• ベストアンサー

ビジネスホテルでノートPC使用

来月出張と研修の為二ヶ月半会社で手配してもらったビジネスホテルに滞在します。そのホテルは全室LANインターネット利用可能とあるんですがノートPCだけ持って行って使用できるのでしょうか?青いケーブルも必要ありますか?あと、ビジネスホテルなのでセキュリティーなどが心配です。次に同じ部屋に泊る人が自分の情報など残っていて盗まれるということはないですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LANケーブルは貸し出してくれるところもありますが、 数に限りがあるので、ない場合もあります。 持ち運びしやすい薄型のLANケーブルもあるので 予め購入しておいたほうがいいでしょう。 なおホテルによっては無線LAN使用可のところもあるので、 その場合はPCに無線LAN機能があれば、 LANケーブルは不要です。 お泊りになる予定のホテルで、確認してみてください。 セキュリティに関しては共有設定をしていなければ、 XP標準のファイアウォールなどが設定されていることが前提ですが、 まぁ心配ないと思いますよ。 もちろんWinnyなどのファイル交換ソフトが入っていたりしたら その限りではありませんが。

HIKKY2000
質問者

お礼

回答有難うございます。 ケーブルは貸し出ししてるそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ケーブルの貸し出しがあるかどうかは直接ホテルにお尋ねになるのがいいと思います。貸し出しがあるのならば、ノートPCだけ持っていけば使用できます。ただ、ANo.3の方ご指摘の通り、貸し出し用のケーブルは非常に短いことが多く(たまに長いケーブルのこともあります。)、ベッドまでPCを引きずってこれないことが多く、デスクの上でしかPCを使用できないので不便です。 (ちなみに、私がよく利用する東横インでは同じ系列のホテルなのに、ホテルによって、ケーブル貸し出しのところと、ANo.2の方の仰るような形でケーブルが最初から接続されているところがありました。) また、セキュリティに関しては、基本的にネットサーフィンとメールチェック以外はしない方が無難といえますね。(ホテルの客室に置いてある、客室でのネット利用案内にも“客室の外にセキュリティはないとお考えください”というような文言が見受けられますので。)

HIKKY2000
質問者

お礼

回答有難うございます。 セキュリティが心配なので無難に使用したいと思います。

• chiezo2005
回答No.3

私がとまったことのあるホテルはすべて,LANケーブルはもともとついているか,フロントに言えば貸し出してくれます。 ただ長さなどの問題があるので(ベッドで寝転んでWEBしたいとか・・・) 細いやつを自分で持っていったほうが良いかもしれません。 セキュリティはかんぐればキリがありません。 ホテル側がキャプチャーソフトでパケットをキャプチャーすることは可能ですので,通信内容はすべて見ることは可能です。 したがって,もしとても大事なデータなどを送るのであれば,暗号化ソフトで暗号化するなどの自衛策を取るべきでしょう。

HIKKY2000
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分でケーブル持参したいと思います。

• TinyPine
回答No.2

出張するホテルでLANがあるとの事でLANケーブルも持って行きました。ホテルに着いてLANの口を捜したら見つかりませんでした。よくよくみたら、LANケーブルの状態で出してありました。 ホテルによって違うと思いますので、ホテルに聞くか、値段も高くないし、かさばらないので2m位のLANケーブル持って行かれたらどうでしょうか。

HIKKY2000
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考になりました。持参します。