• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人と話したくないとき)

人と話したくないとき

このQ&Aのポイント
  • 人と話したくないときはどんなときですか?
  • 会社に以前ほとんどの人間と会話していた人間が特定の人間としか全く話さない人間になってしまった人間がいて困っています。
  • もう会社を辞める、辞めさせられないのをいいことに調子こいている、大きな病気になって余命が決まってしまった、誰かに殴られる殺されるのを待っている、何かを企んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.4

あなたはあなたです。 その方はその方です。 つべこべ言う資格はあなたには無いと思います。 土足介入未遂をしていると思いませんか? その人はその人で、尊重されるべきです。 いろんな人がいます。 都合が悪くなったら違和では、この世はとても通れません。 あなただって人生観が変わる時が来るかもしれません。 その時、周りの浅はかな人にそんな風に尊厳を無視して扱われるなんて最悪な世では、いけません。 それこそ、全体が浅はかな世になってしまい面白みも何もなくなってしまいますね。 いろんな人がいて、尊重される世にしなければなりません。 あなたならわかりますか?

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼遅れてすいませんでした。 確かに色々な人がいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

否定的な反応が返ってくるのが、確実な場合。 イエスマンを望んではいませんが、「NOマン」もまた望みません。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼遅れてすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

泣いてしまいそうな時です。 悲しくて、やるせないどうにもならない辛い時に、仲が良かったり、優しい人だったり、甘えさせてくれる人など側にいて欲しくないです。 ついつい甘えてすっかり話してしまい、自分だけ泣いてその人達を困らせてしまいそうです。 いつもの自分を取り戻し、穏やかに話が出来るようになるまで、優しい言葉が毒になると感じます。 気にならない方法…避けられているのでなければ、普通に接します。 「何か色々あるんだろうな…」と勝手に決めつけて、気持ちで詮索するのを止めます。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼遅れてすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126151
noname#126151
回答No.2

ayanamishinji 追加です 気にならない方法 いいのかどうかは個人で違うと思いますが 僕の場合は自分の視界にいれないようにしてます 見たらイライラしますし  見ないなら気にならなくなります それと仕事中はひたすら仕事に集中する 世の中にはこんなやつもいるんだ と自分に言い聞かせる そのくらいしか今は思いつきませんでした

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見えないところにいればいいのですが、見えるところにいるのです。 追加の意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんばんは 先程は回答くださってありがとうございます 元気だしてくださいね 人と話したくないときはどんなときですか? 大学生の時付き合っていた当時の彼女と連絡とれなくなり彼女の友達が亡くなったと連絡があった事です もうはりさけんばかりの気持ちでした 毎日泣きはらし 何も食べることも出来ず何にも考えたくなくて 自分でも何しているんだろうかさえわからず もう耐えられませんでした 何年もひきづって とても辛すぎることでした 今でも忘れられない大好きな彼女です 気にならない方法 僕の住んでいる近くにきれいな大好きな海があります 波の音聞きながら ただそれしか聞かないし 海鳥の泣く声も自然と気にならなくなりました あと大好きな曲やアーチストをヘット゜フォンしてずっと延々聞いてます 気持ちが落ち着きます 特に大好きな アルバートハモンドの"落葉のコンチェルト" あとリタクーリッジのWE'RE ARE ALL ALONE この2曲は欠かさず聴きます 元気だしてくださいね!!

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか。それは辛すぎますね。 それに比べたら私の悩みはまだマシなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場内での人と人とのつながり方について

    最近は以前と比べ職場内での人と人とのつながりが希薄になったようですがどうしてなのでしょうか。 また最近は経費の節減などで企業内でレクリエーション活動や飲み会などを行わない会社も多いようです。 どうすれば職場内での人と人とのつながりやコミュニケーションや人間関係が改善・向上されるのか知りたいです(具体的な例をあげながら)。 ぜひお答えいただけたら幸いです。

  • 話してて楽しくない人

    27歳の会社員男です。 会話をしてて楽しくない、つまらない人って、いてもいなくても一緒な存在ですよね? むしろいる方が迷惑な気がします。 私はタイトル通りの人間で、人との会話で相手につまらない思いをさせてしまう恐怖で、なるべく人と関わらないようにしてしまいます。 何も芸人みたいに楽しくさせる必要はないのは分かってます。 ただ、会話をしててクスリとも楽しくない人の存在・・・つまり自分の存在価値が見出だせません。 こういう人間、周りにいますか? 普通、つまらない人と関わろうとなんてしないですよね? かといって、つまらない人が歩み寄っても迷惑でしょう。 つまらないと思うなら楽しい人間になればいいんでしょうが・・・方法が分かりません。 普通の会話って何なんでしょうか?もう人に関わるのが恐怖でつらいです。 特に女性相手には恐すぎて歩み寄れません。 女性ってつまらない相手には容赦ない冷たい態度取りますから・・・

