• ベストアンサー

Mozillaは大丈夫?

ウイルス感染についてですが、firefoxを使い、javaとscriptをオフにすれば ウイルス感染は心配ないと聞いたのですが、何故、大丈夫なのでしょうか? 上記の環境でウイルスが置いてあるサイトを踏んでも、何らパソコンには影響が無いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

ウィルスをより多くのPCに感染させるためには、より多くのユーザーが使うOSやアプリケーションの弱点を突くような性質をもったウィルスに仕立てることが重要になります。 ということで、Windows搭載PCにもれなく付き、利用者も多いInternetExplorerを対象にしたウィルスが圧倒的に多いです。 FirefoxはIEのコンポーネンツを全く使わないブラウザなので、IEの弱点を突くウィルスには感染し辛いのです。 そういう意味では、Firefoxを使うとよりウィルスに感染しにくい…とは言えますが、『絶対に』感染しない、とは言い切れないと思います。 Firefoxが安全だから、ということでユーザーが増えると、これまでIEを対象にしてきたウィルス作者が今度はFirefox向けのウィルスを開発してしまう、ということは容易に想像がつきますので。 ブラウザに限らず、『十分対策してるから』という理由であえて危険なサイトを踏むようなことはやめといた方がいいです。

shitimi
質問者

お礼

とても詳しく回答していただきありがとうございます。 少し勘違いしていました。Mozillaにはウイルス自体が全く効かないと思っていましたが、 現在の時点でIEに比べて利用者が少ないという点で、Mozilla用のウイルスが少ないだけなのですね。 Mozillaに対応したウイルスが出てくれば、Mozillaを使うメリットは減るという事になりますね・・・。

その他の回答 (4)

• hoihence
回答No.5

誰に聞いたか知らないけど、そういうにわか知識者の言う事は疑ってかかったほうが無難だよ。IE=セキュリティーホールがいっぱいで危険、FireFox=IEと違うレンダリングエンジンだから安全。そんな単純な話じゃないんだ。現時点においては、まだまだIEが圧倒的なシェアだけど、Mozilla-Japanのサイトを見てごらん。もうすぐ3000万ダウンロードに達しようとしてるでしょ。世界的に見ればすでに知れ渡ってるブラウザなんだ。ということは、当然、標的にされるようになるさ。これまでにも、いくつもセキュリティホールがいろいろなサイトで指摘、報告されてるでしょ。ただ、FireFoxにはIEには無い強みがある。それは、オープンソースだということ。Microsoftだけで開発されてるIEと違って、FireFoxは世界中の開発者がよってたかって開発を進めてるので、開発環境の面では圧倒的に有利です。

shitimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、利用者が少ないと言っても、それはIEに比べたらの事であって、数値にすると多いですよね。 逆に、ウイルスが置いてあるサイトにはMozillaで行く人が多いという事を見図り、Mozilla用のウイルスも多くなる気がします。

• papayuka
回答No.4

ウィルス感染の心配が無いと言うのは誤りでしょう。 Webだけが感染経路じゃないですから。 どんなウィルスも実行されてなければただのファイルです。 必ずしも、 ウィルスファイルを持っている イコール 感染している と言う訳では無いので、勝手に実行される可能性を少しでも抑えられれば予防効果はあります。 IEのセキュリティホールとActiveXが狙われやすいのはシェアの面からも事実ですし。

shitimi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 仰るとおりです、Mozilla対応のウイルスが少ないとしても、やはりウイルスソフトは必須ですね。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

全く心配ない訳でも無いですが。 ・IEに比べて使用者が少ない(これでしょうね) ・ActiveXが無い ちなみにFireFoxでもバグは結構発見されていますので、バグを使ったウィルスでは感染するでしょうね。 IEのみをねらったウィルスでは基本的に感染しません。 ウィルス対策ソフトは必須です。

shitimi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど・・・シェアが大きいブラウザな程、そのブラウザに対応した(言い方は変ですが)ウイルスも多いというわけですね。

• earthlight
回答No.1

近年のウィルスはInternet ExprolerやOutlook系メールソフト、それにWindowsの欠陥を利用するタイプが主流です。 IEとは異なるブラウザエンジンを使うFirefoxやMozillaを使えばそういった欠陥を利用するウィルスに感染しにくくなるというわけです。 ただし、ウィルスはIE/OE/Windowsの欠陥を利用するものだけではないので、FirefoxやMozillaを使えばウィルス対策ソフトは不要という訳ではありません。

shitimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく解説していただき参考になりました。Mozillaは無敵という訳ではないのですね。 なるほど!欠陥を利用しているのですね。私のOSはWindowsなのですが、 IEは使わないのでIEの欠陥を利用したウイルスには感染の心配はないようですが、 では、Windowsの欠陥やMozillaの欠陥を利用したウイルスには感染するという事なのでしょうか?