• ベストアンサー

アナログ腕時計の分解掃除

こんにちは。 電池式アナログ(針式)腕時計が、動いたり止まったり するので、時計屋に持って行った所、故障ではなく 分解掃除をすれば直ると言われました。 それ以上、詳しく聞きませんでしたが、腕時計の 分解掃除はどのくらい費用がかかるのでしょうか。 そして、それが外国製の日本ではあまり流通して いない製品の場合は、かなりかかるのでしょうか。 時計屋さんによっては、外国製品でも分解掃除を してくれる店はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

• L_P
  • お礼率98% (76/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.1

分解清掃をしてくれる時計屋さんはあると思います。 分解清掃をすれば直るとアドバイスしてくれたお店でもできるのではないかと思います。 有名ブランドのメンテナンスですが大体5万円~です。状態によっては部品の交換などが必要になるので基本料金と考えた方がよいと思います。 修理したい思い入れのある時計ならば金額ではなく修理もお勧めしますが、そうでなければオークションなどで同じ時計を探されるのも一つだと思います。 一般の時計店での修理ですが、気圧防水の試験などはできませんのでその点は予め了承しておかなくてはいけないでしょう。 あとは部品などが入手できるかも問題です。 メーカとか型番わかれば国内でできるお店のアドバイスを差し上げることができるかもしれません。

L_P
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして 時計のメ-カ- 交換しなければいけない部品があるか 部品の多い少ない 本社まで送るのか、日本にある下請けか支社でできるのか によっても金額は変わってきます 日本であまり流通していない クオ-ツですよね 私の居たところでは預かって、輸入代理店に送って修理してもらっていました 代理店が、状態を見て本社に送るのか、下請けにお願いするのかの判断をしていたようです 見積もりを取ってもらっては如何でしょうか? 自分で修理をなさるお店であれば、そちらで見積もりを出してくれると思います

L_P
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 かなり費用がかかるようなので、 近くの時計店で費用を聞き、 あまり、かかるようなら あきらめようと思います。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 私も自動巻き愛用しています。 さて、分解メンテ(オーバーホール)ですが、大きな時計屋さんであれば、たいがいやってくれます。 ヨドバシカメラとかでもできるはず。 ブランドは、相談してみるのがよいでしょう。 値段は、25,000円くらいからだと思います。 それにしても自動巻きはお金がかかります。愛着はかなりなものですが…。 でわ!

L_P
質問者

お礼

ありがとうございました。