  • 人とうまくコミュニケーションがとれません。

    人と上手に会話・コミュニケーションができません。他人から見ると私の印象は害はないけど、変わっている、クールに見えるらしいです。親しい友人もいますが、不特定多数の初対面の人からそういう印象を持たれると、色々な面で大変で悩んでいます。 変わっていると思われたくないので、会社でもやるべきことはやっているので、注意を受けることもありません。見た目も普通だと思いますし、身だしなみも人並みです。クールに見える=冷たく見られるということだと思うので、できるだけ笑顔も心がけています。(一重がクールに拍車をかけているとは思います) 親しい友人にもこんなことは相談できません。どうすれば他人と上手にコミュニケーションがとれるようになるんでしょうか? 飲み会でも気が付くと一人になってしまいます。本とか読むと人の話を聞けばいいという意見もあるんですが、聞きたくても話をしてくれません。 私という人間を知って拒絶されるのは仕方ないと思うのですが、初対面の人にもいい印象を持ってもらえないので、ずっとこの調子だとこの先、生きていくのって大変だなあと思ってしまうので、なんとかしたいです。 対人関係を良くするような?セミナーとかに行ってみようかとも思うんですが、実際効果がでるのでしょうか。。

  • 人が怖いのですが・・・

    人に嫌われることが異常に怖いです。30歳 女 です。 私は小3~中3までイジメにあっていました。理由は、幼稚園のころから爪を噛む癖があり、汚いという理由です(親にいつも注意されていましたが、治すことができずでした。。) 小・中学校ではゴミ・バイ菌扱いをされていました。一時問題になり、親も知っていますが常に私に注意していたことでしたので、「この癖のせいで・・・」と悔やまれ泣かれました。 高校に入ってからは、おしゃれをしたいという理由から爪は噛まなくなりました。高校はイジメはなく、普通に友達ができるようになりました。 でも、気を使いすぎる性格・人に怯える性格は治らないままですので、素直な自分で付き合える人は多分いません。。 自分の客観的印象が他人であれば誰でも気になってしまいます。人に拒絶されたくないという気持ちから、相手に合わせてしまいます。 就職してからは、一気に付き合いが増え、人間関係ストレスで常に体調不良。鬱病・・・。現在は投薬・手術などを終え、仕事に復帰していますが、このままではまた別の病気にならないかと不安です。 どうにか人間関係で悩まないようにしたいです。 自分の意見を言っても、周りを気にしないようになりたいです。どうにか対処できる方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 人と接するのが非常に怖いです

    人と接するのが非常に怖いです ごく普通の会話一言一言を究極なネガティブ思考で取ってしまい 他人と会話、接触するのが非常に怖いです あまりにも会話の内容や他人との接触ををマイナス的に考えすぎるために生活に困難を来しています 自分以外の人間は自分のことを悪意の目で見ていると想像してしまいます 他人と会話した日は気が狂いそうになります 会話が無くても見知らぬ他人と目が会うだけで相手の思考を想像してしまい気が狂いそうです ごく身近な家族でも親以外、兄弟とも会話ができません おかしくなり出してから会社勤めもできなくなってしまったので今では他人と接する事をしなくても住む仕事をしています   どうしたらいいでしょうか? 精神的な病気か何かでしょうか?

  • 好きな人と一緒にいたい人

    以前、恋人を病気で亡くしました。 そのときは本当につらくて、もっと一緒にいればよかったと、できることは何でもしてあげればよかったと今でも後悔しています。 で、今。異性の友達が病気により余命が後半年くらいしかないかもしれないという告知を受けています。 そして、最近一人でいたくない、死にたくないと言うから、彼の家に泊まったり、落ち着けるために抱きしめたりしてしまいます。 きっと、深くまで話せる友達が私なのだと思います。 恋愛感情はありません。 また、このコとは別に、最近両思いになれた人がいます。その人とはキスまではしたのですが、まだ付き合っているというわけではなく、一緒に食事に行ったりしています。 病気の子は好きな子とキスまでしてるということを知っていますが、好きな人は泊まったり抱きしめたりしてることは知りません。知られたら終わってしまう気がして、自分からはいえません。 でも、今は病気のこの側にいてあげたい。 それで少しでも落ち着くなら、自分にはそれくらいしかできないから、できることは何でもしてあげたい。 でも、好きなコと終わるのは嫌だ。 こんな状態でも付き合っていいと思いますか? 付き合ったとしたら、やっぱり病気の子を抱きしめたりとか、泊まったりとかはしてはいけないと思いますか? 好きなコに正直に話すべきなのでしょうか。 わたし、どうすればいぃか本当にわからないんです。 よろしければアドバイスください。 よくわからない文ですみません。

