• ベストアンサー

保育園と幼稚園 どちらを選ぶべきでしょうか

DASSの回答

• DASS
回答No.1

ママが仕事をするのかしないのかが、条件としては一番考えなければならないところです。 たぶん、幼稚園だと、お子さんが家に帰ってくる時間がとても早いと思います。まずはここをどうするかですね。 ママ以外にお迎えのできる方がいらっしゃいますか? 幼稚園が子供の教育に役立つかどうかは、その幼稚園の方針によるところが大きいようです。 教育的に大したことをしてくれない幼稚園もあるでしょう。行事に参加したり、見学に行くなり、ご近所で行かれている方に話を聞くなりして、その幼稚園の情報を集めるしかないですね。 ママが働くとしたら、下のお子さんの預け先を早く決めましょう。乳飲み子と言っても、来年の4月には一歳近いのでしょう?保育園にもよりますが、大丈夫だと思いますよ。 上のお子さんの行かれている保育園に下のお子さんも行ければいいのですが、二人とも公立保育園に行かせるのは、日本の待機児童数の関係から難しいかもしれませんね。 市区町村役場の保育課や、保育園の園長先生などにご相談してみてください。 子育ては大変だと思いますが、がんばってください。

yormama
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。幼稚園はそこそこでいろいろ なのですね。やはり、自分の目と足と耳と使って近所の幼稚園の情報収集を怠らないことでしょうか、ちょうど、秋はいろいろ行事があるのでチャンスですものね。 保育園はやはり待機児童が多いようです。子供2人いたら別々預けが当然化 現象していて、いずれにせよ、めげずに頑張ります。