解決済み

機械式時計職人について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972217
  • 閲覧数521
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (88/98)

こんにちは。
40代男性です。

以前みたスイスでの時計(機械式)組み立ての番組が忘れられず、いつかスイスに行って自分の手で機械式時計の組み立てをやってみたいとの願望を持っています。

そのためには時計職人になるため、あるいはスイスの時計事情のについていろいろと知識を得たいと考えております。

そこで質問ですが上記のような本、HPなどお勧めのものがございましたら教えていただければと存じます。

もちろん、これで生業を立てるなどとは考えておりませんが、知識をもつことと体験などもしたいと思っております。

よろしくお願い足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (7/12)

本ですと、
『松山猛の時計王』
松山 猛 世界文化社

『松山猛の時計王〈2〉』
松山 猛 世界文化社

『機械式時計 解体新書―歴史をひもとき機構を識る』
本間 誠二 大泉書店
などはいかがでしょう?

あとは、国内ですが、
専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ
http://www.jewelry.ac.jp/

他にも「機械式時計 リンク」などで検索すればいろいろなサイトが見つかると思います。
お礼コメント
kohen

お礼率 89% (88/98)

ありがとうございました。早速検索してみました。松山氏は機械式時計ブームを作ったといっている人なのですね。読んで見ようと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 11:58:47
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (12/29)

こちらの科学館の時計工房では、機械式腕時計のムーブメントの組立から体験できるようです。
 諏訪湖時の科学館 儀象堂
 http://www.gishodo.jp/
お礼コメント
kohen

お礼率 89% (88/98)

ありがとうございました。
オリジナルウオッチも作れるようで、なかなか面白そうですね。今度行ってみようかな。
投稿日時 - 2004-08-25 09:59:38