• 締切済み

ダイソーの100円腕時計の精度は?

100円均一のダイソーの腕時計ですが、 精度はどれくらいありますか? 二つ持っているんですが、 一つは一日1秒ほど進み(月+30秒) 一つは一日80秒ほど進み(月換算で+4分) です。 普通時計って±15秒ですよね? 安くても時計は時計なんで、ある程度の精度があるべきだと思ったのですが。

noname#83451
noname#83451

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.6

ANo.4/「ある程度の精度」とは? ・これは質問文からの引用です。 ・強いて言えば時計としての精度を期待するのは無理です。(精度保証が書いてあれば別)

noname#83451
質問者

補足

ダイソーさんが、商品を調べたいとの事で回収されました。 一週間ほどして、不良と確認をされ、新品と交換となりました。 安くても月±15です。 ダイソーさんもよい会社です。 その後の報告でした。

回答No.5

100円は、少々安すぎます。高精度を出すための部品が揃いません。 クォーツモジュールは、セイコーもシチズンも下は20~30円です。 これを時計のムーブメントにした時に差が出てきます。 元のクォーツモジュールを、中国製の模造品で作っていたりすると、水晶発振子そのモノが安定していないということもあります。 香港の町中で売っている500円くらいの時計の中には、質問者の方の期待に答えられる能力を持っているモノが多いと思います。 この500円程度の時計から、何を落とすと100円になるかという考え方です。外装成形の質感であったり、回転抵抗の少ない針(回転軸や回転部品)であったり、電池などです。 ご参考までに、超高級時計として知られるロレックスもオメガもIWCも、余程調整をしないと月に3~4分は平気で狂います。 機械式(メカニカル)時計とは、元来そういうものです。 セイコーとシチズンは、その機械式時計を超える装置を作ったのに、価格競争でおもちゃ部品のような値段にしてしまいました。 スイスの時計業界は、この日本製クォーツの台頭で窮地に陥り、機械式時計で復活しました。 機械式=手組みなので高級品、クォーツ=電子回路なので廉価品という図式を作ったのです。 現在は、再び機械式でスイスに対抗すべく、国産時計も機械式時計のリリースが増えています。 精度とお金は、必ずしもイコールではありませんので、100円の時計で月差30秒~4分は、なかなか良い出来だと思います。

noname#83451
質問者

お礼

ダイソーさんが、商品を調べたいとの事で回収されました。 一週間ほどして、不良と確認をされ、新品と交換となりました。 安くても月±15です。 ダイソーさんもよい会社です。 その後の報告でした。

noname#83451
質問者

補足

まず、私の書き込みが間違っていました。 月30秒~40分でした。 次にアナログのことを書かれているみたいですが、 デジタルの時計です。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

普通、時計なら日差±何秒とか月差±何秒と書かれていますよね。それが書かれていなければ「ある程度の精度」を期待するのは無理です。 時計風ブレスレットです。(ブレスレットでも100円なら安くないですか)

noname#83451
質問者

補足

「ある程度の精度」とは? 回答になっていません。 具体的に書いてください。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

合っているのもあれば合っていないのもあり、その誤差も様々です。 そこにこだわる必要がないから100円で売れるのです。

noname#83451
質問者

お礼

ダイソーさんが、商品を調べたいとの事で回収されました。 一週間ほどして、不良と確認をされ、新品と交換となりました。 安くても月±15です。 ダイソーさんもよい会社です。 その後の報告でした。

noname#83451
質問者

補足

で、具体的に誤差はどれくらいですか?

noname#63733
noname#63733
回答No.2

1日で何十秒ってわかるだけマシ 腕につけて振り回したら(ラジオ体操程度)半日も使わないうちに壊れました。 置時計もです。 長く使うならそれなりのお値段のものじゃないと腹が立つだけだと悟りました。

noname#83451
質問者

お礼

ダイソーさんが、商品を調べたいとの事で回収されました。 一週間ほどして、不良と確認をされ、新品と交換となりました。 安くても月±15です。 ダイソーさんもよい会社です。 その後の報告でした。

noname#83451
質問者

補足

普通に振り回す程度でですか? だとしたら、異常ですね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

おもちゃです。

noname#83451
質問者

お礼

ダイソーさんが、商品を調べたいとの事で回収されました。 一週間ほどして、不良と確認をされ、新品と交換となりました。 安くても月±15です。 ダイソーさんもよい会社です。 その後の報告でした。

noname#83451
質問者

補足

はい、で回答は?

関連するQ&A

  • ダイソーの100円腕時計の精度は?

