• ベストアンサー

ビジネスホテルでノートPC使用

来月出張と研修の為二ヶ月半会社で手配してもらったビジネスホテルに滞在します。そのホテルは全室LANインターネット利用可能とあるんですがノートPCだけ持って行って使用できるのでしょうか?青いケーブルも必要ありますか?あと、ビジネスホテルなのでセキュリティーなどが心配です。次に同じ部屋に泊る人が自分の情報など残っていて盗まれるということはないですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

LANケーブルは貸し出してくれるところもありますが、 数に限りがあるので、ない場合もあります。 持ち運びしやすい薄型のLANケーブルもあるので 予め購入しておいたほうがいいでしょう。 なおホテルによっては無線LAN使用可のところもあるので、 その場合はPCに無線LAN機能があれば、 LANケーブルは不要です。 お泊りになる予定のホテルで、確認してみてください。 セキュリティに関しては共有設定をしていなければ、 XP標準のファイアウォールなどが設定されていることが前提ですが、 まぁ心配ないと思いますよ。 もちろんWinnyなどのファイル交換ソフトが入っていたりしたら その限りではありませんが。

HIKKY2000
質問者

お礼

回答有難うございます。 ケーブルは貸し出ししてるそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ケーブルの貸し出しがあるかどうかは直接ホテルにお尋ねになるのがいいと思います。貸し出しがあるのならば、ノートPCだけ持っていけば使用できます。ただ、ANo.3の方ご指摘の通り、貸し出し用のケーブルは非常に短いことが多く(たまに長いケーブルのこともあります。)、ベッドまでPCを引きずってこれないことが多く、デスクの上でしかPCを使用できないので不便です。 (ちなみに、私がよく利用する東横インでは同じ系列のホテルなのに、ホテルによって、ケーブル貸し出しのところと、ANo.2の方の仰るような形でケーブルが最初から接続されているところがありました。) また、セキュリティに関しては、基本的にネットサーフィンとメールチェック以外はしない方が無難といえますね。(ホテルの客室に置いてある、客室でのネット利用案内にも“客室の外にセキュリティはないとお考えください”というような文言が見受けられますので。)

HIKKY2000
質問者

お礼

回答有難うございます。 セキュリティが心配なので無難に使用したいと思います。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.3

私がとまったことのあるホテルはすべて,LANケーブルはもともとついているか,フロントに言えば貸し出してくれます。 ただ長さなどの問題があるので(ベッドで寝転んでWEBしたいとか・・・) 細いやつを自分で持っていったほうが良いかもしれません。 セキュリティはかんぐればキリがありません。 ホテル側がキャプチャーソフトでパケットをキャプチャーすることは可能ですので,通信内容はすべて見ることは可能です。 したがって,もしとても大事なデータなどを送るのであれば,暗号化ソフトで暗号化するなどの自衛策を取るべきでしょう。

HIKKY2000
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分でケーブル持参したいと思います。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

出張するホテルでLANがあるとの事でLANケーブルも持って行きました。ホテルに着いてLANの口を捜したら見つかりませんでした。よくよくみたら、LANケーブルの状態で出してありました。 ホテルによって違うと思いますので、ホテルに聞くか、値段も高くないし、かさばらないので2m位のLANケーブル持って行かれたらどうでしょうか。

HIKKY2000
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考になりました。持参します。

関連するQ&A

  • ホテルでのネット接続

    近々ビジネスホテルに泊まることになりました ホテルの宿泊設備情報に 「全室無料インターネット回線完備 -LAN接続-(パソコンはお持ち下さい)」 とあったのですが、日常自分が使っているノートパソコンを持って行って、 ホテルの部屋でパソコンをケーブルで繋げばインターネットができるんでしょうか? 何か特別な設定とかしなければなりませんか?

