Firefoxのプラグイン環境を複数PCで同期させる方法

このQ&Aのポイント
  • 複数PCでFirefox環境を同一にする方法を探しています。現在はFirefox Syncを使用しているが、プラグインまでは同期できないため食い違いが発生する。
  • プラグインの環境まで同期できる方法を知りたい。バッティングする動作があるため困っている。
  • PC間でのFirefox環境の同期について、最終セッションの復元や起動時の表示内容も同期できれば理想的。プラグインの同期だけでも構わない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxでこんなことできるものありますか?

Firefoxでこんなことできるものありますか? 複数PC使っているのですが全PCでFirefox環境を同一にしたいと考えています でもって現在はFirefoxSync使用しています http://support.mozilla.com/ja/kb/How+to+sync+Firefox+settings+between+computers?style_mode=inproduct&as=u だたインストールされてる各種プラグインまでは同期ができません そのため部妙な動作で食い違いが発生します これをなくす為にプラグイン環境含めて同期させるような機能って無いもんでしょうか? (最低其のプラグイン入れれば全て同期取れるって物が理想) わがまま言うと(バッティングする動作があるので無理だと思いますが) PC A で使っていた環境をシャットダウンして PC Bで開くと PC Aの継続で使える なんてのがあれば最高なんですが (この場合最終セッション復元と起動時の表示内容が機能的にバッティングしているのは承知しています) そんな都合のいい機能を御存知の方がいましたらお教え願います (プラグインの同期だけでもかまいません) Firefoxは今現在は 3.6.8 を使っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 補足します。 Firefoxでの追加機能というか、プラグインなどの呼び方ですが、次のページの左の区分を参考にしてください。 総称はアドオン(add-on)と言っていますが、その中に、拡張機能(Extension)、テーマ(Theme)、プラグイン(plug-in)などがあります。 https://addons.mozilla.jp/firefox/ プロファイルフォルダですが、OSは、XPのようですが、OSが違ってもプロファイルフォルダとその中身に保存されたフォルダやファイルの役目は変わりません。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/55663924.html XPでは、C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ:Aとします)になります。 Vista/Winの場合は、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\以下XPと同じです。 Aのフォルダの中にあるものを、そのまま他のFirefoxのプロファイルフォルダの中に貼り付けて起動したら同じ状況が復元します。※拡張機能本体はExtensionフォルダに保存されています。 しかし、アットランダムで生成される[任意の英数字]や自分で新たにプロファイルを追加した場合は、このフォルダ名がそれぞれ違ってきますから、複数のFirefoxがこのフォルダを簡単には共有認識できないのです。 このフォルダの上層のFirefoxフォルダに、profile.iniファイルがあると思いますが、このファイルに書き込まれたプロファイルフォルダの名前と場所を同一に指定してやれば、このフォルダを共有して認識させることは可能です。 しかし、実際にそうするには、良く理解してやらないといけないですね。 http://diary.noasobi.net/2008/09/diary_080928a.html で、Aが最新の状態のデータを保存しているとした場合、仮に他のPCのBも同じ状態にしたい場合、Firefoxは終了した状態で、 AのフォルダをそこままUSBメモリーにでもコピーして、他方のPCのデスクトップにでも移しておいてから、Bのフォルダを開いてその中のものをすべて削除し、Aを開いて全て選択の上でコピーを実行、空になったBを開いた画面上で右クリック→貼り付けを実行してから、Bの方のFirefoxを起動してやればよいです。 要するに、プロファイルフォルダをバックアップコピーしておけば、いつでも、その時点のFirefoxを再現できるのです。 Firefox Syncで同期したデータもそのまま移行しますから、何もすることはないと思います。

koi1234
質問者

お礼

補足ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.2

ちょっと反則技なんですが、私はポータブル版を使用しています。 アドオンなど一通り設定してから丸々コピーして別PCに入れました。 唯一、googleツールバーはインストールしなおさなければならかったですが その他はまったく同じ環境で動作しています。

koi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ちょっと反則技なんですが、私はポータブル版を使用しています う~ん 反則といえば反則ですが 実際私ポータブルなんて知りませんでしたので そんなのがあるということだけでも収穫です 確かにストレージ持ち歩くと考えればこの方法がベストなんでしょうね わざわざ他のPCにインストールする必要が無いし インストールするにしたとしても私はグーグルツールバーは嫌いで 使ってませんので其の点の問題もありません (基本的に他のソフトに寄生したかのようにインストール要求してくるツール類は嫌い) ただ現状ですとやはりボ-タブルではなく通常版をPCにインストールして という形が希望です セットアップ時にポータブルでセットして他のPCにコピーしたとしても 後から拡張機能追加した場合結局通常のファイルコピーと手間が変らないですし 話としてはポータブルのセットアップが余分に増えるだけになってしまうので 平行して自分でも情報調べながらやってますが#1さんの補足や お礼に追加した疑問内容については自分的に半ば解決付いてきています 大雑把に拡張機能やプラグイン・アドオンの呼びわけも見えてきましたし (時間たつと忘れそうな気もしないでもない) フォルダについても今回教えていただいたボータブルの方法確認した所 ユーザフォルダのコピーで問題ないようですし (何か御指摘していただくことは歓迎いたします) なんか(初めから)無いものねだりしてる気がしなくも無いですがもう少し 他の方からも何か情報無いかを待ってみたいと思います

回答No.1

Onlineで別PCのFirefoxで同期が取れるものには、Firefox Sync以前からXmarks(非常に安定しています)がありますが、 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2410/ こちらも、同期項目には、プラグイン(拡張機能のことかな?と思いますが)は含まれていません。 拡張機能も同期させるのは、各PCのFirefoxのプロファイルフォルダを共有する形で使用する(但し、両方同時に利用は不可)システムを構築できればと思いますが、やったことはないですね。 プロファイルフォルダの中のものを他方のプロファイルフォルダを空にしてから手動でコピーしてやれば、そのまま引き継いで利用できるとは思いますが。

koi1234
質問者

お礼

補足への追加・訂正です >"C:\Documents and Settings\****\Application Data\Mozilla\Firefox\" "C:\Documents and Settings\****\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles" でいいのかなと(クラッシュレポートはどうでもいいので) >※ 現状手元の2台を見比べると片方にはそのようなフォルダ存在せず片方には存在します フォルダ見間違えました 同様な物が存在しています いくつかのフォルダは同じ数字であることも確認しました ただ確実に数字一致する保障が取れるのかには一抹の不安があります (プログラム固定だったような気もするし同じプログラムでPCによって変ったような気もする知って感じで)

koi1234
質問者

補足

回答ありがとうございます すいません きちんと機能把握してないので用語が正確ではないかもしれません アドイン機能(FirefoxSyncと同等の方法で組み込んでいる物)のことです プラグイン・アドイン機能・拡張機能って其々意味違うんですかね? (これがよく把握できてない状況だったりします) あとPC自体はまったく別の場所の物ですので共有は出来ません >手動でコピーしてやれば 最悪 というか確実なのはそんな手順かな とは覚悟の上の質問です それしかないとして 更に救いの無い質問なんですがプロファイルフォルダって何処にあるんでしょうか? ざっと見た限り "C:\Documents and Settings\****\Application Data\Mozilla\Firefox\" のような気はしますが中見ると一部レジストリに書かれてるような{}で囲われた 数字羅列のフォルダが存在しています これそのままコピーして大丈夫な物なんでしょうか? ※ 現状手元の2台を見比べると片方にはそのようなフォルダ存在せず片方には存在します