• ベストアンサー

顔写真の画質

履歴書に貼る顔写真を写真店で撮ってもらったのですが、デジカメで撮ってプリントしてもらったせいかちょっと画質が荒いような気がします。そんな写真でも大丈夫でしょうか?

noname#11441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

基本的に本人確認ができればOKだと思いますけど…。 履歴書だけで落ちたときに悔いが残ったらイヤだと思うなら、取り直したらどうでしょう? 人事をやった経験で言うと、ふつうの仕事なら写真だけで判断しませんけどね。ああいうのは、たいてい写りが悪いものですしね。 ちなみに、私は過去、カラーのスナップ写真で自分の好きな顔、ほどよい大きさとポーズのものを使用しています。常識の範囲であれば、問題ないです。たぶん。

質問者

お礼

人事の方からアドバイスいただけて助かりました。どうですね、悔いが残るようでは何にもならないので再度撮り直しをしたいと思います。同じ写真店ではまた荒い画質になりそうなので、今度は違うところで撮ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ssbn
回答No.3

履歴書はコピーして色んな人事の人などにまわすと言うようなことを聞いたことがあります。  (つまりコピーすることで画質が落ちるということです)  回答者の皆さんが言うように、ああしておけばよかったと後悔はしたくないですよね。  もう1度撮り直されるのがよいと思いますよ^^

質問者

お礼

そうですね、皆さんの仰るように、悔いが残さないためにも撮り直したいと思います。アドバイスありがとうございました。

• fufu01
回答No.2

履歴書に貼るということは新しく就職を希望するところに提出する為でしょうか? その写真をご自分で、 >デジカメで撮ってプリントしてもらったせいかちょっと画質が荒いような気がします。そんな写真でも大丈夫でしょうか? と心配されるなら、取り直したほうが良いと思います。 履歴書を出すレベルにもよりますが、本当に真剣な就職希望先であれば、写真館の証明書写真1500円程度、そこそこなら無料顔写真400~600円程度、で取り直しができるとおもいます。 画質の荒い写真を心配しながら履歴書を出すのは、精神的に良くない(結果がわるかった時の後悔につながる)と思います。

質問者

お礼

就職先というよりは、派遣登録用のような感じです。仰るとおり、撮り直したいと思います。具体的な金額も提示していただき、大変参考になりました。回答ありがとうございました。