• ベストアンサー

なぜ22日に市町村合併?

ニュースを見ていたら今日22日は 「1日の合併対象自治体数としては最多」と ありました。 今までは自分の県も含めて9月1日とか10月1日とかのように 1日に合併しているのがほとんどだと思います。 なぜ、こんな中途半端な22日に合併するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

参考URLの中の、 合併の期日について(2)を御覧下さい。 合併してから一旦、暫定予算を組まないと いけないというのが、最大の理由のようです。 4/1だと年度始めの暫定予算となりますが 3/22だと1週間の暫定予算で 乗り切る事が可能です。

参考URL:
http://www.setaka-yamakawa-takata.gr.jp/data/data.html

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  駆け込みでやっと間に合ったということなんでしょうね。これ以上遅れると、内示期間を考えると4月1日の人事異動に間に合わなくなると思いますから。

• ymmasayan
回答No.1

4月1日が年度始めなので、種々の混乱を避けて少し早めた結果らしいです。 3連休も役所の移転等に都合が良かったのかも知れません。