• 締切済み

中古マンションの査定に500万円もの差が・・・

kita52326の回答

• kita52326
回答No.3

最高値を言っている不動産屋は信用してはいけません。 間違いなく、実績のない物件で仲介を受託するためのエサです。受託を受けたあと、もっと下げた方が安心です、とか言って絶対に値下げを薦めてきます。 仲介物件の9割を扱っている会社があるのなら、そこの成約実績が物件の相場です。500万も高く売れるわけがありません。その業者がもし真面目に言っているのなら、マーケット感覚が欠落した業者だと思います 「実績もない物件を、どうしてお宅はそんなに高く売れる自信があるのか?」「その値段で買うと言う手持ちの客がいるのか?」など、しつこく聞いてみたらどうでしょう?。その営業マンからは納得がいく説明は得られないと思います。「がんばりますから・・・・」なんて言われても、何の保証にもなりません。 買い替えが絡んでの売却なら、失敗は許されませんよね。 委託先は1社に絞る必要はありませんが、確実に売るためには「実績と信頼」で業者選びをされるべきでしょう。

sato-satou
質問者

お礼

ありがとうございます。高い見積もりの業者は「がんばりますので」と言ってました(笑)。 後日送られてきた見積書も紙一枚の非常に簡単なものでした。やはり・・・