• 締切済み

ホームページに載せる写真の画質

次のA,Bの写真に画質の差がありますか。 A.400万画素のデジカメで撮った写真を10万バイトに縮小したもの。 B.800万画素のデジカメで撮った写真を10万バイトに縮小したもの。 ホームページに載せるため、写真を縮小します。 800万画素のデジカメが欲しくなったのでお尋ねします。

みんなの回答

• mumu7
回答No.3

こんばんわ 結論から申しましてHPに載せるための100KB?程度でしたら どちらも変化が少ないような感じがします。 ただ、被写体によりけりで動きのあるもの等800万カメラは当然 性能はいいです。(光学ズーム、シャッタースピード、てぶれ防止) 特に光学ズームは画像の粗さがないので重要なポイントかな? 10万近くもするお買い物になります。 いろいろ他の方の意見も参考に検討なさってください。

pint55
質問者

お礼

回答、有難うございます。 参考にさせていただきます。

• keydaimon
回答No.2

どちらも差はありません。 800万画素のデジカメは、トリミングをしたときに、画質が劣化しにくいのです。 要は、撮った写真の一部を切り出したり、A3などにのばして印刷したりしない限り、変わりません。 むしろ画素数が大きいと、大きな容量のメモリが必要になるので、あまりとれなくなります。単純計算で、400万画素で100枚とれていたとすると、800万画素では50枚しかとれなくなります。 ただ、800万画素のデジカメをつかって「400万画素のモード」に落として使うことはできますよ!

pint55
質問者

お礼

どちらも差が無いのですね。 参考になりました。I thank you!

回答No.1

一般的に画素数が高くなればばるほど高級機になるので色再現性などが向上します。 なので、同じ画像サイズのファイルサイズでもキレイさでは違いがあると思います。 P.S.10万バイトって・・・思わず電卓たたいちゃいました。 普通に10KBって書いた方が分かりやすくて良いと思いますよ^^;

pint55
質問者

お礼

100KBと書くべきでした。 最初の回答、有難うございました。