Firefoxのsync機能について

このQ&Aのポイント
  • Firefoxのsync機能を使用して、AというPCの環境をBのPCに同期する方法とその挙動について教えてください。
  • BのPCがメイン使用になり、独自の設定やバージョンアップを施したFirefox環境をsyncに接続すると、元々のAのデータが残っているため、それをBに同期しようとします。
  • Bの現在のFirefox環境をsyncにアップする方法についても教えてください。アカウントを作成しなおす必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

firefoxのsync機能について

AというPCのfirefox環境を、syncを用いてBのPCに同期し、その後双方syncを切断していたとします。 BのPCがメイン使用になり、同期したfirefox環境をベースに独自の設定も施し、firefoxそのものもバージョンアップを繰り返してきました。(AのPCは使用頻度が減った関係でfirefoxのバージョンアップをサボっている) この状態でBのPCからsyncに接続した場合、syncはどういう挙動を行うのでしょうか? syncには元々のAのデータが残っているので、それをBに対して同期しようとするような気がするのですが、この解釈で正しいでしょうか? また、現在のBのfirefox環境をsyncにアップしたい場合はどうすればいいのでしょうか? アカウントを作成しなおしたりする必要があるのでしょうか? 目的はBのfirefox環境のバックアップ的な使い方で、他のPCに同期するのではなく、いざというときにBのPCに現在のfirefox環境を戻すのが狙いです。 どうかよろしくご教授お願いいたします。

noname#242400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gables
回答No.2

ユーザープロファイルをこまめにコピーして保存でバックアップ機能は果たします。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とりあえずユーザープロファイルを保存した上で、syncの使い方を考えようと思います。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

sync のデータにはどっちが主と言う概念は無いので、更新時期を基準に新しい設定が sync にアップされますね。 sync のデータと PC 側のデータを比較し、それぞれのデータの中で新しいもの同士を合わせて新しいデータを作り、それを sync と PC 両方に保存するようなイメージです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になりました。 追加で申し訳ないのですが、わたしの狙い(バックアップ)だったら、syncにこだわらず、ユーザープロファイルをこまめにコピーして保存しておいても、環境を戻すためのバックアップとしての役割を果たすでしょうか? 引き続きご教授いただければと思います。