• ベストアンサー

Mozilla Firefox

Mozilla Firefox2.0でパソコンテレビGyaoを見ることはできないのでしょうか?初歩的な質問でお恥ずかしい限りですがどなたかご教授よろしくお願いします。PCはXPホームエディションSp2適用です。今までIE6を使っていましたがウィルスバスター2007にしたところ表示が遅くなってしまったのでMozilla Firefox2.0を入れました。IE6より表示が速く気に入っているのですがGyaoが見られないようなのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

同サイトの動画はIEしか対応していないようです。 理由はよく分かりませんが、そういう仕様になっているのだと思います。 例えば、GYAOのサイトがActiveXコントロール(悪用されやすいとしてセキュリティ上は問題視されています)を利用しているのかどうか分かりませんが、使用していたら、Firefoxは、ActiveXを使用しない(受け付けない)エンジンなので見られないということになります。 結局、IEのエンジンを使用しないと見られないのですが、FirefoxでGYAOを視聴するには、下記ページにあるように、拡張機能のIE Tabをインストールすれば、サイトを指定して、あるいは、ワンクリックでIEのエンジンでそのサイトがFirefoxのタブとして表示されるので可能(厳密な意味では違いますが)となります。 この場合は、IE6のエンジンを使用して視聴していることになります。 http://blog.drecom.jp/kyamash-page/archive/589 (IE Tab:2.0対応) https://addons.mozilla.org/firefox/1419/ 遅くなった原因が、ウィルスバスターにあるのは間違いないでしょう。使用していないので正確には分かりませんが、2007になってから、多機能になったのでしょうか?このサイトでの質問などを見ている限り、かなり重くなったのかなという印象を受けます。

jp999toubu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。IEでないと見られない理由がよくわかりました。御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• katouken
回答No.1

同経験あります。Firefoxでは見れなかったはずです。USENに問い合わせをしても、IEを使ってくださいと言われただけでした。現状ですと、IEを使うのが無難です。IEでなくても、IEのエンジンを使ったブラウザなら見れるかもしれませんが。

jp999toubu
質問者

お礼

やはり見られませんでしたか、残念です、回答に感謝します。ありがとうございました。