• 締切済み

先日の九州の地震で・・・法律カテからこちらに移動します

こちらに移動させて頂き、再び回答をお願いしたいと 思います 勝手ですみません。 先日の九州の地震で、親戚の者の住むマンションが被害を受け、問題が起こりました。 経過は以下のとおりです 洗面所の上からの吊り棚の落下により、 洗濯機(全自動)が倒れ、洗濯機と蛇口を結ぶホースが外れて水が漏れ、 真下の12階、11階、10階まで影響がありました。 すぐ謝りに行き、皆さんこういう時だから・・・と 済ませてくださいましたが、 ただ12階の方からは補修を要求してきたそうです。天井などのクロス部分が汚れたみたいです。 マンションの管理組合などが加入している保険には、 こういった自然災害の場合はきかないらしく 個人の加入保険も地震まで効かない場合、個人で負担しなければいけないのでしょうか。 ※やはり最終的には両者の話し合いになるとは思いますが、故意で起こしたわけではなく全額負担となると少しひっかかるようです。 ※こういった経験、こうすればいいとか・・・何かよいアドバイスがあれば、是非よろしくお願い致します。

• f-mac
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.1

長いこと回答がつかないでいるようですね。 みなさん、ケースバイケースだから、と口を出せないでいるのかもしれませんね。あるいは、天井のクロスぐらいで済めばまあ、安いもんじゃないか、と思ってるとかね。 火災の時出火原因となった人は、類焼した人に対し賠償の義務を負いませんが、それは、人の分まで負っていたらその人は立ち直れないからと救済の意味をもつものだと思います。  でも、天井のクロスを張替える費用ぐらいで、破産はしないですよね。あとあとのつきあいを考えれば、修理費用を出すのが妥当なところじゃないかと私は思うんですが。迷惑をかけてしまったのは事実なんだし。 10階まで影響があったのなら、そうとう漏れたんでしょうし、12階の方は気の毒だなあと思います。多少工事をするにしても、もとどおりにはならないでしょうし。

f-mac
質問者

補足

有難うございます そうですか、やはり賠償の義務は基本的にはないんですね。 ただ、12階の人はクロスだけでなく床まで、11階の人も同様にクロスの補修要求してきたそうです。 11、12階の両者の話の馴れ合いついでにウチも?と便乗でしょうか? 入居時に近い状態にまで戻すといっても 築12年たっていますし....難しいところです(汗) 以前に12階のお宅のピアノ騒音問題で、発端は少なからずあるかもしれません難しいですねぇ(困) しかし、ピアノは不快音ですし管理組合で規約決めに従った次第があるそうなのですが。