• ベストアンサー

中型バイクの任意保険

kurioの回答

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

車の保険を取り扱ってる会社なら基本的にバイクの保険も取り扱ってますよ。 インターネットで探しているようですが、最近流行の損保会社数社の見積もりを出すやつでしょうか?そういうサイトではバイクの保険を取り扱ってません。 よく走行距離が少ないと安くなる通販系損保(ソニー損保等)がありますが、あれはバイクには適応されないと思ってください。 (バイクは事故を起こす可能性が高いのであまり安くならないのです) 車の保険は損保会社によって値段が変わりますが、バイクの保険はどの会社でも同じ位の掛け金になると思います。 バイクの保険は125cc以下(原付&小型二輪)と125cc以上(中型、大型二輪)の2種類しかありません。 ですから、200ccでも1200ccでも同じ保険料となります。 年齢無制限、対人無制限、対物500万円、搭乗者障害300万円程度で、年間12万円くらいでした。 kazu-uraさんは29歳ということなので、26歳以上補償が適用できますね。 それですと、年間6万円以下に押さえられるのではないでしょうか?(自信なし) 無難な保険会社を選ぶなら、業界トップの東京海上ですね。 勤めている会社では損保の団体割引はやってないのでしょうか? 会社経由で保険を申し込むと数割引になったりします。 私は今までにJA共済と三井ライフ損保(三井生命の子会社)の保険会社にお世話になりました。(=事故を起こした) どちらも普通に対応してくれて満足していますよ。(ちなみに現在は東京海上) 対応の良し悪しは、損保会社よりも担当した人の人間性によると思います。 保険は代理店で申し込むことになると思いますが、きちんとした代理店で申し込んだほうがいいです。 バイク屋でも保険を取り扱ってますが(一応代理店)、そういう場所で申し込まずに損保を専門に取り扱っている代理店で申し込んだほうがなにかと便利です。 バイク屋なんかで申し込むと、後の面倒を何もみてくれませんが、きちんとした代理店(=保険だけで飯を食ってる代理店)の場合は事故を起こしたときのアドバイスなんかもしてくれます。

kazu-ura
質問者

お礼

ありがとうございます。私の会社はあまり福利厚生がよろしくない、悪い?状態であてになりません。保険会社の対応について伺ったのは、最近、会社の近所で借りている駐車場で車を当てられ、遅いレス(留守電にはいっていたが、お前の保険会社の連絡先は言えないのか?)、代車を出すのも遅し、なんらかの保険リース会社の車のようで、たばこくさく(吸う私がひどいと思うくらい)、角がスリスリ、後ろはへこみ、同等程度とはかなり離れたレベルの車でした(日○火災)。当てられ損とは知ってますが、こういうのも当てた相手にも文句を言いたくなるものです。 こういう会社にはお世話にはなりたくないので、伺った次第です。 ところでバイクには代車はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中型バイクの任意保険について

    400ccのバイクで 任意保険に入る時 入会金みたいなものって いくらくらいしますか? その後 毎年、いくらくらい 払いますか? ちなみに、大学1年の19歳です。

  • バイクの任意保険について。

    私はバイク一台(250CC)を所持しており、このバイクには任意保険をつけております。そこでもう一台バイク(250CC)を購入して、任意保険に入りたいと思う場合は、また、保険料を払わないといけないのでしょうか?それとも既に任意保険に入っているから、保険会社に申告すれば、お金はかからないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイクの任意保険について・・・

    以前、50ccバイクに乗っていた時は、任意保険は、車の保険で、まかなっていましたが、何ccまでのバイクが、車の保険で大丈夫なのでしょうか?125ccのバイクを買おうと思うのですが、別に任意保険に加入しなければなりませんか?

  • 250ccバイクの任意保険

    250ccバイクの購入を考えています。 そこで任意保険について気になることがあるのです。 今加入している車の任意保険のバイク特約に加入すれば 250ccバイクでも大丈夫なのでしょうか?? それともこの特約は原付50cc限定なのでしょうか?? もし駄目な場合新規で加入することになると思うのですが 大体年間いくら位するものなのでしょうか?? 今年23歳です。自動車の任意保険は現在16等級です。 分かる方いましたらすみませんがよろしくお願いします。

  • 初めてのバイクの任意保険について!

    初めてバイクに乗ろうと思っています。 そこで125cc以下の小型にするか、250cc以下の中型にするかで悩んでいます。 一番の問題が、任意保険をどうするかということなのですが、125cc以下のバイクにする場合はファミリーバイク特約に入ろうと思っています。250cc以下ですと、車の保険のほかに別の保険に入ることになるので値段が気になります。 インターネットで見積もりなどを出してはみたのですが、そこで気になったのが、等級です。 車の等級は今現在7Bになるのですが、それはバイクにも適応されるものなのでしょうか? それともまるっきり初めての等級からになるのでしょうか? 初めの等級ですと任意保険はとても高いので、車のことを考えるとちょっとどうかなと思います。。 どなたかにアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 18歳の車任意保険

    18歳で、軽自動車(ワゴンR)を購入し 任意保険に入ろうと思います。 今年車の免許を取ったばかりであまり、保険のことが わかりませんので、わかる方教えてください。 1. この年齢だとおいくら位月に掛かる物なのでしょうか? 2. またバイク125ccの保険にも入ろうと思っています。 +御いくら位でつけることが出来るのでしょうか? 3.オススメの保険会社がありましたら教えてください☆ ご返事よろしくお願いいたします。

  • 任意保険

    任意保険 125cc以下のバイクにはファミバイ特約が適用されて、任意保険が超絶に安くなるっていうのは知ってるんですけど、それ以上の排気量のバイクの任意保険っていくらぐらいするんでしょうか? 保険会社によって様々だとは思いますが、だいたいでいいんで、区分(年齢)別にどれくらいかかるか教えてください。

  • バイクの任意保険の選び方

    バイク(250cc)の任意保険に入ろうと考えているのですが、どの会社も同じように思えるのです。会社ごとに何が違うのでしょうか?またどこに注目して会社を選べばいいのでしょうか? バイクは友達から購入することになってます。 改造してあるみたいなんですけど、保険に入れるのでしょうか? とにかく何から手をつければいいのかわからないです。 初歩的な質問ですいませ。。。

  • 自動車の任意保険とバイクの任意保険について

    現在250ccのバイクと原付を所有していて、それぞれに任意保険をかけています。 この度、自動車を購入してそれも任意保険に入るのですが、原付のファミリーバイク特約のようなもので、250ccのバイク特約がある保険会社は無いのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。現在、何となく安心そうなので、東○海上日○火災の保険に入っていますが、これを期に見直しをかねて、各保険会社の保障など詳しく比較できるようなサイトがありましたら、教えていただきたいのですが。自分でも調べてみたのですが、余計に混乱して、どの程度の保険にはいればよいのか分からなくなってしまいました。何かアドバイスをください。宜しくお願いいたします。

  • バイクの任意保険について

    現在AT二輪教習中です。卒業後250CCか400CCのバイク買う予定です。 現在車乗ってますが、任意保険は車両保険・対人・対物無制限・他に弁護士費用、搭乗者等、いろいろ特約つけて年間15万位です。 絶対に事故を起こさない自身ないので大変だけど保険加入してますが バイクに乗る場合でも、対人・対物無制限は加入した方がいいのでしょうか? 車とバイクの保険だと支払いが大変になりますが万が一の事故したとき 大変なことになるのは分かります。 バイに乗られてる方は任意保険は、どんな保障加入されてますか? 車の保険会社と同じ保険会社にすれば安く入れたりするのでしょうか? 宜しくお願いします。