• ベストアンサー

ビジネスホテルなどの「全室高速インターネット完備」について具体的に教えてください。

お世話になります。 夏休みの旅行の際に無料ネット接続できる宿泊施設を利用したいと思っています。 ビジネスホテルやウィークリーマンション、喫茶店、そのほか公共施設などの案内などに 「全室高速インターネット完備!」 「全室光ファイバー設備あり!」 「インターネット無料使用可能!」 「ロビーにて無線LAN使用可能!」 などという謳い文句があります。 これって、具体的にどんな設備なのでしょうか? どのようにすればインターネットを使えるのでしょうか? ちなみに我が家では地元の小規模プロバイダのADSLに加入しております。 配線は簡単に言うと NTTメタルケーブル→スプリッタで音声・デジタル分岐→ADSLモデム→ハブ→ワイヤレス送信機→ノートPC(無線LANカードで送受信) となっております。 (この際、ホテルでのPCの貸し出しサービスの有無はおいといて)普段自宅で使用しているこのノートPCをホテルに持ち込んだ際、どういう操作をすればホテルで無料インターネットができるのでしょうか? またいつもどおりメールアドレスでメール送受信ができるのでしょうか? もしもこういったうたい文句の施設でネットに接続したい場合、 「予めNTTフレッツやOCNなどの【全国規模のプロバイダ】に加入し、そのアカウントを個人契約している人でなければ使用できない。」 というのであれば、そもそもこのサービスは受益者が少ないように思いますが、 「インターネットは全て会社のPCか、ネット喫茶にて利用している。 もともと個人ではどこのプロバイダとも契約していない。」 という全くの初心者ユーザでも利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35306
noname#35306
回答No.1

LANカードがPC内に入っていれば有線の場合はLANケーブルをつなぐだけで、無線の場合も勝手に認識してくれるので特に難しい手間は必要なく利用できます。 当たり前ですが、客がプロパイダに加入する必要はありません。

s_end
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝手に認識してくれるのですね。 それは便利な世の中になりました。 (僕の会社でネット導入された頃はまだ、社員一人一人に IPアドレスを固定で割り当てていたような時代だったので その後の進化を知りませんでした。)

その他の回答 (3)

noname#59660
noname#59660
回答No.4

他の回答者様が全て回答されていますので、特に必要ない書き込みですいません。 自分でプロバイダーに加入していれば、自動設定で何とかなります。 それとは別に、参考になるか分かりませんが、私の経験からいくつかお話させて下さい。 質問者様の場合でしたら、ビジネスホテル予約の際に「無線LANでADSLは使えるか?」だけ聞けは必ず確認すべきかと。 あるビジネスホテルに電話で予約の際、「客席でインターネットは使えますか?」と聞いたら、「全室でインターネット完備です」という回答でしたが、それじゃぁと行ってみたら実際は「室内の電話線をお客様のパソコンにつないでアナログ回線でご利用できます」というところでした…。 今年5月の話しです。 PCの貸し出しは普通はありませんが、ADSLモデム+LANケーブルの貸し出しや、無線LANカードの貸し出しは、 ある所ではフロントに言えば貸してくれます。 ある大手のウイークリーマンションの場合、 全室インターネット完備なのですが、その会社独自のケーブルテレビ端末で完備されているため、 自身のパソコンとモデム持ち込みと普段のプロバイターでネットをしようと思ったら、別途NTTと契約しないと使えないところもあります。 私の会社の長期出張者が使うウイークリーマンションは、大抵がそういう物件でした。 ご参考まで。

s_end
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これじゃすごい「引っ掛け」ですね。 まあ、ホテルの側としては 「全室インターネット可能ですか?」 と聞かれたから「はい」と答えました。 「全室ADSLや光ファイバーによるインターネットは可能ですか?」 と問われれば「いいえ」と答えるつもりですが、そういう質問ではなかったので・・・ というスタンスなのでしょうね。 昔のソビエトか中国みたいです。こんなホテルは早晩潰れるでしょう。

