• ベストアンサー

ビジネスホテルなどの「全室高速インターネット完備」について具体的に教えてください。

お世話になります。 夏休みの旅行の際に無料ネット接続できる宿泊施設を利用したいと思っています。 ビジネスホテルやウィークリーマンション、喫茶店、そのほか公共施設などの案内などに 「全室高速インターネット完備!」 「全室光ファイバー設備あり!」 「インターネット無料使用可能!」 「ロビーにて無線LAN使用可能!」 などという謳い文句があります。 これって、具体的にどんな設備なのでしょうか? どのようにすればインターネットを使えるのでしょうか? ちなみに我が家では地元の小規模プロバイダのADSLに加入しております。 配線は簡単に言うと NTTメタルケーブル→スプリッタで音声・デジタル分岐→ADSLモデム→ハブ→ワイヤレス送信機→ノートPC(無線LANカードで送受信) となっております。 (この際、ホテルでのPCの貸し出しサービスの有無はおいといて)普段自宅で使用しているこのノートPCをホテルに持ち込んだ際、どういう操作をすればホテルで無料インターネットができるのでしょうか? またいつもどおりメールアドレスでメール送受信ができるのでしょうか? もしもこういったうたい文句の施設でネットに接続したい場合、 「予めNTTフレッツやOCNなどの【全国規模のプロバイダ】に加入し、そのアカウントを個人契約している人でなければ使用できない。」 というのであれば、そもそもこのサービスは受益者が少ないように思いますが、 「インターネットは全て会社のPCか、ネット喫茶にて利用している。 もともと個人ではどこのプロバイダとも契約していない。」 という全くの初心者ユーザでも利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35306
noname#35306
回答No.1

LANカードがPC内に入っていれば有線の場合はLANケーブルをつなぐだけで、無線の場合も勝手に認識してくれるので特に難しい手間は必要なく利用できます。 当たり前ですが、客がプロパイダに加入する必要はありません。

s_end
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝手に認識してくれるのですね。 それは便利な世の中になりました。 (僕の会社でネット導入された頃はまだ、社員一人一人に IPアドレスを固定で割り当てていたような時代だったので その後の進化を知りませんでした。)

その他の回答 (3)

noname#59660
noname#59660
回答No.4

他の回答者様が全て回答されていますので、特に必要ない書き込みですいません。 自分でプロバイダーに加入していれば、自動設定で何とかなります。 それとは別に、参考になるか分かりませんが、私の経験からいくつかお話させて下さい。 質問者様の場合でしたら、ビジネスホテル予約の際に「無線LANでADSLは使えるか?」だけ聞けは必ず確認すべきかと。 あるビジネスホテルに電話で予約の際、「客席でインターネットは使えますか?」と聞いたら、「全室でインターネット完備です」という回答でしたが、それじゃぁと行ってみたら実際は「室内の電話線をお客様のパソコンにつないでアナログ回線でご利用できます」というところでした…。 今年5月の話しです。 PCの貸し出しは普通はありませんが、ADSLモデム+LANケーブルの貸し出しや、無線LANカードの貸し出しは、 ある所ではフロントに言えば貸してくれます。 ある大手のウイークリーマンションの場合、 全室インターネット完備なのですが、その会社独自のケーブルテレビ端末で完備されているため、 自身のパソコンとモデム持ち込みと普段のプロバイターでネットをしようと思ったら、別途NTTと契約しないと使えないところもあります。 私の会社の長期出張者が使うウイークリーマンションは、大抵がそういう物件でした。 ご参考まで。

s_end
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これじゃすごい「引っ掛け」ですね。 まあ、ホテルの側としては 「全室インターネット可能ですか?」 と聞かれたから「はい」と答えました。 「全室ADSLや光ファイバーによるインターネットは可能ですか?」 と問われれば「いいえ」と答えるつもりですが、そういう質問ではなかったので・・・ というスタンスなのでしょうね。 昔のソビエトか中国みたいです。こんなホテルは早晩潰れるでしょう。

回答No.3

有線の場合、LANケーブルまたはコネクターが部屋にあるのでそれをあなたのPCに接続することでインターネットが利用できます。   無線の場合もあなたのPCに無線LANが装備されていれば簡単な設定で接続できます。 設定方法は各々異なるので使用したいホテルなどで聞いてください。 メールに関してはあなたが契約しているプロバイダーによって異なります。 他のプロバイダーからメールサーバーにアクセス出来るか、出来るのならばどうすればいいのか契約プロバイダーに確認してください。 たいていの場合はプロバイダーと契約していないでも利用できます。 (プロバイダーとはそれぞれの施設が契約しています)

s_end
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホテルで試してみます。 またよろしくお願いします。

• neKo_deux
回答No.2

通常は、IPアドレスを自動的に取得する設定で接続します。 IO-DATA - IPアドレスを設定する http://www.iodata.jp/support/product/np-bbrl/htm/dhcp1.htm -- > またいつもどおりメールアドレスでメール送受信ができるのでしょうか? いつも使っているメールのサービスが分からなければ、何とも…。 少なくとも、Yahoo!メールや、gooメールなんかのwebメールは使えます。 > 全くの初心者ユーザでも利用できるのでしょうか? 上記のURLのような設定のマニュアルが読めて、設定できるのであれば。

s_end
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「いつもどおりに送受信できるか否か」 の件は、ネットに接続すればその後は大丈夫だと思います。 (自分とは異なるプロバイダに加入している友人宅で実験したことあります。 アウトルックEXの送受信のメールサーバ、アドレス、パスワードを 普段自分が使っているプロバイダのそれを設定することで送受信でき たのを記憶しています。) なんとかガンバってみます。