• ベストアンサー

こんな時の女性の心理を・・

初めて質問させていただきます。 自分には同じ職場に少し気になっている女性がいます。 先日、その人を含めた同じ職場の人たち数人で飲み会がありました。 結構遅くまで飲んでいて、終わりの方は所々記憶がありません。 帰りにタクシーでその人を送っている際、「もう少し一緒にいたい・・」と思い、酔った勢いで「このまま家へおいで」と言ってしまいました。そのまま自分の部屋で寝かし、朝、その人を自宅へ送りました。 やましい事は一切してませんが、酔った勢いということもあって、自分のとった行動がその人を不愉快にさせたんじゃないかと自己嫌悪に陥っています。 こういう場合、女性はどういう目で僕を見るようになるんでしょうか? この事が気になって、その人の前では妙にギクシャクしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayakey
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

女性が酔ってたかどうかにもよりますけど、 家についてからそういう雰囲気になったにも関わらずwakagoiさんが断って無理に寝かせたんなら、 「えっ、自分から誘ったのに何で?」と思うかもしれないですね (それでもそんな不愉快には思わないと思いますが) 女性は不思議に思ったかもしれないけどあなたが避けてるのならますますぎくしゃくしちゃうだけですよ。 でも、悪い風には絶対思ってない思います。 カンのいい女性なら私を意識してるのかな、と気付くけど そうじゃなきゃ不思議に思ってるだけだと思うから、気にすることなく気分を切り替えて話してみるのが一番ですよ。 だって誘っただけなら軽いだけの男にもなりかねませんが(むしろ女性は誘いに乗ったので好意を持ってると思います)朝自宅へ送ったなんて、私も上の方と同じくとても紳士的だと思います。

wakagoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホント気が楽になりました。これ以上ぎくしゃくしないように、気持ちを切り替えます。

その他の回答 (4)

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.4

>自分のとった行動がその人を不愉快にさせたんじゃないかと自己嫌悪に陥っています。 もちろん不愉快に思っています。 せっかく期待して誘いに乗ったのに、何もないなんて。 きっと、wakagoiさんを、意気地無しとか、女心のわからない野暮なやつとか、つまらない男と思っているでしょう。

wakagoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。逆に開き直ることができるかもしれません^^

回答No.3

その時の彼女の状態(泥酔状態とかそんなに酔っていないとか)がわかりませんが・・。 泥酔状態の場合は別として、いくら酔っていても、意識があれば相手の誘いを受けていいか・悪いかの判断はつくと思います。 彼女があなたの誘いにのったという事は、少なからず嫌とは思っていないはず・・。何も無かったとの事なので、「いい人だなあ」という程度にしか思っていないのでは?(彼女もあなたに好意を抱いていたら、「興味ないのかな?」と不安になるかもしれませんが。)でも、あなたが好意を持っている事には気づいたと思いますよ。

wakagoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 「嫌とは思っていないはず」の言葉に勇気をもらい、前向きに頑張ろうと思います。

  • makooty
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.2

その女性は、あなたの家に行ったとき、酔っていたんですか? 女は、男の家に行く時、ある程度の覚悟をしているもの。あるいは、その男の人が何もしないと信じているものだと思います。 『家においで』と誘った時、断られたのに強引に連れ込んだのでなければ、そんなに相手は不快には思ってないと思いますよ。 一言『こないだは、酔った勢いで無理矢理誘っちゃってごめんね~、迷惑だった?』と、少し軽いノリで言うのがイイと思いますよ☆ 少しでも参考になれば光栄です。

wakagoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 強引に誘ったわけではありませんが、その人も酔っていたのでどうかとは思いますが、でも、今まで通り普通に接することができるように頑張ります。

回答No.1

 一切やましいことがなければ何にも問題はないかと思います。変にあなたが気にしすぎると余計不自然じゃないかなあと思います。嫌なら家になんて行かないですし、しかも朝ちゃんと自宅まで送るなんてなんて紳士的なんですか!?私ならいい人やんって思いますけどねえ。  これをきっかけに頑張ってアプローチしてみては?

wakagoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 決して紳士な人間ではありませんが、少しずつ少しずつ距離が縮まるように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 女性の心理。

    女性の心理。 女性が多い職場ですが、とても気になる女性がいます。自分33、相手ははっきりきいた事はありませんが、30くらいかと。冗談とかは言いあったりしますが、好意もってくれてるかはわかりません。 で、先日休憩室によった際にその人と同僚の女性が話しており、「あっ、噂をすれば」みたいなことを同僚の女性が言ってたので、後で気になる女性に聞いてみた所、「◯さん(自分)て楽しい人だよねって言う話ししてた」との事。 女性の方はやはり好意をもってなくても、ただの世間話しとして話題にする事はよくありますか?

  • 女性に、酔ってちょっと休んで行かない?

    男です 先日、気になってる女性の3度目の食事の後に 酔って、ちょっと休もうか? と言ってしまいました。 断られました。 その後、一緒にタクシーで帰宅してる車中で 彼女に「○○と付き合ったら楽しいだろうなと思ってるよ」 と伝えました。 彼女からは「酔ってそんな事を云わないで」と言われ 「優しい人だとは思ってる」 と言われタクシーを降りて解散です。 その翌日、私から謝罪のメールをしました。 昨日の事は全部覚えてる、プラスに受け入れてくれると嬉しい。 と伝えました。 彼女からは、男女なんて何か問題があるのは必然、気にしちゃだめよ。 と返ってきました。 私は、またご飯でもいきましょう。 と返し。 彼女からは、お鍋の季節なんで。お鍋がいいです。 と返ってきました。 この状況、いかがでしょうか? 彼女をもう一度、ご飯を誘っても大丈夫そうでしょうか? あと、この酔っての自分の言葉を受けて女性としては、どんな(不愉快な)気持ち でしょうか?

  • 女性心理について聞かせてください。

    女性心理について聞かせてください。 職場に女性新入社員が入ってきて、その人は自分より一つ年下です。 その人が当時話をしたこともなかったのにこちらをちら見してきます。 特にその人からは話かけてはこないのですが、こちらから話かけてみると微笑みながら聞いてくれます。 しかしその後からはちら見してこなくなりました。 自分に対して興味がなくなってしまったのでしょうか?そもそもあったのか気になります。 このような女性の方は自分をどのように思っているのかがわからないので、教えていただけませんか? まだその人とは少し遠い関係に思えます。

  • 女性の心理について

    7割が女性の職場で働いている20代の男です。 職場の女性は40代がほとんどです。 女性たちの会話で気になったことがあります。 占い、血液型、干支、名前の画数、などの会話をたまにしているんですが、 会社の売り上げが低い月の時に 占い師がこう言ったからお酒や塩をまつったら仕事が増えると言ったり 血液型がa型なのに大雑把だとか言っていますが 自分的には売上を増やすなら宣伝を工夫して変えたり等、具体的な事をしたほうがいいと思ったり、 血液型でなんでそんなに性格を断定するんだろうっと思ったりします。 女性は特にそんな人が多い気がします。 なぜ本気で占いでいいことが起きたり、 血液型で性格が決まると信じたりするんでしょうか?

  • 女性の心理

    女性の心理 職場の年下女性でよく接する子がいます。 気になっている子でもあります。 その子が入ってきて、話すようになってから4、5ヶ月くらいです。仕事の事で話している時もよく仕事の愚痴をこぼしたりする事はありましたがだいたい敬語でした。それが突然タメ口の方が多くなってきてました。女性が多い職場で男性は少ないですが、他の男性には笑顔で話される事はあっても愚痴をこぼされたり、タメ口になる事はないみたいです。 その子の心理は? 好意を持ってくれてるのでしょうか? それともただ言いやすいだけで意味はないんでしょうか? 女性の方意見お願いします。 ちなみに自分は30。その子は22です。

