芋エキス(セラミド含有)、杜仲葉、高麗人参エキス、コラーゲン(魚由来)、COQ10、ハトムギエキス、ビタミンC・B2、B6、ナイアシン、酸味料、甘味料(スクラロース)、ヒアルロン酸、(原材料の一部に大豆を含む) です。とっても飲みたいのですが、気になります。 次回の健診までずいぶんあるので、それまでに知りたいと思い、お尋ねします。 何が妊婦にとってはよくないのでしょうか。

noname#13352
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokika
回答No.3

その缶に電話番号載ってませんか? 気になるなら作った人に聞くのが一番です。 それからPL法みたく、美容食品には何かあったときのためにあらかじめ一筆書くことが義務つけられているのかも。 妊婦さんになにかあっては大変でしょう。その何かが分からなくても一筆書いておけば、飲むほうも思いとどまるし、メーカー側も責任問題に関わることなので 事前通告しておくのかもしれませんよ。 で、その美容食品ってどおいうのかしら?

質問者

お礼

そうですね。思いとどまっています。 気づいたのが夜だったのでここが一番便利で早い!と思ったんですが… 朝を待つことにします。 ちなみにこのドリンクはお肌によいそうです。 新製品だったので衝動買いしてしまいました… ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ebichu
回答No.4

何がよくないかわかりませんが、 わからないからこそ、 次回健診までガマンされた方が 精神衛生上よろしいかと思います。 病院に問い合わせするのがためらわれるようでしたら、 メーカーのサービスセンターに問い合わせるなり、 近隣の薬剤師のいる薬店で薬剤師に その美容食品を持っていって見せて 相談してみたらどうでしょうか? とっても飲みたいといっても 禁断症状がでるような代物ではないと思いますので、 (もし禁断症状がでるようなものならば、 なんらかの常習性のある物質が含まれているのかも…) とりあえず、明日の昼間、専門的なことがわかる機関に 問い合わせることをオススメします。

質問者

お礼

とってもご丁寧にありがとうございます。 コーヒーもお酒もがまんしていますが禁断症状は出ていませんのでこれも大丈夫です。 やはり夜が明けるのを待つのが一番ですね。

回答No.2

あのぉ、、、 申し訳ないんですが… >何が妊婦にとってはよくないのでしょうか。 良くないと思われるのに それでも飲みたいと思う事が一番いけないと思います… とりあえず電話ででも問診して頂けると思いますので、 見て頂いている先生にお尋ね頂けましたら幸いです。

• spring68
回答No.1

どれとはハッキリわからないのですが… 美容食品なんかは女性ホルモンに働きかけるものが多いそうです 赤ちゃんをお腹の中で育てるために働いているホルモンのバランスを邪魔してしまうんじゃないですか? 私は妊娠中「妊娠中は飲まないでください」と書かれていたサプリメントを知らずに飲んで気分が悪くなりました

質問者

お礼

ホルモンの話、聞いたことがありました。 その関係かもしれないです… 私もついうっかり注意書きを読まずに買ってしまったんです。6缶セットで… お金がもったいないと思ってはいけませんね。 ありがとうございました。