• ベストアンサー

ホテルでのインターネット接続

前回、質問したのですが、素人なのでほとんど分かりませんでした。 再度、疑問を質問します。 インターネット接続する場合、プロバイダーとの契約とは、 たとえて表現するならば、 パソコン自体とするものではなく、建物(家、マンション、部屋、お店、ホテルなど)と契約するといった形に受け取れました。 ところが、東横インのホテルに電話してみると、 (たまたま電話に出たホテルの方の回答なのでそれが確実に本当かは分かりません。) お使いのパソコンがプロバイダー契約してないとつなげませんといわれました。 そんなことってあるのでしょうか? 仮に自分がどこかとプロバイダー契約していても、 そのプロバイダーでは、ホテルにしろ、仮に友達の家にしても接続できない気がするのですが。 ホテルやカフェで提供されているネット接続は、 ホテルやお店がちゃんとどこかのプロバイダーと契約しているのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

出張でよく東横インを利用するビジネスマンです。もちろんホテルのネット回線を利用させてもらっています。 >> ホテルやカフェで提供されているネット接続は、 ホテルやお店がちゃんとどこかのプロバイダーと契約しているのではないでしょうか? << その通りです。 電話に出たホテルマン(東横インだとホテルレディですかね)がインターネットのことをよく知らずに答えたのでしょう。

その他の回答 (1)

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

プロバイダは建物に固定されたものでもありません。 固定されているのは、回線の方です。その回線を使って、インターネットを利用するパスポートを発行してくれるのがプロバイダです。 そのため、引っ越しをすると、回線は新たに引き直しが必要ですが、プロバイダとの契約はそのままです。(ただしサービス地域があります) 昔、常時接続ではなく、電話回線を使ってモデムで接続していた頃なら、自分の契約プロバイダのアクセスポイントまでホテルなどの回線を借りて接続ということをしていました。 現在はそういうやり方はせずに、回線もプロバイダも施設のものを借りて接続しますね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう