• 締切済み

機械式時計について

機械式時計について セイコーのプレザージュのプレステージライン、SARX043を通販で購入したのですが、家に送られて来た時に、リューズが引かれたままで送られて来ました。 おそらく、配達の振動などで、動き出さないようにしてあったのでは?? と思ったのですが、リューズが引かれたままで送られて来たのはおかしな事なのでしょうか?? また、それによって、何か影響が出るのでしょうか?? 時計が来て、動かしたりしてみましたが、今のところ特に何かあるという事はないように思うのですが。 通販は、ヨドバシです!

みんなの回答

こんにちは。 それは時計の保管の問題です。湿度の管理が完璧であればリューズを開放して時計を保管します。そのようなわけで質問者さんに送られてきた時計はキチンと湿度管理がされていたものだったということです。 ちなみに湿度管理ができない場所で時計を保管する際はリューズを閉めます。もし、質問者さんがその時計を長期保管する場合は、たぶん湿度の管理ができないと思われますのでリューズを閉めてください。時計は湿気に弱い機械ですので。      参考になれば幸いです。

10260198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨドバシさんでは、湿度管理など、しっかり行われているものなのでしょうか?? これから使っていて、問題がなければいいのですが..... 問題がなければ、普通に使っていく予定です!