回答No.3

有線の場合、LANケーブルまたはコネクターが部屋にあるのでそれをあなたのPCに接続することでインターネットが利用できます。   無線の場合もあなたのPCに無線LANが装備されていれば簡単な設定で接続できます。 設定方法は各々異なるので使用したいホテルなどで聞いてください。 メールに関してはあなたが契約しているプロバイダーによって異なります。 他のプロバイダーからメールサーバーにアクセス出来るか、出来るのならばどうすればいいのか契約プロバイダーに確認してください。 たいていの場合はプロバイダーと契約していないでも利用できます。 (プロバイダーとはそれぞれの施設が契約しています)

s_end
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホテルで試してみます。 またよろしくお願いします。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

通常は、IPアドレスを自動的に取得する設定で接続します。 IO-DATA - IPアドレスを設定する http://www.iodata.jp/support/product/np-bbrl/htm/dhcp1.htm -- > またいつもどおりメールアドレスでメール送受信ができるのでしょうか? いつも使っているメールのサービスが分からなければ、何とも…。 少なくとも、Yahoo!メールや、gooメールなんかのwebメールは使えます。 > 全くの初心者ユーザでも利用できるのでしょうか? 上記のURLのような設定のマニュアルが読めて、設定できるのであれば。

s_end
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「いつもどおりに送受信できるか否か」 の件は、ネットに接続すればその後は大丈夫だと思います。 (自分とは異なるプロバイダに加入している友人宅で実験したことあります。 アウトルックEXの送受信のメールサーバ、アドレス、パスワードを 普段自分が使っているプロバイダのそれを設定することで送受信でき たのを記憶しています。) なんとかガンバってみます。

関連するQ&A

  • ビジネスホテルでデスクトップパソコンを使いたいのですが

    急遽明日早朝から2泊の出張になってしまったのですが、 サイドビジネスを立ち上げているため どうしてもパソコンを持って行きインターネットに接続したいのです。 今まで出張など全く無く、予定も無かったためノートパソコンは持っていませんでした。 スリムなPCなので、持っていくことは可能ですが、 デスクトップパソコンをビジネスホテルに持っていってインターネット接続は出来るのでしょうか? 参考に PCはDELL ウインドウズXP プロバイダーはYahoo!BBのADSL通常タイプ12M 宿泊先はビジネスホテルで、パンフレットには全室インターネット接続無料とありました。 通常自宅で接続する設備(モデム・ケーブル類)以外は何も持っていません。 もし可能であれば持って行きたいと思いますので、 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ビジネスホテルでのインターネット接続

    最近のビジネスホテルには、ノートPCを持ち込んだら無料で LANに接続出来て自由にインターネットを利用できるそうですが、 インターネットに接続した時に、自動的にそのホテルのHPが自動的に 表示される様になっているようですが、どういう仕組みになっているのでしょうか?

  • ホテルやマンションでのインターネット接続

    ホテルなどでのインターネット接続ですが、同様の質問に対する回答で大体わかったのですが、メールについてはどうなのですか?自分のパソコンには、自分のプロバイダのメール送受信設定がしてあります。(田舎のマイナーなプロバイダ) 当然そのメールソフトの設定は使えませんよね。 YhooなどのWEBメールしかダメってことですか? つまり、ホテルなどでサービスでやっているネット接続って、そのホテルの契約してるプロバイダを利用してってことで、自分の契約してるプロバイダは当然利用できないってことなのでしょうね? よろしくお願いします。

  • ビジネスホテルでノートPC使用

    来月出張と研修の為二ヶ月半会社で手配してもらったビジネスホテルに滞在します。そのホテルは全室LANインターネット利用可能とあるんですがノートPCだけ持って行って使用できるのでしょうか?青いケーブルも必要ありますか?あと、ビジネスホテルなのでセキュリティーなどが心配です。次に同じ部屋に泊る人が自分の情報など残っていて盗まれるということはないですか?教えてください。

  • タイのホテルでのインターネットについて

    お尋ね致します。 タイ バンコクのホテルを予約しようと思っているのですが、 部屋の設備内容をみると無線高速インターネットと記載がありました。 無線ラン設備があれば、自分のPCとランケーブルを持っていけばインターネットはつながりますよね? 私は、ノートPCを有線ランケーブルにてつないでいるので、無線ラン用のランカード等を持っていませんのでよくわからないのですが、無線ランのルーター?に有線ランの差し込み口は普通ありますよね? また、部屋の設備内容に無線高速インターネットと記載があり、その数行下に、インターネット(有料)と記載があったのですが、これは、ホテルからPCを借りる場合、有料と考えてよいのでしょうか? 回線があり、自分のPCを持っていった場合、普通は無料と考えてよろしいでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • アメリカのインターネット。ネットカフェ?ワイヤレス?ホテル?

