解決済み

機械式腕時計の誤差・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335875
  • 閲覧数532
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (17/402)

某メーカーの機械式腕時計を使用しているのですが、
腕に着けて使用している時(7:00~18:00)は、
ほぼ正確で誤差+2~5秒、それ以外は平置きにして
翌朝の誤差が(夜冷えるせいか)+20~40秒で結構狂います。
1ヶ月ほど前に友人から譲り受けて使用しているのですが、
10年ほど前に購入したもので、1年ほど使用し、その後
9年は止まったまま眠っていたらしいです。メンテはしてません。

上記の使用条件にかかわらず、これだけの精度を保てる
ってことはこの時計、当りですか?
また温度によって、これほど左右されるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (5/10)

某メーカーで、時計の修理をしている者です。
まず、機械式時計が温度で時間がそこまで狂う事はありません。
もちろん、調整の仕方によってはそういう状態にする事もできますが、意図的にするのは考えにくいです。
我々が言う「狂い合い」と言う状態だと思います。簡潔に言うと、調子は悪いのですがたまたま時間が合う状態です。

少し厳しいお話ですが、そもそも10年も経っていると油は劣化し本来の機能をはたしません。
それは、時計のパーツ(歯車等)に負担をかけます。
時計の種類がわからないので詳しい話はできないのですが、時計によっては油切れで使用すると著しくパーツが削れる物もあります。
もし、永くご使用になられたいのでしたら、一度メンテナンスをされる事をお勧めします。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (918/3743)

機械式でその精度なら大した物です
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20355/48640)

こんにちは

腕につけているときの誤差は合格ですが
温度変化でそれだけ狂うのであれば
そろそろメンテしたほうがいいですけど
1年ぐらい様子を見てみるとか
その時計の癖がつかめますので