• ベストアンサー

起動できるが途中で止まるのは?

Windows Meのパソコンです。画面は立ち上がるのですが、途中で止まって動かなくなります。立ち上がり方もすごく遅いんです。動かなくなったらctrl+deleteキーを押してもききません。システムかハードがおかしいのでしょうか?何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintok
回答No.3

>画面は立ち上がるのですが、 この画面というのはデスクトップのことでしょうか。 とするとスタートアップの何かが悪さをしているのかも しれません。 デスクトップが表示されたタイミングを見計らって shiftキーを押して スタート-->プログラム-->スタートアップ で余計なものを除いてみてください。(これは全部除いても多分大丈夫) また msconfig あるいは「窓の手」でもスタートアップから 余計なものを除いてみてください。(こちらは慎重に)

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040922/109532/
momo0328
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか復旧しそうです。窓の手と言うのははじめて知りました。とっても参考になりました。

その他の回答 (3)

• whisky
回答No.4

それだけの情報ではシステムかハードかは判断できません。 最終手段として再セットアップなされれば良いかと思います。 (1)ウイルス等システムが原因の場合大抵直ります。 (2)ハードが原因は当然直りません、一度詳しい方か修理に出されると良いと思います。 色々試して駄目だった場合の手段としてやってみて下さい。

momo0328
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか復旧しそうです。

• cell_jr
回答No.2

何かグラフィックボードやメモリなどのハードを取り付けてからおかしくなった場合はそのハードを取り外して正常に起動するか確かめてみる。正常に動くようであれば再び取り付けてみてドライバのアップグレードをしてみる。 あるいはウイルスソフトを入れていない場合はひとまずインターネットでシマンテックなどのオンラインウイルスチェックを受けてみる。ということをまず試してみることをお勧めします。もし買ってから何年も経つようなパソコンでしたら電源が不安定になっているのかもしれません。 ウインドウズもろくに立ち上がらないようでしたらセーフモードで起動してみて、原因を探してみてください。(メーカーロゴ表示後「Ctrl」→ [Microsoft Windows Millennium Startup Menu]で「3. Safe mode] を選ぶ。セーフモードの立ち上げ方はメーカーによって違うかもしれません。) ひとまずセーフモードで立ち上げてウイルスチェックや増設したものがあればそのドライバの更新をしてみることをお勧めします。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
momo0328
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか復旧できそうです。また何かわからない事があったらよろしくお願いします。

• Dainty
回答No.1

デスクトップは表示されますか?それまでに止まってしまうのでしょうか? セーフモードで起動できますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#5 セーフモードで起動できるのであれば、下記を試してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89 また、デバイスマネージャーで?や!マークのデバイスはありませんか?

momo0328
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか復旧しそうです。デバイスの!マーク消したら動きがよくなりました。また何かありましたよろしくお願いします。