• 締切済み

ダイソーの100円腕時計の精度は?

100円均一のダイソーの腕時計ですが、 精度はどれくらいありますか? 二つ持っているんですが、 一つは一日1秒ほど進み(月+30秒) 一つは一日80秒ほど進み(月換算で+4分) です。 普通時計って±15秒ですよね? 安くても時計は時計なんで、ある程度の精度があるべきだと思ったのですが。

noname#83451

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.6

ANo.4/「ある程度の精度」とは? ・これは質問文からの引用です。 ・強いて言えば時計としての精度を期待するのは無理です。(精度保証が書いてあれば別)

質問者

補足

ダイソーさんが、商品を調べたいとの事で回収されました。 一週間ほどして、不良と確認をされ、新品と交換となりました。 安くても月±15です。 ダイソーさんもよい会社です。 その後の報告でした。

回答No.5

100円は、少々安すぎます。高精度を出すための部品が揃いません。 クォーツモジュールは、セイコーもシチズンも下は20~30円です。 これを時計のムーブメントにした時に差が出てきます。 元のクォーツモジュールを、中国製の模造品で作っていたりすると、水晶発振子そのモノが安定していないということもあります。 香港の町中で売っている500円くらいの時計の中には、質問者の方の期待に答えられる能力を持っているモノが多いと思います。 この500円程度の時計から、何を落とすと100円になるかという考え方です。外装成形の質感であったり、回転抵抗の少ない針(回転軸や回転部品)であったり、電池などです。 ご参考までに、超高級時計として知られるロレックスもオメガもIWCも、余程調整をしないと月に3~4分は平気で狂います。 機械式(メカニカル)時計とは、元来そういうものです。 セイコーとシチズンは、その機械式時計を超える装置を作ったのに、価格競争でおもちゃ部品のような値段にしてしまいました。 スイスの時計業界は、この日本製クォーツの台頭で窮地に陥り、機械式時計で復活しました。 機械式=手組みなので高級品、クォーツ=電子回路なので廉価品という図式を作ったのです。 現在は、再び機械式でスイスに対抗すべく、国産時計も機械式時計のリリースが増えています。 精度とお金は、必ずしもイコールではありませんので、100円の時計で月差30秒~4分は、なかなか良い出来だと思います。

質問者

お礼

ダイソーさんが、商品を調べたいとの事で回収されました。 一週間ほどして、不良と確認をされ、新品と交換となりました。 安くても月±15です。 ダイソーさんもよい会社です。 その後の報告でした。

質問者

補足

まず、私の書き込みが間違っていました。 月30秒~40分でした。 次にアナログのことを書かれているみたいですが、 デジタルの時計です。

• e0_0e_OK
回答No.4

普通、時計なら日差±何秒とか月差±何秒と書かれていますよね。それが書かれていなければ「ある程度の精度」を期待するのは無理です。 時計風ブレスレットです。(ブレスレットでも100円なら安くないですか)

質問者

補足

「ある程度の精度」とは? 回答になっていません。 具体的に書いてください。

• mackid
回答No.3

合っているのもあれば合っていないのもあり、その誤差も様々です。 そこにこだわる必要がないから100円で売れるのです。

質問者

お礼

質問者

補足

で、具体的に誤差はどれくらいですか?

noname#63733
noname#63733
回答No.2

1日で何十秒ってわかるだけマシ 腕につけて振り回したら(ラジオ体操程度)半日も使わないうちに壊れました。 置時計もです。 長く使うならそれなりのお値段のものじゃないと腹が立つだけだと悟りました。

質問者

お礼

質問者

補足

普通に振り回す程度でですか? だとしたら、異常ですね。

• dondoko4
回答No.1

おもちゃです。

質問者

お礼

質問者

補足

はい、で回答は?