  • 女性の心理

    私、30歳おじさんです。特に女性に質問です。 最近、2ヶ月女の人と付き合いました。最初はやさしかったのですが 最近、おごりが少なくなってくると冷たくつきはなれ分かれてしまいました。 さて、本文なのですが最近自分から女性に話しかけようとすると 気のせいかも知れませんが。びくっとされます。 これは、おじさんがきたーーいやーーー話しかけらるめんどくさいな---というあいづというか、嫌悪感でしょうか。おじさん誰にでも話しかけるような軽いおじさんではないと思っています。 プレッシャーをかけているつもりはないのですが、精神的においこまれます。やはり若いときはらくでした。余裕がありました。 少し、傷がつきました。 女性の心理としては、やはり矢なのでしょうか。

  • 片思いの女性の心理について

    同僚に片思いしています。 2歳年上の30歳の女性が最近気になり始めました。 私が入社して数ヶ月後に、彼女が入社してきました。 それから半年くらいしてから、彼女の方から食事に誘って くれて、もう一人の女性同僚と三人でよく食事に行っていました。 しかし、一年くらい前から彼女から誘われなくなりました。 この時は、女性だけの方が楽しいだろし、職場ではほとんど変わらぬ態度でしたので、私もさほど気にはしていませんでした。 彼女からよく話しかけてくるのですが、気分屋なところがあるので、こちらは理由も分からずたまに1、2週間全く話しかけてこなくなる時が何度かありました。 そして、最近妙に気になるようになってきました。 先日彼女が仲良くしている女性がお休みだったので、普段よりも多く会話をしました。 彼女は買い物がしたいとの理由でいつもの帰り道とは違う私と同じ方向から帰ろうとしていたので、二人で途中まで一緒に帰りました。 私も一つ隣の駅付近でブラブラしていたのですが、思いきって初めて私から食事に誘ってみようと思い、メールしました。 しかし、彼女の返信が来る前に急遽用事ができてしまい、彼女にはその旨を伝えてました。 休みが明けてから、若干冷たい様な態度だったので、気まずくなってしたまったと思い、誘った事には触れなかったのですが、その翌日には普通に戻っていました。 ただ職場の飲み会があり、帰りの方向が同じだったのですか、その時だけは避けられました。 (ちなみに同じ方向の人は7、8人いましたが、それぞれ別の人と話ながら帰りました。) ただ食事に誘って以来、今までにないくらい彼女は私に話しかけてくれるようになっています。 よく彼女の心理が解らないのですが、嫌われてはいないでしょうか?

  • 女性の心理は

    おおげさにいうと、女性は見る事よりも見られることをいつも気にしている事はないのでしょうかね。                              例えば人の集まったとこで女性はよく人のことをよく批判するようですが、同時にまず自分がどうみえるのかとも思っているんじゃあないかと。           いる場所とかその時の気分とかで違うと思うし、人によってもいろいろありますが、概してどうですかね、                            ふと感じたんで・・                            

  • 女性の方にお聞きします 女性心理について

    既婚男性です。職場で中途で入ってきた未婚女性に仕事のOJTをしています。仕事柄2人きりになることも多く、仕事だけでなく、プライベートな話もしたりして、いわば良好な関係でした。先日、職場の飲み会の帰りで、たまたま方向が一緒なのでそこでの会話で、酔っていたこともあって、自分は今転職活動をしていて、いいところに決まれば今の会社は辞めることになるので、それまでにしっかり教えていきたいということを言ってしまいました。翌日から、彼女の態度が少し変わった気がします。むこうから話しかけてくることもなく、こちらから話かけてもめんどくさそうな顔をしたり。。。これからがんばろうとしている彼女に冷や水を浴びせるような発言をしてしまったからかなと思っていますが、女性の心理としては当然だと思いますか?頼りにされてた分、嫌悪感に変わったのでしょうか?もしフォローするとすればどのようにしたらよいでしょうか?

  • 女性を誘う時

    こんばんは。 初対面の女性と昼に食事をし、うまくいったとして 次回にお酒でも一緒にどうですかと誘うのはどうでしょうか? 自分ではそう思って無くとも、なんか下心ありに見られるような気がして・・・。 タクシーで一緒に移動したとして、タクシー内って無言に成りやすいような気がするのですが、 タクシー内は気まずいですか? すみませんが、回答お願いします。