  • ビジネスホテルでデスクトップパソコンを使いたいのですが

    急遽明日早朝から2泊の出張になってしまったのですが、 サイドビジネスを立ち上げているため どうしてもパソコンを持って行きインターネットに接続したいのです。 今まで出張など全く無く、予定も無かったためノートパソコンは持っていませんでした。 スリムなPCなので、持っていくことは可能ですが、 デスクトップパソコンをビジネスホテルに持っていってインターネット接続は出来るのでしょうか? 参考に PCはDELL ウインドウズXP プロバイダーはYahoo!BBのADSL通常タイプ12M 宿泊先はビジネスホテルで、パンフレットには全室インターネット接続無料とありました。 通常自宅で接続する設備(モデム・ケーブル類)以外は何も持っていません。 もし可能であれば持って行きたいと思いますので、 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ビジネスホテルに1週間

    ビジネスホテルに1週間 ビジネスホテルに1週間滞在して、研修に通うことになったのですが、朝研修に出る時には鍵はフロントに預けるものなのでしょうか?それとも、そのまま自分で持っていていいものなのでしょうか。 ビジネスホテルには何回も宿泊したことがありますが、このように長期滞在することが初めてなので少し不安です。もし、何か注意するようなこと(それ以外でも何でも)等があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • ホテルでの接続(高速)、モデムとは?

    宿泊予定のホテルのHPに、「全室で高速インターネットのアクセスが可能」「無料」「フロントでモデムを貸し出します」と書いてあります。 以前宿泊したホテルではLANケーブルを貸し出していて、部屋で持参のノートパソコンに差し込むだけで自動的にインターネットへの接続ができました。 でも今度のホテルではLANケーブルではなくモデムと書いてあります。 普段は自宅ではデスクトップパソコンで光ファイバー、ノートパソコンでウィルコムの通信カードを使ってインターネットをしていて、「モデム」の意味が分かりません。 この場合、LANケーブルの時のように「モデム」をノートパソコンに繋ぐだけですぐ接続できるのでしょうか?それとも何か設定をしなければならないのでしょうか? 通信カードも持参するつもりですが、できれば高速の回線を利用してみたいのです。 似たような質問が多い中申し訳ございませんが、同じ質問を検索できませんでしたので…どうぞよろしくお願いします。 (パソコンはウインドウズビスタのビジネスです)

  • ビジネスホテルについて

    例えば10日以上泊まれるビジネスホテルなどでは どこのホテルでもフロントが滞在して宅急便などを扱ってくれたり 部屋にはネットや台所などがついたりしてるのでしょうか? 逆に、この様なビジネスホテルで台所やネットなどが完備されてる ところは珍しいですか?

  • ビジネスホテルで部屋にあるLAN回線を使用するには?

    来週、東京で学会があり、某ビジネスホテルで宿泊するのですが、 部屋で無料でLAN回線が使えるみたいです。 そこで、私は、家では、KDDIのメタルプラス50を使用しているの ですが(無線LAN)、今、使用しているノートパソコンとLANケーブル を持参するだけで、私が契約しているKDDIとは関係なく、有線LAN で、使用可能なのですか? その仕組みがよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ホテル ビジネス インターネット LAN工事 費用

    ホテルを経営していますが、全室インターネット接続できる様にLAN工事を検討しています。50部屋程度でだいたい大まかな金額はいくらくらいになるでしょうか?

  • 東京の、格安ビジネスホテルを教えてください。

    今東京に出張で来ています。 東京の、格安ビジネスホテルを教えてください。 昨日カプセルホテルに泊まったのですが、 ドアがカーテンで隣のカプセルのいびきなどが筒抜けで一睡もできませんでした。 安ければカプセルホテルでもいいのですが、静かなところを希望です。 できればちゃんと独立してる部屋で、 もし可能でしたら、インターネットができるところがいいです。

  • ビジネスホテルでインターネット

    ビジネスホテルにノートPCを持ってきました。 有線LANでネットが出来ると言う事で、いざLANケーブルでホテルのPC用モジュラージャックとPCを接続してみても、ネットが繋がりません。 間にランエッグみたいなものが必要なのでしょうか? それとも、今までネットにつなげた事のないノートPCだから、なにか設定が必要なのでしょうか? 教えて下さい。お願いします!

  • ビジネスホテルのLAN接続???

    最近「ビジネスホテルでLAN接続出来ます」 というのを見ます。 1.これは何ですか?(すみません、初心者で…) 私は家でLANカードを使い、無線LANをしています。 (パソコンはノートで、何か無線LAN機能が内蔵していない?ので、LANカードを買いました。) 2.LANカードがあれば、家ではなく、ホテルでも   使えて、インターネット接続が出来るのですか? 3.設定が大変そうですが、まさかホテルに着いて、   パソコンを立ち上げたら、インターネットが   出来るなんて、ないですよね? 宜しくお願いします。