  • 当たり前のように頼む人

    同僚ですが当たり前のように人にものを頼む人がいます。「今日帰り〇〇買ってきてよ」とか相手も仕事なのに。床にゴミが落ちてるの気づいても絶対自分で拾わないで人に「ゴミ」って言います。飲み終わったペットボトルとかも自分で捨てずに人に渡します。以前「私電車に乗るから」って言う意味不明な理由で人にゴミを押し付けてました。渡された人は電車は利用しないので。後「今度ゴミまとめる袋用意しておいてよ」とかとにかく自分はやらず人に頼むことがほとんどです。

  • 退社した人の呼び方

    取引先の人との会話では、社内の人に「さん」等を付けませんが、 例 Aが作成した資料です 他社の人と会話中に退社した人の名前が出た場合(他社の人も退職した事を知っている)「さん」は付けなくて良いのでしょうか? 例 他社の人 Aさんが以前資料を作っていたと思いますが? 自分 はい これがA(さん)が作成した資料です。 「さん」を付けなくて当然の様な気がしますが、退職し今は会社と関係ない人間と考えてしまうと少し???といった気になって。 宜しく御願い致します。

  • 尊敬してる人に、嫌ってると思われている

    私は尊敬してる方がいます。 私自身は特に仲が良いとか繋がりがあるわけではなく、たまに会ったりして挨拶を交わす程度なのですが、友人が偶然その方とお仕事をする機会が合ったらしく、いいなぁと思っていました。 そしてその友人にその方について聞くと『その人のこと嫌いでしょ?』と言われ、驚いて理由を聞くと『その人が、多分私嫌われてるよと言ってたから』と言われ、とてもショックでした…。 色々調べると、嫌ってる人の行動というのに『過度に気を使う』とあり、私はかなりの人見知りなのですが、見栄っ張りな部分もあり、本当はあまり親しくない方と話す時にものすごく緊張するのですが、それを隠して、お調子者のような感じで話したりします。しかし、失礼になるのもまずいので、できるだけ言葉遣いを丁寧になどと言うこともすごく考えます。特にその尊敬してる方と話す時はかなり緊張して、もしかしたら過度に気を使っていると思われたのかも知れません。 もしくは、人見知りを隠すようにしているのですが、それは人数が4~5人の時だけで、二人きりとかになってしまうと、よっぽど親しい人じゃないと本当にしゃべりません。 やはり、年下の人間にあまりにも丁寧に話したりすると、嫌われてるとか嫌なのかなと思うものでしょうか?数人でいるときは結構おしゃべりだったのに、二人きりになった時に無口になったら、嫌われてるのかもと思いますか? 今後会ったときに気を付けたいと思うので、ぜひ意見を聞かせてください。

  • どう対処したらいいかわからない人に出会った

    長文になります。ごめんなさい。 相手は同僚の男なのですが、もの凄く裕福な家庭に育ち「金があるからいいし」と全身ブランドもの、買うもの全て万単位でお金をおもちゃのように使っていきます。それが理由かわかりませんが、ここが一番もの凄く私が嫌な理由なのですが人の事もおもちゃの様にしか扱わないのです。(要するに人を舐め腐っている) 共通の知り合いが肉体的な病気にかかり、治らないかもと鬱になってしまった時、病気になった本人はその場にいませんでしたが「俺鬱になるやつなんてわっかんないわー。そんなのなった事無いんだもん」と笑い話にしていました。 要するに苦労をしたことないというか、悲しみの感情が抜け落ちている人に初めて会いました。 行動も「いかに狡をするか」で頭が満たされているようで、同じ会社で働いているのですが、上っ面はとてもよく振る舞い仕事効率もよく、初対面の相手や上司にはとても好青年のように映ります。同僚や後輩はたまに苦笑いしていますが、まあ学生ではないのでそこは皆「まあ彼の事だし....」と若干ひきつつの付き合いです。 また、同じく入社した際に何故か私のことを毛嫌いしてずっとハブられたりしていたのも気にくわない1つなのかも知れません。最近は上司に私の仕事が認められ、私が可愛がられるようになってから口を聞いてくれるようになりましたが、今もとげとげしく、会話は成立することを諦めています。 今度その人と一緒に仕事をすることになり存在を無視するにも無視できない状況になってきました。自分が気にし過ぎかもしれないと思っていたのですが、私自身、人のつながり、人の気持ちを大事にするタイプなため、いくら仕事ができようが他人をネタにしたりおもちゃの様に扱う相手が容認できないのです。同僚のバックアップやコツコツ仕事をしている自分がどんどん落ち込んできます。 思いっきり悪口をいってやりたいーーーー!!という気持ちになりますがいう相手が小さい会社の狭いコミュニティーなため憚られます。 どうか相手と一緒に働いてもスルーできる、または気持ちを切り替えれる。この狭い心で許容できる方法を教えては頂けないでしょうか。よろしくおねがいします。