    海外でインターネットを使用したいと思っています。 場所はサンフランシスコです。 ノートパソコンを持ってきます。 まず、確認したいのは、電圧の変圧器はなくても大丈夫ですか? コンセントの形に合わせたプラグだけ用意する必要はありますよね? 次に、ネットをする方法なんですが…、 1つ目の手として、ランケーブルだけもっていって、 ネット喫茶のようなものを利用することを考えています。 ネット喫茶があるのかわかりませんが、あるのでしょうか? 2つ目の手として、ワイレヤスランの接続が可能なノートパソコンなので、 無線ランによる接続が可能な施設で使うことを考えています。 これも、施設がどこにあるのかわからなく、 アメリカが無線ランに関して浸透しているのかもわかりません。 空港などでは使えますか? 3つ目の手として、インターネット接続可能なホテルで使うことを考えています。 これは旅行会社にきけばわかるのかな?と思っています。 また、他に方法ありますか?(^^; できるだけ、気軽に常時使えると便利なのですが、 お金もあまりかからないとよいです(^^; まぁ、両方は無理として、常時使える方法とお金がかからない方法を 教えてもらえると幸いです。どうするかは考えようと思います。。。

  • 都内の面白いビジネスホテル

    よろしくお願いします。都内のビジネスホテルをよく利用するのですが、どこもかしこも似たり寄ったりで面白みがありません。あいまいな質問ですみませんが、どこか泊るのが楽しくなるような面白いホテルは無いでしょうか?スーパー銭湯なみの大浴場がついているところや、無料朝食バイキングがあるところなどは泊ったことがあるのですが、何か思いもよらないサービスがあるところや、すぐ近くに夜でも遊べる面白い施設があるところなど、何でも結構です。

  • ホテルでインターネット

    今度ビジネスホテルに泊まり仕事をします。 無料ブロードバンドとありますが、全くの初心者で何を用意して行ったらいいのかわかりません。 お詳しい方一から教えてください! パソコンはFMVのMG/B75を持っていきます。 これは普段インターネットを使わないので、全くプロバイダーにも登録していません。

  • ホテル客室でのインターネット接続について

    最近のホテルは客室にモジュラー・ジャックがあって「ダイアルアップでのインターネット接続が可能」と宣伝している所が多いようです。当方が加入しているプロバイダーでは、地方のアクセス・ポイントを廃止し、代わりに全国共通のAP(0570・・で始まるNTTコムの番号)を設定しました。 ところが、先日、札幌の某ホテルでこのAPに接続しようとしたら「課金情報が読み取れない」という理由で使用できませんでした。 どこのホテルでもこうなのでしょうか。それともホテルによっては使用可能なのでしょうか。そうだとすれば、ホテルを予約する際にいちいち確認する必要がありかすが、ホテルでインターネットを利用される方、どうされていますか、教えてください。

  • ホテルでの接続(高速)、モデムとは?

    宿泊予定のホテルのHPに、「全室で高速インターネットのアクセスが可能」「無料」「フロントでモデムを貸し出します」と書いてあります。 以前宿泊したホテルではLANケーブルを貸し出していて、部屋で持参のノートパソコンに差し込むだけで自動的にインターネットへの接続ができました。 でも今度のホテルではLANケーブルではなくモデムと書いてあります。 普段は自宅ではデスクトップパソコンで光ファイバー、ノートパソコンでウィルコムの通信カードを使ってインターネットをしていて、「モデム」の意味が分かりません。 この場合、LANケーブルの時のように「モデム」をノートパソコンに繋ぐだけですぐ接続できるのでしょうか?それとも何か設定をしなければならないのでしょうか? 通信カードも持参するつもりですが、できれば高速の回線を利用してみたいのです。 似たような質問が多い中申し訳ございませんが、同じ質問を検索できませんでしたので…どうぞよろしくお願いします。 (パソコンはウインドウズビスタのビジネスです)