• 締切済み

Firefox 1.5.0.2にしたら・・・

Firefox 1.5.0.2にバージョンアップ後、PC全体の動きが遅くなりました。 これってバージョンアップの影響でしょうか? PC環境は去年購入したPCなので、さほど古くはなく そこそこの環境です。(詳細に書けずにスミマセン) ウィルスチェックしました。感染はしていないみたいです。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.3

いわゆる『メモリリーク』が起きている可能性が高いと思います。Firefoxを起動し利用中、そして利用後も本来なら開放されるべきメモリが開放されずに異常な形で占有が続く結果、PC全体の動作が遅くなる症状が出てるのではないか?と思われます。参考URLをリンクします。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=MemFAQ 幾つかの拡張機能がメモリリークの原因になるようです。そうしたものを使っているなら削除する。代替のものがあればそれに替えてみる。 逆にNoScriptにはある種のメモリリークを抑える効果があるとか。 about:configなどからの設定によってその影響を抑えることも、場合によっては可能なようです。 で、策が尽きたらやはり…プロファイルを作り直してみる、という感じですね。 申し訳ありませんが…私自身の環境でも、特に問題は発生してません。 Firefoxのメモリリークは長期化した問題のようで、ハード構成なんかもこの問題は影響してるっぽい気がしますね。 最悪、どうしようもないなら、Firefox1.0.8を暫定的に使うとか、SeaMonkeyとか、思い切ってOperaなど他のブラウザにもトライしてみるとか…でしょうかね。

• papayuka
回答No.2

私の環境でも別段変わりませんけど、、、 対応してない拡張などが悪さをしているのかも。 プロファイルを作り直してみては? ファイル名を指定して実行で "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p

• hime_mama
回答No.1

自動更新でバージョンアップしましたが、問題は起きておりません。 PCは3年前に購入したもので、Pen4、WinXP Pro、SP1、ノートンインターネットセキュリティー2005動作中です。 セキュリティーソフトとの相性の可能性も考えられますね。 あとはスパイウエアか…。(でも、Firefoxならスパイにも感染し難いですけどね…)