• ベストアンサー

インターネットをどこでも空いた時間利用したい

初心者です 詳しく丁寧に出来れば専門用語解釈をつけていただき教えてください ノートパソコンにて書類作成などはしていますがインターネット初めてです どこでも手軽に?快適にインターネットがしたいのです ショッピングや チケット予約 ブログ?も行いたいです で 家はプロバイダー?に加入し行っていますが 会社は出来ません どのようにすればどこでも出来ますでしょうか?費用や設備はどのくらい必要でしょうか?プロバイダー?はどこがお勧めですか? 車の中や 公園 喫茶店 会社の休憩所などで行いたいのです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58564
回答No.3

こんばんは。 #1の方ともかぶった回答になりますが、参考までに。 どこでも…となると2つの方法が考えられると思います。 ■ひとつは携帯電話でつなぐ方法。 携帯電話ならまず電波の届く範囲でしたらどこでもインターネットが楽しめます。 また、ショッピング、チケット予約、ブログも携帯電話から全て操作することはできますが、パソコンからと比べるとやはり選ぶ範囲が狭まってしまいます。 でもできることはできます。 ■ふたつ目はPHSでつなぐ方法。 ノートパソコンに専用機器を接続したもの、これを持ち歩きます。 専用機器とはインターネットの接続業者によって名前が違いますが、たいていがテレフォンカードよりひとまわり大きいくらいのカードのようなPCカードと呼ばれるものでノートパソコンの中に収まる設計になっています。 最近はUSBで接続するタイプも多いようです。 (その機器でPHSの電話網と接続しインターネットをすることができます。) 機器の写真など: http://www.necinfrontia.co.jp/products/cf/cfe_02.htm (USBタイプ) http://www.fmworld.net/product/phone/ah-f401u/ (PCカードタイプ) 価格はインターネット接続業者(プロバイダ)によりますが、やはり月5,000円くらいでしょう。 (この接続方法はいわゆるデータ通信というやつです。) どちらの接続方法にもいえることですが、通信速度は遅いです。 また、どこでもというわけではありませんが、決められた場所(たとえば駅や空港、ホテル、喫茶店など)で通信できる無線LANスポットと呼ばれる場所を利用する方法もあります。 これはご家庭ですでに無線LANでインターネットをされている場合はそのままパソコンを無線LANスポットに持ち出すだけでネットをすることができます。(無料のところもありますが、ほとんどは有料で別途契約が必要。) そして大抵は1~5Gbpsと通信速度がとても速いです。(ADSL並) 無線LANスポットの検索はこちら: http://www.mapfan.com/musen/index.html 参考URLに載せましたアドレスはデータ通信の業者さんです。こんなサービスもあるよということで載せておきますね。 参考になりましたら、幸いです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/subject/msub_data.htm
deiete
質問者

お礼

本当に感謝です 大変参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 先ほどの回答ではちょっと誤解を招きそうでしたので補足&訂正です。 「■ひとつは携帯電話でつなぐ方法。」 とありますが、これは携帯電話(またはPHS)で接続し、携帯電話の画面でネットを閲覧する、という方法です。 #2の方がおっしゃっているウィルコムがこれにあたります。(ただウィルコムはネットの閲覧に特化しているので一般の携帯電話と違ってパソコンから見るのと同じように見られます。) 「■ふたつ目はPHSでつなぐ方法。」 は、PHSの電話網を使ってつなぐ、ということです。 実際にPHSを購入したりするわけではありません。 たびたびすみませんでしたが、ちょっと前回の回答が意味不明だったので補足しました。 失礼しました。m(_ _)m

deiete
質問者

お礼

大変感謝しております 頭を下げ感謝しております

• pureo_a
回答No.2

ぼくも使っていますがPHS(ウィルコム)がいいと思います。 お住まいがどちらかはわかりませんが最近はよっぽど田舎じゃないと電波大丈夫ですよ。 あと定額プランとかあるので携帯の形した小さいパソコンという感じですよ。 携帯と違うのはパソコンで見るサイトの画面そのままPHSの画面で見れるところがいいですよ。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
deiete
質問者

お礼

本当にありがとうございます 早速リンクして 詳しく勉強します ご丁寧な説明に感謝でス

回答No.1

PHSでつなぐのが普通だろうねぇ。でもそんなに早くないし、電波拾える場所は結構選ぶかも。月5000円くらいかな。 今のプロバイダは値段くらいしか差がないと思ってるんだけど。 その用途だったら、携帯電話でできるかなぁとも思うけど。そのうち、アクセスポイントが増えるだろうけど、今はそんな感じですよ。

deiete
質問者

お礼

恐縮です 大変感謝しております ありがとうございます