• ベストアンサー

インターネット初心者です

全くの初心者でイライラされるかも知れませんが 教えて下さい! 今は会社のパソコンを使ってインターネット (インターネットエクスプローラーとかでYahoo! の画面がでます)をしているのですが、 家にも購入を考えています。 ショッピングや検索等ができれば良いのですが、 本当に何から手をつけたら良いか判りません。 (1)パソコンはどんな物を買ったら良いかや(電気店で 買えば良いのでしょうが、古くてもオークション等で安く買いたいです) (2)プロバイダー契約?? (3)使い放題にした月の費用 上記以外にも、皆様が最初に行った手続きを順を 追って教えて頂けたら幸いです。 恥ずかしながら、超初歩的な用語等もわからないと思いますが、宜しくお願いします ※電話はダイヤル回線(番号を押すたびにブーとか音が鳴ってすぐに呼び出さないやつ)です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss79
回答No.4

私も初心者に近いのですが、パソコン歴だけは永いものです。 私の経験がご参考になれば・・・ 1.まずパソコンで何をしたいのかを明確にする事。 2.会社でお使いならその道の先輩に教えを請うこと。   但しそのまま信じずに複数の人の意見を咀嚼す   る。   3.信頼すべきメーカー(アフターサービスの良い)を 選ぶ事。  パソコンの設置だけでも大変複雑で基礎知識がないと無理です。  「全てお任せサービス」がよいでしょう。 4.インターネットをするにもプロバイダーの契約、電話会社との契約など大変複雑な作業が必要です。 5.パソコンはしたい事でスペックが大きく異なります。 初心者には機器の増設など無理と思いますから 最初からある程度のスペックが揃っている方が賢明です。 安物は練習用と割り切らないとダメです。 すぐ捨てる事になります。 捨てるにも費用がいります。 6.量販店などで相談するにはどうしても高額なものを売ろうとしがちでしょうから、これらを取捨選択する知識が必要で、先達となる友達など探す事も必要でしょう。 7.全てを他人に頼るのがいやなら自分で勉強するしか無いことを覚悟しなければなりません。 入門書で勉強は必須です。 8.費用は条件によりますので予測困難です。 使い放題にした場合、大体月額4~5千円でしょう。 プロバイダー毎に異なり、受けるサービスでも異なります。

kanikama
質問者

お礼

親切な説明ありがとうございました! やはり周りに聞いて電気店に相談するのが 一番良いのですね。助言頂いた事を年頭におき、 電気店へ行ってみます^^

その他の回答 (3)

• mendokusa
回答No.3

(1)まずパソコンを買って下さい。販売店で新品を。日本のメーカなら間違いはありません。wordやExcelが入ってる物がよろしいかと思います。 中古は不可。初心者の手におえる物ではありません。 (2)一般的にはADSLになります。パソコンを買う時、お店に人に相談して下さい。購入と同時に加入すればパソコンを割り引いてくれる場合があります。 (3)3000~5000円くらいみておいてください。

kanikama
質問者

お礼

やはり中古は無理ですか… でも相談して良かったです! ありがとうございました♪

回答No.2

こんにちわ^^ 初めてPCを買うのであれば、電気店等で買って下さい。 出来るだけ家の近くの電気屋さんで買えば、トラブルの対処とかにも困らないと思います。あと、買うときはPCのことを多少は知っている人と一緒に行きましょう。店員の言うことはセールストークなんで参考になりません。 あと、買うんでしたらノートPCをお勧めします。マウスを繋いで電源を入れるだけですぐに使えるので無駄な手間がいりません。 インターネットですが、大抵の電気屋さんでADSL等の受付を行っていると思いますので、PCを買うときに一緒に申し込めば良いと思います。あとはNTT等や申し込んだ電気屋さんから連絡がくると思いますので、設置の申し込みもしておけば、接続なども業者がやってくれます。 月額料金は大体3~4千円程度だと思います。

kanikama
質問者

お礼

ノートかディスクかでも悩んでいたので大変参考になりました!いまは電気屋さんで受け付けてくれるんですね~ ありがとうございました☆

• Ryou29
回答No.1

NTTなどでやっている、何から何まで”おまかせパック”がよろしいのではないでしょうか。。でそちらの希望を伝える。特に選択肢がある場合など。中古PCは後でトラブッタときたいへんですよ。特に初心者さんは。。  電気屋さんでも大きいところならやっているかもしれません。

kanikama
質問者

お礼

さっそく「おまかせパック」を検索してみたいと 思います。 ありがとうございました!