Firefox Syncの同期元PCがクラッシュ、データを取り戻す方法は?

このQ&Aのポイント
  • Firefox Syncを使って他のデバイスとデータを同期していたが、同期元のPCがダメになった。リカバリキーも覚えていないため、データを取り戻す方法を知りたい。
  • iPhoneとiPadで使うアプリ「Bookmarks on The go」を使ってブックマークを同期していたが、PCからデータを除いたため、データの階層がわからない。
  • 現在わかっているのはFirefox Syncのアカウント情報(ID、パス)のみで、データをエクスポートする機能はない。諦めるべきかどうか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox Syncの同期元PCがクラッシュ

Firefox Syncで他のデバイスとデータを同期していたのですが 同期元のPCがダメになってしまいました。データをSyncのサーバー上から 取り戻したいのですが、リカバリキーも覚えていません。 他のデバイスとは、iPhone、iPadで「Bookmarks on The go」というアプリを 使いブックマーク等を同期していたのですが、ファイルをPCから除いたところ 保存されているデータは独自形式でしたので、URLとブックマーク名以外の階層の データがさっぱりわかりません。(アプリ上から確認は出来るが、その場合全て手作業になる事必死) わかっているのはFirefox Syncのアカウント情報(ID、パス)のみですが Firefox Syncのアカウント情報管理のサイトにはデータをエクスポートするような 機能はありませんでした。諦めたほうがよろしいでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>リカバリキーも覚えていません。 次のケルプの「リカバリキーを確認する方法」でも駄目ですか? https://support.mozilla.org/ja/kb/how-do-i-manage-my-firefox-sync-account#w_ceaecaceagckaccjeuaoaoiihi 「新しいリカバリキーを生成する方法」もあるようですが、その場合は他のデバイスは再追加になるような書きぶりですね。 なお、ブックマークの生データは、プロファイルフォルダのbookmarkbackupsに「日付入りのjsonファイル」で自動保存されていると思いますから、最新のブックマークを最初から同期させる場合は、そのファイルから復元してみる方法はあると思います。 (Firefox Sync の同期データを置き換える) https://support.mozilla.org/ja/kb/Replace%20your%20Sync%20information なお、FirefoxSyncは使っていませんので悪しからず。

auau5656
質問者

お礼

回答有り難うございます。 残念ながらファイルは復元できませんでした…

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

他のデバイスと同期を行っているものがあるなら、新しいデバイスに追加ってことで同期設定すれば勝手に同期されますよ その場合は、削除したはずのアドオンが復活する場合があります。

auau5656
質問者

お礼

回答有り難うございます。 同期元が吹っ飛んだのでデバイスの追加は出来ないのですが… 方法があるのでしょうか?