    100円均一のダイソーの腕時計ですが、 精度はどれくらいありますか? 二つ持っているんですが、 一つは一日1秒ほど進み(月+30秒) 一つは一日80秒ほど進み(月換算で+4分) です。 普通時計って±15秒ですよね? 安くても時計は時計なんで、ある程度の精度があるべきだと思ったのですが。

  • ダイソーの100円腕時計の精度は? その後の報告

    100円均一のダイソーの腕時計ですが、 精度はどれくらいありますか? 二つ持っているんですが、 一つは一日1秒ほど進み(月+30秒) 一つは一日80秒ほど進み(月換算で+4分) です。 普通時計って±15秒ですよね? 安くても時計は時計なんで、精度があるべきだと思ったのですが。 これに対し、 ダイソーさんが、商品を調べたいとの事で回収されました。 一週間ほどして、不良と確認をされ、新品と交換となりました。 安くても月±15です。 ダイソーさんもよい会社です。 その後の報告でした。 ダイソーさんの対応をどう思われますか? http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4152423.html

  • ダイソーか100円ローソンに腕時計ありますか?

    明日資格試験で必要な物を用意してたのですが 腕時計が無いのに気が付きました。 緊急で使うので安いのがいいんですが 近くにある100円屋で買いたいです。 電池入っててスグ使えるやつで ダイソーか100円ローソンに腕時計ありますかね? 試験管理者に問い合わせたら置時計じゃダメらしいので。 100均にお詳しいかたお願いします。

  • 高級腕時計の自動巻きの精度(日差)はどのくらい?

    高級腕時計の自動巻きの精度(日差)はどのくらいでしょうか? ウブロかオメガなどの自動巻きの腕時計の購入を考えております。 精度(日差)がどのくらいか気になりました。 学生時代に買った5万円の自動巻きの腕時計は1日はめていて、なおかつ朝昼晩と時計と外し片手で持って一分間振っても、ー15秒は狂います。 ネット情報だと優秀な時計は日差+10秒以内だと書いてありました。 日々、10数秒遅れる時計はあまり良いとは言えないのでしょうか。 また一概には言えないと思いますが、ロレックスやオメガなどの自動巻きの高級腕時計の精度はどんな感じでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 機械式の腕時計の精度は実使用でどのくらいなのでしょうか?

    腕時計が壊れてしまったので、新しい物ものを購入しようと思っています。 時計ですから、時刻はぴったり合っているほうが当然いいと思われるのですが、方式として電波時計、クオーツ、機械式(自動巻き)があるようです。 当然、電波式が(電波を受信する条件であれば)一番正確と思います。次は、クオーツだと思います(カタログ等には精度は月差±15秒などと記載されています)。機械式の場合もっと精度は悪いと思いますが、機械式は現実的に日常どの程度なのでしょうか? 時計の値段は精度だけできまるものではないとは思いますが、非常に高い値段の時計でも(多分カタログ上は精度の悪い)機械式で製造されているということは、機械式でも精度は全く問題ないと考えていいのでしょうか? ちなみに1ヶ月で30秒程度のずれであれば個人的には日常使用するには問題ないと思っております。

  • ダイソーから100円デジタル腕時計が消えた理由

    ほしいんですけど、デジタル腕時計が近所の6店舗すべてから消えました。何か理由があるのでしょうか? ダイソー以外のは表示部が小さく好みません。

  • 自動巻き腕時計について

    5年ほど前に3万円の自動巻き腕時計を買いましたが、腕にはめているだけでは止まり、なおかつ1日30秒ほど遅れます。これって問題でしょうか オメガの自動巻き腕時計を買いたいと思っているのですが、オメガの時計でも腕にはめているだけでは針が止まり、1日30秒ほど遅れることってあるのでしょうか? 時計によって違うと思いますが、オメガとかの高級自動巻き腕時計の一日のズレはどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動巻き腕時計、腕にはめているだけではとまります

    3年ほど前に4万円の自動巻き腕時計を買いましたが、腕にはめているだけでは止まり、また1日30秒ほど遅れます。 その時計はリューズ機能はありません。 近々、オメガのシーマスター(自動巻き)を購入したいと考えているんですが、腕にはめているだけでは止まったり、1日30秒も遅れたりすることはありますでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • ビンテージ腕時計の精度

    こんばんは。腕時計のことで質問させて下さい。 ここの所機械式の時計に興味が有り色々と調べているのですが ビンテージの時計と最新の時計どちらが良いのでしょうか?? 時計好きの方に色々話を聞かされているうちに機械式にも興味が出てきてしまいました。 ソーラー電波が時計としては究極だろうと思いオシアナスを使ってる私ですが、オリエントの安めのを買ってみましたところ、コレなら何とか使っていけそうかな??と思いました。 その方が クォーツ以前のグランドセイコーで状態が良い物なら結構(今の機械式GSと比べれば)安く手に入るので良いですよ~~。 と言っていたのを思い出し最初の質問に至りました。 例えば予算を15万として15万で買える範囲の新品の機械式とビンテージのGSを比較したときにこれから先のメンテや、時計としての精度はどの程度の差の出る物ですか?? かつてのグランドセイコーは精度はピカイチと聞いておりますが、やはり経年によりそこまでの精度は出ないのでしょうか?? 買えるならやっぱり今のGSの方が良い物なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 20万円くらいの腕時計

    20万円くらいの腕時計を買ってお母さんに誕生日のプレゼントにしたい。 お母さんンの34歳の誕生日にいい腕時計をプレゼントしたい。