• ベストアンサー

機械式腕時計の分解掃除組み立てが趣味な人

機械式腕時計の分解掃除組み立てが趣味な人っていますか。 誰でも分解したら組立できるものなんでしょうか。 いちど安いものでやっみたいなぁとか思っていますが できると思いますか。 例えばセイコー5とかです。 時間の誤差の調節、部品の調達方法とかってどうしてるんでしょうか。 安い機械式時計って機械で組み立てているんでしょうか、 私はたぶんアジアの安い労働力を使っているのではとか思っています。 そうだとしたら、熟練したパートのおばちゃんが組み立てているのだから 私も何度も練習すればできるのではとか思っていますが 無理でしょうか。 プラモデルと同じような気がするんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.2

歩度調整は楽しいですよ。 時計によりますが日差20s以下を目指そうとすると難しいですが一分以内を目指すのであれば練習すれば誰でもできるようになるかと思います。 最初はデジタル時計の電池交換から始めてみて、同時に分解清掃して、パッキンに油付けて 裏蓋の外しかたに慣れてこられたら中国製の機械式時計を買ってきて開けて触ってみられたら良いかと思います。 絶対必要な道具 ・固定器具(時計裏蓋を開ける際の力に耐えられればOK) ・その時計の裏蓋に合ったオープナー 裏蓋を開けるためのものです。作業台として使えるものだとより良い。 ・帯磁しない細い針状の棒 これを歩度調整に使います。 あれば楽 ・明るい照明 ・ルーペ(固定式が楽) ・オートワインダー あればとても楽 ・タイムグラファー 精度をより高めたい、作業速度を高めたい時に必要となります。プロ御用達。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ¥1980の時計とか ジャンク品とかで練習するもよし 特売の置時計(できれば目覚ましじゃない方がいい)で練習することをお勧めいたします

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ¥1980の自動巻き、手巻きとかってあるんですか。