• ベストアンサー

非金属タイヤチェーン

非金属タイヤチェーンの新品のときの状態と、使用していくにつれどういう状態になっていくか知りたいのですが、回答いただけますでしょうか。 表面がささくれてきたり?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が使用していたオカモトのサイルチェーンは非常に強く 日帰りスキーに年20回以上行っていた頃 ゴムはなんともありませんでしたが、 ホチキスのオバケみたいな金属部分が磨耗して無くなってきました。 それほど丈夫なんだと思っています。 (ゴムの表面の印字?イボ?は磨り減っていました) その後有償でその部分(金属爪)の交換を行い もう1シーズン使用し、まだまだ使えそうでしたが 車を変えてしまったので廃棄しました。 その後趣味が変わり使用回数は激減しましたが 今でも代々サイルチェーンを購入しています。 使用感ですが、雪のあるところではまったく関係なかったと思います。 アイスバーンでは金属部が減ってくると食いつきが少し悪くなったのかも知れませんが やはり、違いは感じませんでした。 私が鈍いのかも知れません。

yo-check
質問者

お礼

大変詳細な内容を記述いただきありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• oroll
回答No.1

私の場合2シーズン目に側面に当たる部分のゴムが切れました。 とくにささくれたりはなかったです。 突然プチンでした。 安物だったからかもしれませんが。。。

yo-check
質問者

お礼

劣化してしまったのでしょうかネェ。 路面と接するほうではないのですよね? 回答ありがとうございます。