• ベストアンサー

ホテルでのインターネット接続

前回、質問したのですが、素人なのでほとんど分かりませんでした。 再度、疑問を質問します。 インターネット接続する場合、プロバイダーとの契約とは、 たとえて表現するならば、 パソコン自体とするものではなく、建物(家、マンション、部屋、お店、ホテルなど)と契約するといった形に受け取れました。 ところが、東横インのホテルに電話してみると、 (たまたま電話に出たホテルの方の回答なのでそれが確実に本当かは分かりません。) お使いのパソコンがプロバイダー契約してないとつなげませんといわれました。 そんなことってあるのでしょうか? 仮に自分がどこかとプロバイダー契約していても、 そのプロバイダーでは、ホテルにしろ、仮に友達の家にしても接続できない気がするのですが。 ホテルやカフェで提供されているネット接続は、 ホテルやお店がちゃんとどこかのプロバイダーと契約しているのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

出張でよく東横インを利用するビジネスマンです。もちろんホテルのネット回線を利用させてもらっています。 >> ホテルやカフェで提供されているネット接続は、 ホテルやお店がちゃんとどこかのプロバイダーと契約しているのではないでしょうか? << その通りです。 電話に出たホテルマン(東横インだとホテルレディですかね)がインターネットのことをよく知らずに答えたのでしょう。

その他の回答 (1)

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

プロバイダは建物に固定されたものでもありません。 固定されているのは、回線の方です。その回線を使って、インターネットを利用するパスポートを発行してくれるのがプロバイダです。 そのため、引っ越しをすると、回線は新たに引き直しが必要ですが、プロバイダとの契約はそのままです。(ただしサービス地域があります) 昔、常時接続ではなく、電話回線を使ってモデムで接続していた頃なら、自分の契約プロバイダのアクセスポイントまでホテルなどの回線を借りて接続ということをしていました。 現在はそういうやり方はせずに、回線もプロバイダも施設のものを借りて接続しますね。

関連するQ&A

  • ホテルやマンションでのインターネット接続

    ホテルなどでのインターネット接続ですが、同様の質問に対する回答で大体わかったのですが、メールについてはどうなのですか?自分のパソコンには、自分のプロバイダのメール送受信設定がしてあります。(田舎のマイナーなプロバイダ) 当然そのメールソフトの設定は使えませんよね。 YhooなどのWEBメールしかダメってことですか? つまり、ホテルなどでサービスでやっているネット接続って、そのホテルの契約してるプロバイダを利用してってことで、自分の契約してるプロバイダは当然利用できないってことなのでしょうね? よろしくお願いします。

  • カフェやホテルでのネット接続について

    自宅でノートパソコンを使ってNTTの光でインターネット出来る環境にあります。 (1)カフェやホテルでインターネット出来るところが増えているようですが(有線の場合)、線をつなげば勝手にインターネット出来るのでしょうか? (2)また、それはなぜ出来るのでしょうか? つないだ先が、「このパソコンは○○のプロバイダーとの契約があるみたいなので、そこのプロバイダーを介して接続させよう。」と自動的に判断してくれているのでしょうか? (3)カフェやホテルが、NTTの光回線ではなく、JCOMとか無線の何かの場合は、やはり接続できないのでしょうか?(自宅の接続がNTTの光だから。) (4)最後に、パソコンに挿入している、ネットにつなぐための、あの電話線みたいなケーブルの名称を教えてください。 多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ホテルなどでのインターネット接続

    ホテルなどでランケーブルを使ってインターネットに接続する場合にパソコン側の設定はどうなるのか疑問です。普通プロバイダーと契約してパソコンがわの設定をして始めてインターネットにつながると思うのですが?教えて下さい。宜しくおねがいします。

  • ホテルでインターネットに接続するための設定

    出張でホテル暮らしをすることになり、インターネットが使えるということなので、ノートパソコン(WinXP)を持参しようと思っています(ちなみに東横インです) 自宅ではフレッツADSLで契約しているのですが、インターネットは別のPCを使っているので、持参するノートPCはフレッツで接続するための設定は一切行っていません。 以前他の通信会社のADSLを使っていたときは、今回持参予定のノートを使ってネットをしていました。 今回ホテルでネットに接続をするためには、持参するPCをどのような設定にしておく必要があるのでしょうか?フレッツが使える状態に設定しておく必要はあるのでしょうか? メールはWEBメールが使えればそれでいいと思っています。

  • 【ビジネスホテルの東横インはフランチャイズ経営なん

    【ビジネスホテルの東横インはフランチャイズ経営なんですか?】 全国にある東横インの所有者は建物のごとに所有者が違う? それとも東横インは建物だけ所有していて土地は借りて建てているってことですか? よ東横インは土地まで買ってビジネスホテルを建てるより土地は賃借契約で借りて土地を買うお金を全部建物を建てるのに使ってるので土地の所有会社と建物の所有会社が違うってことですか? それとも建物と土地の所有会社を別けて倒産しても全部一気に倒産して食いっぱぐれないようにホールディングス化して事業を子会社に分離して経営がヤバくなったらヤバくなった子会社だけ潰す作戦?

  • インターネットへの接続

    私の仕事上で宿舎があるのですが その宿舎はホテルみたいになっていて、親機があって そこから各部屋に内線てつながるようになっています。 部屋からも電話はかけられるようになっています。 そこで質問ですが、パソコンを部屋で使えるのでしょうか? あまりプロバイダとか意味が分からないのですが、 電話線をぬいてそこにLANケーブルをつなげて インターネットのプロバイダと契約すれば、特別機械もいらずにインターネットへ接続できるのでしょうか? その際、電話線のところを使ってるからって電話料金には課金されないのでしょうか? さっぱり分からなくて困っています。

  • ホテル等でのインターネット接続について

    よくPCを持っていけば自分の部屋やロビー等でネット接続が出来るホテル等がありますが、その場合自分が普段どこのプロバイダとも契約していなくてもネット接続ができるのでしょうか?

  • ホテルでのインターネット接続

    最近、ホテルでもモデム接続が可能とか言っていますが、 その時の通信料が数千円に設定されています。。 接続先のプロバイダーは自分が契約しているところを使用するのですか? 私の場合、コミコミコースなので当然通話時間が減ってしまうため、 ホテルへの代金が高く感じてしまいますが、そんなものでしょうか?

  • 個人の所有するパソコンが、ホテルや学校でインターネットの接続が可能ですか?

    教えてください。 私は家庭でプロバイダーと契約し、インターネットをしていますが、友人から、こんな話を聞きました。 「自分の所有するパソコンを持って行き、ホテルや学校で LANの接続口があるから、インターネットを利用することが可能だよ。」 個人でプロバイダーと契約しているのに、どうして外で自分のパソコンがインターネットに接続できるのか?システムがわかりません。 外(ホテル、学校)で、その場のアカウントをもらい、パソコン上で設定したりするのでしょうか? 本当に可能なのでしょうか? どうか、恥ずかしい質問ですが、教えていただけないでしょうか?

  • インターネット接続について

    ネット接続について質問です. インターネットは普通プロバイダを通じてモデムを使用してLANケーブルで接続されますが,プロバイダなどに契約せずにNTTの電話回線のみが使える状態で電話に差し込んである電話線を抜いてパソコンに直接差し込むだけでネットに接続できるものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが返答よろしくお願いします